So-net無料ブログ作成

マーボー豆腐、ぶりの照り焼き、ガラピコプー。 [平日夜ごはん。]


2月28日(木)


マーボー豆腐。
水溶き片栗粉でとろみをつける前に別鍋に取り分けて、
大人の分だけ豆板醤入り。

s-DSC09884.jpg


ツナコーンサラダ。
むか~しむかし、コンビニでツナコーンサラダよく買ってたなぁと
思い出しました。
この組み合わせ、おいしいよね。

s-DSC09893.jpg



3月1日(金)

ぶりをフライパンで焼くとき、
「皮の部分を下にして最初に香ばしく焼く」
というのをテレビだか本だかで見て、それからこうして作っています。
この日は5切れあったから立ったけど、
2~3切れのときは 菜箸で支えて焼く

s-DSC09921.jpg



皮が香ばしく焼けたら、
身の部分も蓋をしないで焼き目をつけて。。。
(キッチンペーパーも一緒に入れて余分な脂を吸い取る)


s-DSC09938.jpg


焼けたら火を止めて、タレを入れて、弱火で好きな加減に煮詰める。
このタレの加減っていうのが、いい加減になるとうれしいな~と思う。
この日はいいかんじ?

s-DSC09950.jpg


人参を山ほど(30本くらい)いただいたので
ひたすら千切りにして、少しレンチンして嵩を減らして、
水分をしぼって冷蔵保存。
なんにでも入れちゃいます!

s-DSC09953.jpg


↑ 1つだけ見える焼売。
CMで見て、美味しそう~!とみんな言うので買ってみました^^
9個入りかぁ。同じ値段で30個作れるなぁ。。と思いつつ。(ケチ)
わたしは食べてないけどおいしかったみたい。
便利だからまた買っておこう。

s-DSC09935.jpg




昨日は天気のよい週末で、
みんなで出掛けたかったのですが。。。。
長男は宿題終わらない(やらない)で3男と遊んでる
次男は散らかし放題暴れ放題、わざと廊下におしっこするし(泣)
そしてそんな次男相手に、兄弟ケンカもすごい。
最近ほんとすごいの。
怒りたくなる長男の気持ちもわかるし、
自分の感情をどうにもできない次男の気持ちもわかるし。。
せつないところです。

夕方夫と長男が空手にいったあとは、下ふたり連れて公園へ。
次男は、ついさっきまであんなにすごく怒ってたのに、
自分のスイッチを一瞬で切り替えて、ご機嫌にニコニコになれるんです。
いい性格だね~といっつも言ってます(笑)
みんなついていけない。。^^;



今朝、ガラピコプーに夢中の3年生&1年生(笑)
朝ごはん、もうテーブルに出てるんですよ。でもテレビ見たくて食べないの。
はぁ~って溜息でちゃう。

s-DSC09957.jpg


こういうとき、テレビ消させてすぐに食べさせる?
それとも見たいものは見させてあげて、そのあと食べさせる?
だいたいわたしは、気が済んだらテレビを消して食べてもらってるんだけど
それだとだんだん統率とれなくなってきました。
平日の夕方とかね。
どちゃもんが好きなんですよ。
でもその時間、もう3男おなかぺこぺこ。(わたしも笑)
どちゃもん終わる19時まで、ガマンできないもん。
かといって、そこにいるのに、
テレビついたまま時間差でバラバラに食べるなんてねぇ。。。
自分たちが待つか、協力してもらうか。
どうしたらいいのかなぁ。



朝ごはんは、冷凍してたカレーでした。
月のはじめは、冷凍庫整理のためどんどん消費します^^
余った野菜(小松菜、いんげん、マッシュルーム)をバターで炒めたのが
なんだかとてもおいしくて 今度たっぷり作ろう!と思った。

s-DSC09968.jpg


関係ないですが、
歯ブラシをすぐダメにしちゃってたくさん消費するので
以前の楽天セールのときに30本入りを注文しました。
動物柄でかわいいのです^^




それで、同じサイトで
大人&長男用にすごくお買い得?安いのを見つけたので買ってみることに。。
安っ!って思ったけど、わたしには十分!
夫は、gumがいいな~だって。ふ~ん(笑)






今日は4時に早起きして、
ブログも書いたし、もう夜ごはんもだいたいできた!(笑)
ゆったりした気持ちで過ごせるかな~。
やりたいこと、やらなくちゃいけないことがあって
それがこどもたちのおかげでできないと、ど~してもイライラしちゃう。
先手先手でイライラ回避だ~。
nice!(6)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。