SSブログ

マーボー豆腐、ぶりの照り焼き、ガラピコプー。 [平日夜ごはん。]


2月28日(木)


マーボー豆腐。
水溶き片栗粉でとろみをつける前に別鍋に取り分けて、
大人の分だけ豆板醤入り。

s-DSC09884.jpg


ツナコーンサラダ。
むか~しむかし、コンビニでツナコーンサラダよく買ってたなぁと
思い出しました。
この組み合わせ、おいしいよね。

s-DSC09893.jpg



3月1日(金)

ぶりをフライパンで焼くとき、
「皮の部分を下にして最初に香ばしく焼く」
というのをテレビだか本だかで見て、それからこうして作っています。
この日は5切れあったから立ったけど、
2~3切れのときは 菜箸で支えて焼く

s-DSC09921.jpg



皮が香ばしく焼けたら、
身の部分も蓋をしないで焼き目をつけて。。。
(キッチンペーパーも一緒に入れて余分な脂を吸い取る)


s-DSC09938.jpg


焼けたら火を止めて、タレを入れて、弱火で好きな加減に煮詰める。
このタレの加減っていうのが、いい加減になるとうれしいな~と思う。
この日はいいかんじ?

s-DSC09950.jpg


人参を山ほど(30本くらい)いただいたので
ひたすら千切りにして、少しレンチンして嵩を減らして、
水分をしぼって冷蔵保存。
なんにでも入れちゃいます!

s-DSC09953.jpg


↑ 1つだけ見える焼売。
CMで見て、美味しそう~!とみんな言うので買ってみました^^
9個入りかぁ。同じ値段で30個作れるなぁ。。と思いつつ。(ケチ)
わたしは食べてないけどおいしかったみたい。
便利だからまた買っておこう。

s-DSC09935.jpg




昨日は天気のよい週末で、
みんなで出掛けたかったのですが。。。。
長男は宿題終わらない(やらない)で3男と遊んでる
次男は散らかし放題暴れ放題、わざと廊下におしっこするし(泣)
そしてそんな次男相手に、兄弟ケンカもすごい。
最近ほんとすごいの。
怒りたくなる長男の気持ちもわかるし、
自分の感情をどうにもできない次男の気持ちもわかるし。。
せつないところです。

夕方夫と長男が空手にいったあとは、下ふたり連れて公園へ。
次男は、ついさっきまであんなにすごく怒ってたのに、
自分のスイッチを一瞬で切り替えて、ご機嫌にニコニコになれるんです。
いい性格だね~といっつも言ってます(笑)
みんなついていけない。。^^;



今朝、ガラピコプーに夢中の3年生&1年生(笑)
朝ごはん、もうテーブルに出てるんですよ。でもテレビ見たくて食べないの。
はぁ~って溜息でちゃう。

s-DSC09957.jpg


こういうとき、テレビ消させてすぐに食べさせる?
それとも見たいものは見させてあげて、そのあと食べさせる?
だいたいわたしは、気が済んだらテレビを消して食べてもらってるんだけど
それだとだんだん統率とれなくなってきました。
平日の夕方とかね。
どちゃもんが好きなんですよ。
でもその時間、もう3男おなかぺこぺこ。(わたしも笑)
どちゃもん終わる19時まで、ガマンできないもん。
かといって、そこにいるのに、
テレビついたまま時間差でバラバラに食べるなんてねぇ。。。
自分たちが待つか、協力してもらうか。
どうしたらいいのかなぁ。



朝ごはんは、冷凍してたカレーでした。
月のはじめは、冷凍庫整理のためどんどん消費します^^
余った野菜(小松菜、いんげん、マッシュルーム)をバターで炒めたのが
なんだかとてもおいしくて 今度たっぷり作ろう!と思った。

s-DSC09968.jpg


関係ないですが、
歯ブラシをすぐダメにしちゃってたくさん消費するので
以前の楽天セールのときに30本入りを注文しました。
動物柄でかわいいのです^^




それで、同じサイトで
大人&長男用にすごくお買い得?安いのを見つけたので買ってみることに。。
安っ!って思ったけど、わたしには十分!
夫は、gumがいいな~だって。ふ~ん(笑)






今日は4時に早起きして、
ブログも書いたし、もう夜ごはんもだいたいできた!(笑)
ゆったりした気持ちで過ごせるかな~。
やりたいこと、やらなくちゃいけないことがあって
それがこどもたちのおかげでできないと、ど~してもイライラしちゃう。
先手先手でイライラ回避だ~。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ちゃるこ

大変な土曜日でしたね(T_T)
お疲れ様でした。。
私も昨日は久しぶりに娘たちにブチ切れ!!!
私は怒るとものすごく疲れるのに、娘たちの切り替えの早さったら(^_^;)
怒り損な気がして、ますます疲れます(笑)

我が家…観たいテレビは基本録画。
もちろん食事中はテレビを消します。
天才テレビくんは生放送でゲームに参加したいと言うので
始まる前に夕飯を済ませるか、間に合わない時は
終わるまで待ってあげています。
というか、その間に私は一人でお風呂入ります(^o^;)
長女はテレビが付いてると動きが止まってしまうので
大人もニュースとか「ながら見」ができません。。
子どもがいない時間も、見る時しかテレビを付けなくなりました(*^^*)
by ちゃるこ (2019-03-03 20:42) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

わかるわかる~!
こどもたちって切り替え早いんですよねぇ。。^^;
でもそれって、きっといい叱り方なんですよね!グチグチと後に残るような叱り方をしてはいけないって、よく言いますもんね^^

子供番組を録画するって、ほとんどしてなかったな~!
たしかに、そのほうが穏やかでいられるかも。。。
そうそう、朝のニュースとかつけたいけど、学校間に合わなくなくなっちゃいますよね(苦笑)
とりあえず、平日は18時から18時半までごはん、そのあとどちゃもんだけ見て消す!っていうのに決めてみました。
どうなるかな~?^^;
by ちえ (2019-03-06 13:10) 

みほ

こんにちは!すごくコメントお久しぶりです。
ちえさんのブログ見てたら数年後の我が家の予想がつきます。テレビ問題悩ましいですねぇ。まだうちは小さいので、6時以降のEテレは難しいからすぐ消せるんですよね。
ちえさんのフライドポテトやシュウマイレシピ真似させていただいてます!ありがとうございます!
ぶり照り、私はいつも中までしっかり火を通してからタレ入れて中火ぐらいで一気に煮詰めちゃってました。ちえさん方式も試してみようかなー!
でも最近、ぶり照りの美味しさは、料理の腕とかよりも、ブリ自体の美味しさ次第じゃないかと思ってます。。ブリが当たりならば、どんな焼き方してもフワフワで美味しくできる気が!
by みほ (2019-03-09 10:19) 

ちえ

みほさん、お久しぶりです^^

コメントありがとうございます!
テレビ問題ね、自分も見たい番組で消されたら嫌だなぁと思うのだけど、ちょうどごはん時!っていうのが悩ましいです^^;

たしかに~!
ブリ自体の美味しさ次第だと、わたしも思います!(笑)
やはり、天然より養殖のほうが、しっとりふわふわで美味しいですよね。。。天然はパサパサしてることが多いから買わなくなっちゃいました。
フライドポテトのレシピ、あれ、じゃがいもをラップで巻いてチンしてるんですけど、最近食材に直接ラップを巻いてチンする方法が、有害なのではないかと気になっています。。。どうなのかしら。調べ中です。また考察できたらブログに書きます!
責任感のない書き方してしまってごめんなさい!ちょっと最近気になっているので、お知らせしようと思って書いてみました。

by ちえ (2019-03-11 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。