So-net無料ブログ作成
家のこと ブログトップ

庭といたずら。 [家のこと]



入居した11月、ジャングル状態の庭で
何が植わっているのかも全然わからなかったんだけど
ひたすらひたすら抜いて 今はこんなかんじになってます。


P2032003.JPG


耕すと、こんな根っこが山ほど出てくる。芝の根っこなのかな

P2031998.JPG


こんな球根も。取り切れない!延々と出てくる(笑)

P2031999.JPG


春までにきれいにして 何か植えたいなぁと。
芝の代わりに「クラピア」を植えてみようかと思うんだけど
冬枯れしたときの見た目があまりよくない?と聞いて
迷ってます。この庭、どうしたらいいか誰か教えて~(笑)


先月届いたクリスマスローズ。
とりあえず、一回り大きい鉢に植え替えました。
もうちょっと大きくなったら地植えに。。したい!

P2032006.JPG

この苗を買いました。
ホームセンターのものよりずっと安くて(セール中だったのもあり)
元気いっぱいの苗が届きました^^




いつもメルマガは受け取らないんだけど
ここのお店のメルマガは面白くて
商品もすごく魅力的なので 受け取って毎回読んでいます。
この↓ チューリップ根のセットもすごく魅力的!

チューリップ 球根 セット カラフルファイブカラーコレクション 基本の5色各10球の計50球 送料無料 他品同梱OK! 関東甲信越地域以外は出荷地からの関係で別途送料が発生します 秋植え球根 冬植え球根 春咲き セット




土壌改良できたら、アスパラもやりたい^^
これ↓、すごい。ほんとにこんなにできるのかな?
びっくりアスパラ特大大株(超大株2L)

初心者には難しいかなぁ。


こどもたちがいたずらして
石が至る所に散乱しちゃう。そのうち飽きるかな。。^^;
クリスマスローズの鉢にもいっぱい投げ込まれてた><

P2032004.JPG

いたずらといえば。
障子も大変なことになってる。(想定内だけど)
引越して次の日にこうなりました。
維持するのは不可能と判断して
ブラインドを発注して届くのを待っているところ。
外から穴あき障子が丸見えです。。。^^;

P2062145.JPG


さ、今日は小学校のオープンスクールです。
引っ越してきて初めての参観なので 楽しみです~^^

恵方巻と昨日のキッチン。 [家のこと]




2月3日(月)

昨日は3男と自転車でお店をめぐって
鬼のお面を探したけど、結局どこにも売ってなかった。。が~ん。
豆まきはなしでした。
夫と「今年は外から登場できるね~!」って楽しみにしてたのに~。
忘れたころに買ってきて 驚かせようと思います。。。^^


巻き寿司、週イチくらい作ってるから全く特別感ないんだけど
恵方巻作りました。
いつもはツナだけど、甘辛く煮たお肉にしてみました。
これもよかった。

P2032035.JPG


あとは野菜のおかず。
じゃがいもとベーコン、エリンギの炒め物
五目豆
小松菜としめじのナムル
大根サラダ
大人はお酒だからお味噌汁はこどもたちだけ。

P2032051.JPG



昨日の朝のキッチン。
このときはタイルの目地がまだ全部終わってなくて(端っこに隙間がある)
昨日の昼間にやりました。
木の棚は前の部屋の子供部屋で使ってたものに
防水塗料を塗って。
窓枠も白く塗りました。ペンキで。
ここはもうちょっと変える予定。

P2031976.JPG


引越し前の写真。
黄色のタイルも素敵だけど、
もうちょっと明るくしたくて白のモザイクタイルを選びました。


PA313385.JPG


ガスコンロだけ、取り替えました。
両面グリルとガラストップのものがどうしてもよくて。
レンジフードは 思ったよりきれいだったのでそのまま。
30年も使っていそうにみえないから、前の人が変えたのかなぁ。

PA313392.JPG


換気扇もレトロな茶色で傷がついていたので
黒くペイントしちゃった。コンロの色に合わせました。

先週ずっと、
扉に明るい木目のリアテックシートを貼ってました。
取っ手は黒の水性塗料でペイントして。

難しかった!3カ所、失敗。ちょっと空気入っちゃった。
木目のリアテックはよ~く見ないと失敗がわからないから
DIY向けだなと思いました^^
まだ残ってるから ちょっとずつがんばります。

上の一番左の扉、閉まらなくなっちゃったの。
タイル、一段多く貼り過ぎて(笑)
もうほんとど~するのこれ。
夫は「タイル剥がせるよ」って言うけど うまくいくのかなぁ


P2031981.JPG
コメント(2) 

なんとか引越しできました^^ [家のこと]



引越しして10日。
なんとかやっと、片付いてきました。

日記にしたいと思いつつ、やることがありすぎて時間が全然足りないよ~。



引越し当日。
あっという間、2時間くらいで家じゅう空っぽになりました。
大好きな部屋でした。
このマンションで、10年間子育てしました。
ありがとうございました!

PB083493.JPG


がら~んとなった部屋で 引越しの休憩中^^

PB083500.JPG


PB083504.JPG





今の家のことは、また時間があるときに。。。
書きたいことありすぎて何から書けばいいんだか。



時間節約で簡単なものばかりだけど、ごはんしっかりは変わらず^^
モリモリ食べてます!
カレーとサラダの日。

PB133544.JPG


ポークソテーに、じゃがいもとブロッコリーのガーリック炒め。
サラダの日。

PB093533.JPG



今朝は、いつもの海苔巻でした。

P1013556.JPG





引越しの理由は ひとつではないので割愛。
この街にした決め手は、
のどかで、街全体を通して歩道と車道が広いところ。
道幅が狭いと、次男がいつまでもひとりで歩けないし(ふらふらして危ない)
もし将来、自転車に乗れるようになっても、移動手段として使えないから。

今までの場所は、駅までの道幅が狭すぎて
とても一人で歩かせることができませんでした。
今は広い歩道で自由に歩けて
先週末みんなで散歩したときもとっても嬉しそうでした^^


築30年の戸建てに、リフォームなしで住み始めました。
自分たちで、少しずつ直していく予定。
なので、毎日決めること&やらなきゃいけないことが目白押し。


洗面所の壁紙を剥がしてる長男&次男。
「めっちゃ楽しい!」そうです^^

PB093524.JPG



とりあえず、洗面所の床壁だけ 夫ががんばって終わらせてくれたので
週末 洗面台設置をすれば、洗面所はクリア~。

わたしはこの10日間、
ジャングル状態だった庭をなんとか歩ける状態にするのに 
必死でした(笑)
見たことない虫に、ギャ~となりながら格闘しています^^;


キッチンも、年代物で。
なつかし~いかんじです。
コンロと水栓だけ変えて、あとはそのままで工夫してみる予定。
すんごいワクワクしてます。楽しい!

収納ボックス。 [家のこと]


先月買った、無印良品の収納ボックス。
目的は、赤ちゃん対策のため、「水槽と電話を手の届かないところに置きたい」ということでした。
もっとシンプルな台でもよかったんだけど、
色々探した結果、ここの壁にぴったりサイズだったのが無印良品のボックスでした。


とりあえず、今はこんな風になりました。

DSC07466.jpg


小さい4段の引き出しには、こどもたちも使うもの。
①身だしなみセット(爪切り、耳かき、ブラシ。。など) ②③簡単な筆記用具と文房具
④電池 が入ってます。
下の2段の引き出しには、赤ちゃん用のオムツセット、肌着など入れました。
ほぼリビングでお世話をするので、とりあえずここにセット。
右下の箱は薬箱とマスク。その上は魚のお世話セット。


水槽は、夫が毎日お世話してます。わたしはノータッチ。
最初はお祭りでとった金魚だったけど、
今はそこらの公園の池で探して拾ってきた、魚と海老たちが入ってます。

DSC06513.jpg


DSC06515.jpg


顔がごっついこの魚、わたしはあまり興味を持てず名前も知らないけど、
夫はすごくかわいがってます^^

DSC06520.jpg


わたしの癒しは、ベランダのプランター。
毎日花がらを摘んで、ボケッと眺めてます。
お花はお世話のと~りに育つので、ただただかわいいです(笑

DSC07472.jpg



最近、成長著しい とおです。
お話が本当に上手になりました。
記憶力もよくなって、園での様子を家で一生懸命話してくれます。
毎朝、夫といちが出かけてからとおの登園までの1時間半は、わたしとふたりきり。
朝ごはんをゆっくり食べながら、落ち着いてとおと向き合える貴重な時間です。
知的障害で(わたしが)思った通りにいかないことも多く、あ~もうやだ!と思うこともあるけど、
それ以上にかわいくてかわいくて、いつまでも小さな次男っ子。


テレビを観るときは、いつも正座^^

DSC07451.jpg

最近はパパの真似をして、腕立て伏せ、腹筋、スクワット、いきなりやりだす。
なぜかいつも上半身裸になる(笑

DSC07441.jpg


今、幼稚園の年中さん。
そろそろ、ひらがなを教えてみようかなと、今朝とおの「と」を教えてみました。
どうかな~?興味はありそうだったので、しばらく続けてみようと思います。


家のこと ブログトップ