So-net無料ブログ作成

大きな家族。 [週末ごはん]


いい天気の日曜日だ~!

昨日は妹がこどもたちを連れて遊びにきてくれました。
ずっとブログを見に来てくださってる方は知っていると思うのですが
一年前に少し一緒に暮らしていたので そこからグッと「みんな家族」感が増しました。


妹とゆっくりお茶しようと思って、昨日焼いたチーズケーキ。
わたしでも失敗しない、混ぜて焼くだけのやつです^^

DSC09438.jpg



うちに来て、まずは夫が小学生組4人を公園へ連れて行ってくれて。。
わたしと妹、下の子たち2人は家でおままごと。
妹、実は臨月なのです。
4人目の赤ちゃんは、女の子予定。
「もう15キロ増えた!何も食べてないのに太る!」って。わかるわかる!!^^
来月、新しい家族に会えるのが楽しみ。


DSC09446.jpg


うちにいたときに、妹が「これいいね、ほしい!」と言っていた箒、
同じものを買って贈りました。
掃除機だと早朝、夜は使えないし、赤ちゃんが寝てる時も無理。
わたしは一日中箒で家じゅうササっと掃いてます。掃除が早いです。






2時間公園で遊んで帰ってきたこどもたち。
汗だくで、きたない。。。(笑)
みんなで記念写真^^

DSC09453.jpg




妹たちは夕方帰って、うちの夜ごはん。

ナポリタン。(全員分)

DSC09480.jpg


手羽中のから揚げ、新じゃがポテト。

DSC09475.jpg


サラダ。でした。
お風呂上りキッチンに来た夫に「いつものセットだ」と言われるくらい、
時間がないときは「から揚げ&スパゲティ」

DSC09469.jpg



とお、一年生がんばってます。
昨日お迎えに行って一緒に帰っている途中、
「今日先生に怒られてはじめて泣いちゃった」
よく、うわ~んと泣き真似はするのですが、
本当に泣くことはほとんどないのでびっくりして理由を聞くと、
課題のシール貼りのシールをグジャグジャにしちゃって怒られたって。

支援学級での学習は個別学習で、その子の進み具合にあった学習をしてもらえます。
とおの場合、今はシール貼りと運筆(丸や三角を描く)、
たまにがんばって、ひらがなをなぞったりしているみたい。
「やりたい。もっとできるようになりたい。」と思う反面、
普通の子のようにすんなりできるようにならない事実があって
そこのイライラ、ストレスがシールをグジャグジャにするにつながったんだと思います。
細かいシール貼りも、集中力が続きにくい とおにとっては難しいです。

DSC09376.jpg



基本は小さなときからずっと、褒めて褒めまくって接しているのですが
それでも だんだんと自分に自信がなくなる、自分が嫌になる
そういう感情が大きくなっているように感じます。
元々やる気のかたまりで何でも「やる!」と言う子だったんだけど、
最近は、できなそうなことは全く挑戦しなくなってきました。
あきらめているというか、できない連続が嫌になっているんだと思います。

他人と比べることには意味がないこと、
大切なことは全部自分の中だけにあること、
普通の人でも難しいけど、とおには漠然とした根拠のない自信家になってほしい!なんて本気で思います。
できるできないよりも、そのままのとおで、自分なりのがんばりで、自信をもって笑顔で過ごせるように。
わたしはそのために何ができるかなと、考える毎日です。



さて、今日は美容院に行ってきます^^
ポイントカードを見たら、8か月ぶり!
どうりでボサボサなわけだ。。。^^;
清潔感を取り戻してきます!笑

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。