SSブログ

こどものごはん。 [平日夜ごはん。]


今日は朝から小学校へ
3年生の、にんじんゼリー作りの手伝いへ行ってきました。
先週にんじん堀りに行って、立派なにんじんを10本持って帰ってきました^^


DSC09368.jpg



ゼリー作りは、暴れたいかずを抱っこで参加したので
かえって邪魔になっていたような。。^^;
それにしても、こどもたちの「やりたい!」っていうパワーがすばらしくて、
元気をもらいました。こどもっていいな。
わたしが担当した班の子たちは、男の子はマイペースで元気。
女の子はちょっとしたことで言い合いしたり、ちょっと嫌味言ってみたり、
もうおかしくって。
女の子たちの会話、ずっと聞いていたかった!笑
わたしもあんなだったのかな~。



5月28日(月)

豚の生姜焼き。
掘りたてのにんじんをスティックに切って、マヨネーズをつけて
みんなで1本食べました。甘くてみずみずしかった。

DSC05423.jpg



5月29日(火)

夫は飲み会。
にんじんをサッとゆでて、ゆで卵と一緒にマヨネーズとカレー粉少しで和えて
サラダにしてみました。こどもたちには不評。
こどもが好きそうな味にしたのになぁ。
ごはんに、牛しぐれ煮をのっけて食べました。

DSC09393.jpg



5月30日(水)

昨日も夫は外飲み。
こどもたちが喜ぶ冷やし中華で。

DSC09406.jpg


あと焼売だけ作って、とうもろこしとブロッコリーは茹でてあったし
にんじんサラダは残り物。
スーパーで焼売の試食をしてて、こどもたちがもらって食べていたんだけど
「買う?」と聞いたら「ままが作ったのがいい!」
うれしくなってその場で皮とひき肉を買いました(笑)
焼売はかずも好きになったので、しばらく頻繁に登場しそうです。

DSC09410.jpg



毎朝、小学生組をマンションの下まで見送っています。

DSC09347.jpg


「ポーズ!」と声かけして撮った写真。
かずも、いっちょまえ^^
まんま!ぱっぱ!ばば~!(ばいばい)ぱぱぱ(あんぱんまん)
ちょっとだけお話するようになってきました。

DSC09356.jpg


今週末は、妹&甥っ子たちが遊びに来る予定。
また大きくなってるんだろうなぁ。楽しみ。
この間ラインで妹に、こどもとの関わり方についてちょっと相談してみたら、
またしても「でた!暇人!」と言われてしまった^^;
「そんなこと考えてる時間ない!」って。
そうでした。相談する相手を間違えました~。
忙しくて今を突っ走っているのはよくわかるけど、
そうこうしているうちにあっという間に育児が終わって、あとになって心残りにならないかなと、
余計なお世話だけど、まぁ妹のことがいつも心配なわけです。
仲良くやってるのかしら。
というわたしも、絶賛険悪中ですが。。。笑
夫と喧嘩することが全くないので、不平不満を伝えたいときの方法がわからず
ただムスッとしています。ムスッとしててもそのまほっとかれるだけなんだよね。
でも攻撃するようなことは言いたくないし、別に口喧嘩したいわけじゃないし。
ただ飲みすぎないで終電で帰ってきてくれればいいだけなのに!
また都内からタクシーでご帰宅ですよ。
あぁまた怒りが。。。笑
もう止まらなくなりそうなのでここらでやめときます。
スルーしてください。失礼いたしました!
nice!(6)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。