SSブログ

献立:鯖の味噌煮 [平日夜ごはん。]

月曜日。
豚の生姜焼き。
五目きんぴら。
もずく酢。
小松菜としめじの煮びたし。

DSC02800.jpg


火曜日。

サバの味噌煮。

DSC02846.jpg


大根とスプラウトのサラダ。
もずく長いもおくらの酢の物。
五目きんぴら。

DSC02851.jpg



昨日水曜日は、友達がお昼に来てくれたから、ハヤシライスを大量作成。
もちろん夜もハヤシライス。
今日も朝ごはんにも出しました。卵を乗せて。ラクチン。

DSC02886.jpg




楽天セール、時間がなくて思ったものが買えなかった!
買うのはいつでもいいんだけれど。


IKEAのサラダスピナーを2年位使ってるんだけど、蓋が洗いづらい構造で、
全部きれいにできないのがプチストレスなんです。
サラダの水気を切るという用途としては問題ないんだけど。。。
うちは使用頻度が高いから、快適に使いたい。
シンプル構造のものがほしい。
これが良さそうと思ったけど、もうちょっとよく調べてから買うことにしました。





IKEAは300円くらいだから、10倍以上高いし!^^;
IKEAのも、問題なく使えます。
それまでサラダスピナー持ってなかったので、もうそれがない生活には戻れません^^;
おすすめサラダスピナーを知ってる方いたら教えてください!


いつも使ってるオリーブオイルは、買い足し。
ドレッシング(たまにしか手作りしないけど)とか、そのまま食べてもおいしくてこの何年かずっと使ってます。500mlの大きいのを、チビチビ使ってます(笑)
オリーブオイル、色々使ったけど、この価格でこの味はわたしの中で一番。
たまに違うのと並行して使うけど、これはずっとリピート中です。








最近、楽天へのリンクの貼り方を知って、
自分が好きなものを紹介したり失敗だったものをわかりやすく書ける!と楽しく書いてるのですが、
もし「他にもこれいいよ!」というものがあったらぜひぜひ教えてくださ~い^^




話は変わって。。。
最近、これからの人生、自分は何を大切にして、どんな風に生きていきたいのかなと、
よく考えます。
やりたいこと、憧れること、色々あるけど、身体は1つしかないし、人生も一回きり。

自分や家族を大切にしたり。
丁寧にごはんを作ったり。
丁寧に部屋を整えたり。

そういう風に穏やかに、日々を大切に過ごしたいけど、現実はそうもいかなくって。


今は丁寧にできなくてもいい。って根本を考え直すことで、心が楽になったり解放されるのかなと思ったり。
こうじゃないこうじゃないって、ないものを探し求めてしまうのです。



突き詰めれば一番優先したいことは、主婦仕事より、お母さん仕事。
今しかできないことを大切にしたい。
こどもたちと、たくさん話をしたい。
なるべくたくさん楽しく笑いたい。
部屋が散らかってても、ごはんワンプレートでも、洗濯ものたためずに床に散らばってても、
わたしが楽しく笑っているのが こどもたちには一番なんだと
最近よく思うんです。


なんだかまとまりがないですが、とにかく、
こどもたちが小さい今は、まだまだわたしの顔色一つで家の中の空気が変わってしまうんだから、
とにかく細かいことは気にせず 笑っていようと思うのでした。

そんなに怖い顔してたの~?っていう文章ですね^^;
妹に話したら、「そんなこと考えるなんて相当暇だね~」と言われてしまいました(笑)




さて、今日は とおの就学時健診へ行ってきます!
いよいよ小学校かぁ~。
ひとりで着替えができないし、視力検査の記号やひらがなが読めないので、
心配ではあるのですが。。
本人はがぜん張り切ってます^^
nice!(6)  コメント(16)