SSブログ

献立:鯖の味噌煮 [平日夜ごはん。]

月曜日。
豚の生姜焼き。
五目きんぴら。
もずく酢。
小松菜としめじの煮びたし。

DSC02800.jpg


火曜日。

サバの味噌煮。

DSC02846.jpg


大根とスプラウトのサラダ。
もずく長いもおくらの酢の物。
五目きんぴら。

DSC02851.jpg



昨日水曜日は、友達がお昼に来てくれたから、ハヤシライスを大量作成。
もちろん夜もハヤシライス。
今日も朝ごはんにも出しました。卵を乗せて。ラクチン。

DSC02886.jpg




楽天セール、時間がなくて思ったものが買えなかった!
買うのはいつでもいいんだけれど。


IKEAのサラダスピナーを2年位使ってるんだけど、蓋が洗いづらい構造で、
全部きれいにできないのがプチストレスなんです。
サラダの水気を切るという用途としては問題ないんだけど。。。
うちは使用頻度が高いから、快適に使いたい。
シンプル構造のものがほしい。
これが良さそうと思ったけど、もうちょっとよく調べてから買うことにしました。





IKEAは300円くらいだから、10倍以上高いし!^^;
IKEAのも、問題なく使えます。
それまでサラダスピナー持ってなかったので、もうそれがない生活には戻れません^^;
おすすめサラダスピナーを知ってる方いたら教えてください!


いつも使ってるオリーブオイルは、買い足し。
ドレッシング(たまにしか手作りしないけど)とか、そのまま食べてもおいしくてこの何年かずっと使ってます。500mlの大きいのを、チビチビ使ってます(笑)
オリーブオイル、色々使ったけど、この価格でこの味はわたしの中で一番。
たまに違うのと並行して使うけど、これはずっとリピート中です。








最近、楽天へのリンクの貼り方を知って、
自分が好きなものを紹介したり失敗だったものをわかりやすく書ける!と楽しく書いてるのですが、
もし「他にもこれいいよ!」というものがあったらぜひぜひ教えてくださ~い^^




話は変わって。。。
最近、これからの人生、自分は何を大切にして、どんな風に生きていきたいのかなと、
よく考えます。
やりたいこと、憧れること、色々あるけど、身体は1つしかないし、人生も一回きり。

自分や家族を大切にしたり。
丁寧にごはんを作ったり。
丁寧に部屋を整えたり。

そういう風に穏やかに、日々を大切に過ごしたいけど、現実はそうもいかなくって。


今は丁寧にできなくてもいい。って根本を考え直すことで、心が楽になったり解放されるのかなと思ったり。
こうじゃないこうじゃないって、ないものを探し求めてしまうのです。



突き詰めれば一番優先したいことは、主婦仕事より、お母さん仕事。
今しかできないことを大切にしたい。
こどもたちと、たくさん話をしたい。
なるべくたくさん楽しく笑いたい。
部屋が散らかってても、ごはんワンプレートでも、洗濯ものたためずに床に散らばってても、
わたしが楽しく笑っているのが こどもたちには一番なんだと
最近よく思うんです。


なんだかまとまりがないですが、とにかく、
こどもたちが小さい今は、まだまだわたしの顔色一つで家の中の空気が変わってしまうんだから、
とにかく細かいことは気にせず 笑っていようと思うのでした。

そんなに怖い顔してたの~?っていう文章ですね^^;
妹に話したら、「そんなこと考えるなんて相当暇だね~」と言われてしまいました(笑)




さて、今日は とおの就学時健診へ行ってきます!
いよいよ小学校かぁ~。
ひとりで着替えができないし、視力検査の記号やひらがなが読めないので、
心配ではあるのですが。。
本人はがぜん張り切ってます^^
nice!(6)  コメント(16) 

nice! 6

コメント 16

ともち

相変わらず美味しそうなお料理の数々。
鯖の味噌煮など作ったことありません
( ̄▽ ̄;)

うんうん。
私も同感です。
少なくとも子どもの前では、常に笑顔でいられるように。
もちろん、体調の問題やいろいろで難しい時もありますけど…
私は息子を叱った後、息子が分かってくれたら、必ず笑顔を見せるようにしてます。
小さい時はギュッと抱きしめてました。
そういう安心感が、子どもの自己肯定感を高めると、個人的には思ってます。
by ともち (2017-11-09 13:43) 

りかぴ

ちえさん こんにちは♪
久しぶりにコメントさせて頂きます。
サラダスピナー、わたしOXOのを使ってます。
我が家は3人家族なのでひとまわり小さい方だけどね。
とてもいいですよ〜
10年以上前に購入しましたが、まだ全然きれいだし
丈夫だから、長い目で見ればいいお買い物だったかなと思います。

毎日にこにこばかりもしていられないとは思いますが、
時々立ち止まって、自分のあり方を再確認するのって
とても大切よね〜
わたしも息子に大らかに接した〜い!
by りかぴ (2017-11-09 15:08) 

えり

こんにちは!先日もコメントさせてもらったものです。
就学時検診、お疲れさまでした^ ^

「一番優先したいことは、主婦仕事より、お母さん仕事。」という言葉にじーん、ときてしまいました( ; ; )
お母さんが笑っているのが、子供たちやご主人にとって一番ですよね!

…と言ってる私は週末に夫と喧嘩をし、まだ仲直りできていません笑
大人気ないなーと思いながら、その時に言われた言葉がショックすぎて、立ち直れてないです…
こんなんじゃ、ダメですね>_<
ちえさんを見習って、笑顔^ ^で頑張りますー!


by えり (2017-11-09 16:04) 

あや♫

ちえさんこんにちは!

私も全く同じこと考えてますよ!
お母さん業て、絶対コレ!といった正解がないし、ヒト1人の命や将来(←?)を預かっていると思うと、たまに責任の重さでズドーンと考えすぎてしまいますけど、、、
でも間違いなく、お母さんが明るく笑顔でいられることが、子供には大切だろうって(*^^*)

あとは先週の3連休お母さんになって初めて寝込んでしまったので、、
健康が一番だなって再確認しました。
バカだから元気になっちゃうと、すーぐ忘れちゃうんですけどね(^-^;
うちの子もいまボーダーで、心配は尽きないんですけど、でも元気で美味しいごはんを食べられることが一番幸せだな〜って。

お母さんだから、自分が笑顔でいられるように自分の健康ももちろんだけど、家族の健康にも気をつけなきゃな〜って決意を新たにしたところでした!

って、長ーいコメントすみません(^-^;

あ、ちなみに私はケユカ(KEYUKA)のサラダスピナーを愛用しています。
日本製だし、ボウルやザルとしても使えるし、全部分解して洗えるところが気に入ってます(*^^*)
お値段少し張りますが、ずっと使えるものだからと思って楽天で買いました〜
by あや♫ (2017-11-09 18:05) 

ちゃるこ

今回の楽天のお買い物マラソン、完全に乗り遅れてしまいました(>_<)
買ったのは、ちえさんが紹介されていたモカシンだけ(←自分のもの。笑)
ここ数年買っていた子供服の福袋も売り切れちゃったし。。
ちえさん、これだけお料理頑張っているのだから、他のことは手抜きでも全然大丈夫ですよ!!
私なんて、どれもこれも中途半端f(^_^;
もっとキチンとしたい!と思っても、身体がついてゆきませぬ。
まだ赤ちゃんのカズくんがいるのですし、あまり思い詰めずに、楽に行きましょう(*^^*)
子育てしている以上、子どもを叱るのは仕方ない気がするので、せめて夫とはケンカしないよう気をつけています(笑)
by ちゃるこ (2017-11-10 17:34) 

りっこ

こんばんは!
献立いつも参考にさせてもらっています。仕事をしてるのを言い訳に、冷食ばかりの食卓で(汗)年長と2歳の娘がいますが、ちえさんみたいなママになりたいな~って心から思います!笑顔!私も心がけようとおもいます。
iwakiサラダスピナーおすすめですよ♪入れ物がガラスで少し重いですが、移しかえてそのままドレッシングであえたりもできて便利です。
by りっこ (2017-11-12 00:41) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

そうですよね。
自己肯定感。しっかり持たせてあげたいです。
この間小学校での校長先生が、「こどもへのこれくらいできるかなのハードルをうんと下げて、いつも褒めてあげてください」って言っていました。ついこちらに都合のよい理想をおしつけてしまうのかな、、と反省しました。
うちはまだまだ抱きしめてほしがるので、たくさん抱きしめてあげようと思います^^

by ちえ (2017-11-13 05:54) 

ちえ

りかぴさん、こんにちは~!
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
いつもブログ、楽しみにしています。
更新してくださ~い(笑)

サラダスピナー、XOXの使ってるんですね。
10年選手なんて、すごい!
蓋もシンプルそうだし^^うちは大きいのを検討してます。
買ったらブログに書きます!ありがとうございます^^

「おおらか」。。憧れます~
いつもせかせかしちゃって。
お互いがんばりましょう~!^^
by ちえ (2017-11-13 05:59) 

ちえ


えりさん、こんにちは^^

ご主人とケンカしちゃったんですね><
仲直り、できましたか?
「言われたことがショック」っていうのが気になっちゃって、
あんまりひどいことじゃないといいのですけど(涙)

お母さんと子供との関わりって、
自分なりに頑張っていても それが正解なのかもわからず
なんだかずっと悩み続けています。。^^;
でも、何にしても、一番大切なことは笑顔でいることかなと思いました。夕方近くなると、疲れてきてどうしてもムスっとしちゃうので(苦笑)

えりさんも元気になれますように。
お互いがんばっていきましょうね。

by ちえ (2017-11-13 08:14) 

ちえ

あや♫さん、こんにちは!

そうですね、健康第一ですよね。
わたし、今のところ丈夫だけが取り柄なので
そこだけは死守したいと思ってます^^;
3連休で寝込んじゃったんですね><
休みの日はますます大変ですよね。

母親の責任ズドーンと、きますきます。たまに、くるんですよね(笑)そういうときはブログに吐き出して整理してます。
尽きない悩みだけど、がんばっていきましょうね。

KEYUKA、好きです!
店舗があると覗いちゃいます。
サラダスピナーもあるんですね。調べてみます!
分解して洗えるっていうところ、いいですね。
楽天でさっそくみてみます。ありがとうございました!

by ちえ (2017-11-13 11:36) 

みっち

コメントは何度かさせて頂いています。
でもコメントは、すごくお久しぶりです^^

いつも本当に素敵な食卓ですね^^
「どれから食べよう?」って、ご家族の方は迷われませんか?
私は千絵さんの素敵なお写真だけでいつも迷ってしまいます笑

私は食卓の華やかさで十分、ちえさんは素敵なお母さんだと思いますよ。
私なんて手抜きを探してしまう才能はあるようです(^_^;)

子育ての話ですが、「母乳じゃないとダメ」だとか、
「一人っ子はダメ」とか、これ、全部当てはまるんです、私(;´∀`)

スーパーのレジに子供と並んでる時に
ぜんっ全知らない人に言われたこととかありましたよ(゚д゚)!
「母乳じゃないとバカな子になるんだから、気をつけんさいね!」って(゚Д゚;)
全く知らない人に自分の思い込み?で言われること、
いい気はしませんでした。

子供と接する時に気をつけているのは
「引きずるような怒り方や言葉を言わない」くらいですかねえー。
言葉って何の予防線なく人を傷つけるなって思う事もあって。
それ以外は人や自分に怪我さえしなければ自由に、
ワンパクでいいんじゃないかな~って思ってます(^_-)-☆
『心配を優先しないで見守るスキル』が私にあれば尚良し!かと笑
by みっち (2017-11-13 12:59) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

わたしは結局、アマゾンのシンプルなモカシンを買って、楽天のは次回に見送りました!
ちょっとぼろくなってきた年末あたりにまた買おうと思います^^(笑)

いやいやいやいや~。
手抜き。。というか、家の中、色々と放置しまくりです。
そうなのよね、なんだか身体ががんばれないっていうか。。。
歳なのか!今気づきました。(笑)
そう考えたら自分を許せそうな気がします!
そうですね、自分の空気も大事だけど、夫婦の空気も家庭内で大事ですよね。
わたしも気をつけよう~!^^

by ちえ (2017-11-14 05:23) 

ちえ

りっこさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます。
わたしはこの間まで、働いている妹と少し同居していたのですが、常に時間がないというかんじで、毎日タイトですよね><
働いているお母さんは本当にすごいと、尊敬します。
それこそ自分を甘やかしてあげてください!
わたしは基本暇なので、「もっとできるはず」っていうのが根本にあって。。ぐうたらしてる時間があるから、仕方なしです^^;

iwakiにもサラダスピナーあるんですね!!
保存容器もガラスのボールもiwakiのが好きで、揃えています。
さっそく調べてみます^^
ありがとうございました^^

by ちえ (2017-11-14 05:28) 

ちえ

みっちさん、こんにちは!

コメントありがとうございます^^
わたしも、知らない人から突然、子育ての極意みたいの話されること、あります(笑)
「こうじゃなければいけない」って言われるの、きついですよね。
気にしないと思っても、心のどこかに残って、じわじわ傷ついたりするんですよね><

そうですね。
こどもは元気が一番!けがさえしなければ。。に賛成です!
けど、なかなかそんな大きな広い心でみれないのも事実。。^^;
うんうん。見守る心、大切にしたいですね。
わたしもつい心配しすぎてしまいます。
試行錯誤しながら、母として、成長していきたいですね。
by ちえ (2017-11-18 12:35) 

みか

丁寧な暮らしバンザイ!
家事に育児に手抜きしないでブログ自慢バンザイ!
by みか (2018-06-19 19:24) 

ちえ

みかさん、
一番の親友と同じ名前なのでビックリしてしまいました(笑)
手抜きしてなさそうですか?
もちろんしてます^^;
ブログは未来の自分へのご褒美みたいになってます。
読んでくださってありがとうございます!

by ちえ (2018-06-20 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。