So-net無料ブログ作成

今年最後のごあいさつ。 [その他]

あれよあれよと大晦日になってしまった!
ToDoな事柄は山積みなのに、ちっとも前に進まない年末でした。。^^;

年賀状はやっと昨日出して、大掃除はほとんどやってません。
いいんだも~ん。いや、ほんとはよくないけど。開き直っちゃった。
昨日も今日も、家でのんびりだらだら過ごしています。
ひたすらこどもたちと遊ぶお正月になりそうだなぁ。


DSC04714.jpg




ブログを見に来てくださる方へのご挨拶だけしようと
久しぶりにパソコンに向かっています。

今年一年、続けて書いてみたり全然書かなかったりの不真面目ブログでしたが、
お付き合いくださいましてありがとうございました!
来年もぼちぼち記していこうと思います。
よろしくお願いいたします^^




おせち、少しだけ作りました。
今朝お弁当箱に詰めて、年末年始仕事詰めの母の家におすそ分け。
今年は初めて作ってみたものもあるから、また年始に記録します。
明日の朝、重箱に詰めるのが楽しみだ~。

DSC04691.jpg



今日は一年に一度の贅沢、カニを食べますよ~。
毛蟹です。ほほほ。

DSC04703.jpg


さっき一時間くらいかかって分解しました。
身がボロボロになりました^^;

DSC04706.jpg





2018年、笑顔いっぱいの一年になりますように。
健やかに過ごせますように。
みなさま、よいお正月をお迎えくださいね。
nice!(3)  コメント(2) 

献立:手巻き寿司 [週末ごはん]

先先週末かな?
アンデルセン公園へ。
入り口付近にサンタさんがいました^^

DSC04065.jpg


すっごく寒い日だったので、アスレチックはほどほどにして
初めて工作をしてみました。
クリスマスツリーを作りました!
40分くらいでサクッと作れて、こどもたちにも簡単。冬は工作もいいなぁ。
ちなみにツリー作成は1つ500円でした。

DSC04070.jpg


DSC04073.jpg




夜ごはんは、手巻き寿司。
酢飯を入れる、この飯台を買ったから使いたくて!
こどもたち、やる気になって、ねじり鉢巻きでお寿司を巻いてました。

DSC04406.jpg


↓ これを買いました。国産では最安値。。だと思う(笑)
ずっとほしかったけど、置く場所がなぁ。。と思ってて。
袋に入れて冷蔵庫の上に置くことにして、解決。
いつもより、どんどんごはんが減りました。
もっと早く買えばよかった!







お寿司のお供に、きんぴらごぼう、小松菜とえのきの胡麻和え。
トマトとブロッコリー。

DSC04408.jpg



注文したお豆色々も届いたので、ひよこ豆を茹でてみました。
初めて茹でたんだけど、茹でたてが特に、すっごく美味しかったです。
缶詰は匂いや色々が気になって最近はドライパックを使ってたけど、
割高で困っていたの。
自分で茹でて小分け冷凍すればいいんだ!

DSC04472.jpg



とりあえず、昨日のドライカレーにたっぷり入れました。

DSC04501.jpg


サラダは、ごぼうサラダを乗せました。
ごぼう一本で作ったら大量にできたので、わたしはごぼうサラダをムシャムシャ食べました。

DSC04504.jpg



かず、10ヶ月で児童ホームデビューしました。
遅いですね。。いちのときはしょっちゅう行っていたけど、今はなかなか^^;


よいしょ。

DSC04430.jpg


よいしょ。

DSC04431.jpg


えい!

DSC04432.jpg


あ~もうほんとに歩いちゃうよ~。
このよちよち歩きが、文句なしに一番かわいいときじゃないかな。
しばらくストップしておくれ~(笑)
nice!(6)  コメント(2) 

朝ごはんいろいろ。 [朝ごはん。]

最近の朝ごはん。

ごはんを炊いてゆっくり食べるのは、休日限定。

アボカドと明太子を乗せたごはんが大好きです。
あと豚汁と、甘い卵焼きと、ウインナーと、茹でブロッコリー。
(もやもやしながら作った朝ごはん)
飲み会の話聞きながら、おいしくいただきました(笑)


DSC04340.jpg



鯵の開きを焼いた土曜日。

DSC03215.jpg



わたしは、気分で玄米ごはんのときもある(冷凍)。

DSC03681.jpg



平日は、大人はだいたいパン。
作るのも食べるのも片づけるのも早く終わるので。。

同じようなものをじゅんぐり。
サンドイッチにしたり。

DSC03360.jpg


パスコのイングリッシュマフィンもよく食べます。
おいしいよね~。

DSC04270.jpg


冬は温かいスープをつけます。
クリームスープかトマトスープが人気。
クリームスープは、余った野菜色々をバターで炒めて。。
この日は、玉ねぎ人参ジャガイモ、白菜の外側の葉っぱ、ブロッコリーの芯、ベーコン。

DSC04252.jpg


小麦粉をバサッと入れて。

DSC04253.jpg


またしっかり炒める。粉っぽさがなくなるまでしっかり。

DSC04256.jpg


3~4分炒めて全体がなじんだら、水を入れてしっかり混ぜる。
コンソメも入れて、混ぜる。煮る。

DSC04259.jpg


ぐつぐつしてるところに牛乳を入れて、好みの濃度にする。
シチューみたいなしっかりとろみがついたスープがいいから、
うちは小麦粉も牛乳の割合も多めで作ります。
塩で味を調えて。。。出来上がり!

DSC04262.jpg


市販のシチューの素も何度か試したんだけど、
冷めると粉っぽくなるし、変な味がするし、やっぱりダメで。
「これはいい!」というシチューの素、ありますか?^^


この小麦粉、ふるわなくてよくてすっごく便利。最近こればっかり。
国産小麦粉も作ってほしい。。
(注)スーパーで買ったほうが安いです。





フレンチトースト。
こどもたちも、5枚切り食パンペロリ。

DSC03407.jpg



かず、熱も下がって元気になってきました。
昨日お風呂に入れていたら、おなかと背中にぷつぷつを発見。
一瞬ギョッとしたけど、「突発性発疹だ!」
安心しました。
お兄ちゃんたちも心配してたので、
元気になってさっそくオモチャにされてます。。^^;

DSC03480.jpg



この前の記事に書いた、こどもたちへのクリスマスプレゼント。
いちのはもう買ったんだけど、
とおのパソコンは今あるタイプと内臓アプリがかぶっているみたいで、
ここにきてまたプレゼント探し!
とお、なんでもすぐ破壊するから、オモチャをあげてもなぁ。。。
料理の手伝いが好きだから、こども包丁にしようか。。悩みます。

夫へのプレゼントも探し中。
この冬、家でモカシンを履くようになったんだけど、すっごく快適すぎて、
夫にも室内用の靴をプレゼントしようかと思って。

軽くて暖かいらしい、これが履き心地よさそう。
ロゴが前面に出てるとこが気になるけど、家の中ならいいかしら。





それか、キーケース。
10年以上前にわたしがプレゼントしたキーケースをまだ使ってて、
相当ボロボロなのが気になって。
これが大人っぽくてよさそう!




う~ん。こっちかな。
どっちにしようか。。早く決めないと~!

nice!(7)  コメント(6) 

心がもやもやする時。 [平日夜ごはん。]

先週の日曜日(たぶん)のごはん。

ナポリタン。

DSC04131.jpg


塩豚ときのことほうれん草の和風スパゲティ。

DSC04135.jpg


サラダ。

DSC04114.jpg




おととい(金曜日)のごはん。

鶏つくねの照り焼き。
奥は豚バラ串。
この豚バラ串、とおがすっごく好きで、延々と食べるのです。
次作るとき作成写真も撮って紹介します!紹介ってほどのものじゃないか笑

DSC04289.jpg



春菊とアボカドとスモークサーモンの和え物。
奥はセロリと蕪のマリネ。


DSC04285.jpg


レッドカレーチャーハン。
レッドカレーペーストと、鶏がらスープの素と醤油で味付けした辛いチャーハン。
なんだか作ってみたくて。めっちゃおいしかった!
「今日はなんか変わったのが多いね」だって。

DSC04279.jpg


レッドカレーペーストは安定のこれ。
このサイト安い!






その前の日は、サバのケチャップ煮。
こどもたち、味噌煮も食べるけど、よりこどもウケするかと思って作ってみた。
レシピはこのクックパッドで→レシピ
結果、味噌煮のほうが好きって。これはこれで、よいお味です!

DSC04203.jpg



おとといから、かずが初めての発熱&胃腸炎にかかってしまって
嘔吐下痢もしてるし、熱はずっと40℃。
病院でもらってきた薬も飲んでくれなくてずっと泣いているので、
家にあった座薬を半分にして使ったら、今朝は熱が下がってちょっと元気になりました。
そんなんで昨日は特に、嘔吐の処理と常にかずを抱っこで大変だったんだけど、
そんな中、夫は夕方から予定していた飲み会に行き、いつも通り午前様だったわけです。

責めるほどのことではないっていう、行き場のないこの心のもやもや!
これで今日起きてこないでトイレに通ったりしてたら、責めどこがあってこのもやもやを正当化できるのに~。
夜中に嘔吐で汚れたシーツ、タオル、洋服をとりあえずは浴槽に漬けてたんだけど、
夫は今朝も7時に起きてそれを洗いなおしたり、上のこどもたちと遊びながら
かずをずっと抱っこしているのです。
自分が心の狭い人間になってしまうこのもやもや!(笑)

いや~くだらないですね。
書いてて、相当くだらないと思えてきました。
でもさっきまでは、ほんとにもやもやしてたのです。

今読み返して、恥ずかしいから消そうと思ったけど、現実なのでそのまま載せます(笑)
書き出して、一気にすっきりして、これから朝ごはん食べながら飲み会の話でも聞いてあげよう~と思ってます(上から目線笑)
やっぱりどっかで、外に出て行ける夫が羨ましいんだな。
わたしだってたまにはひとりで遊びた~い!


気分を変えて。。。
サンタさんのプレゼント、用意しなければ~!
いちはこれを希望。





とおは希望がないみたいだから、これにしようと思ってる。





このタブレットを4歳の誕生日にプレゼントしたんだけど、
今もよく遊んでいて、知育玩具の要素もあるし、
とおにはとてもよかったので、今度はパソコン型にしてみようと思います。
喜んでくれるかな~^^




nice!(6)  コメント(8) 

いちからのプレゼント。 [平日夜ごはん。]

わたしの誕生日に、いちからのプレゼント。
「誕生日は月曜日だけど、火曜日にプレゼント渡すね!」とずっと言われていました。
火曜日学校から帰ってきて、「おかあさん、おめでとう」と。。。


DSC03928.jpg


この本を渡してくれました。
火曜日の図書の日に借りてきてくれたみたい。
これでお料理のこともっと勉強してねと言われたので(笑)、
しっかり熟読して作ってみました^^


肉じゃがとほうれん草のごま和えのページ。

DSC03930.jpg


肉じゃがを見て、「この緑の野菜は本にないでしょ」と注意された(笑)

DSC04088.jpg


胡麻和えも、今すっごく高いほうれん草買ってきて作りました~^^;

DSC04098.jpg



鮭の照り焼きと茶碗蒸しのページ。

DSC03929.jpg


茶碗蒸しを作ったのは何年振りかしら。
こどもたちは初めて食べてみて、だいぶ残してた^^;
見た目はプリン、味はおだしなのがありえなかったらしい。
フライパンで蒸したんだけど、奇跡的に?滑らかにできて感動した!
本は海老や三つ葉が乗っていたから見た目が全然違うけど。。
うちの中身は、ほうれん草とかまぼこ。


DSC03962.jpg


こちらは大人の分。

DSC03988.jpg



ごはんとは関係ない話。
こどもたちはお笑い大好きだから、よく「なんでやねん」とか「ちゃいますねん」とか
テレビの芸人さんの真似して言ってるんだけど、
最近いちが、「○○やねんか~い!」っていうツッコミやたら使うのです。
例えば↑の肉じゃがだったら、「緑の野菜が乗ってるやねんか~い!」って。
実際関西弁と触れ合ったことがないから分からないけど、なんか違和感が半端ない^^;
この関西弁って、どうなのでしょ~か?



夫から頼まれて、ミックスナッツのお買い物。
ここのがいいって言うので、大パックを買いました。
わたしはコープのナッツ方が美味しいと思ったけど。。夫はよかったみたい。
ナッツって、メーカーによって結構食感や味が違うんですよね。
ここのはお得でよい!^^






送料対策で、こんなのも買ってみました。
お豆色々、安い!煮てみよう。
選べる1パックは、ひよこ豆にしました。





おせち用の黒豆は大きいのがいいので、これにしました。
スーパーで見た同じのより安かったので^^







おととい、初めてかずに靴を履かせて公園に行ってみました。
9ヵ月にして、もう歩いてる。
ここ2~3日で、で5~6歩安定して歩けるようになった。
早い。早すぎるよ~。

DSC04154.jpg
nice!(7)  コメント(8) 

献立:白菜ロール [平日夜ごはん。]



12月11日(月)

白菜ロールのあんかけ。
茹でた白菜で豚肉を巻いておだしで煮て、濃いめのあんをかけました。
あんかけ部分はめんつゆを使って簡単に。
野菜嫌いのこどもたち、苦戦してたけどなんとか食べきった。
夫には好評でした。


DSC04165.jpg


あとは、かまぼことアボカドのワサビ醤油和え。
サラダ。

DSC04176.jpg





夫の忘年会シーズンが始まって、早くも体重増加してる模様。。。
先週は、サラダだけの日とか。

DSC03906.jpg


ポトフだけの日もあり。
わたしとこどもたちは、カレードリアをモリモリ食べました。

DSC03914.jpg





セールの時は楽天で洋服を買うことも結構あるんだけど、
「ナチュラルセンス」というお店でチケットをいただいたので、
さっそくサイトにいって購入してみました!
かわいい洋服がいっぱいで、迷って迷って。。。

このワンピースを買いました。
(画像をクリックするとサイトへ飛びます)





あと、このタイツも。
裏起毛でしっかり厚手のタイツがこの値段は安い!





DSC03239.jpg


週末このタイツで出かけたら、足先まであったかでした。

ワンピも、このクシュクシュの生地がなんともかわいい!
手持ちの服と合わせて重ね着してます。
こういったぽわ~んとしたシルエットの洋服は普段あまり着ないから、
夫は「どうしたん?」とビックリしていた(笑)
こういう形の服も、大人っぽいのを選べばいいんだ!と新たな発見。


DSC03833.jpg



全品送料無料で、今はちょうどウィンターセール中です^^
大人っぽいナチュラルな服がプチプラです。
よかったら覗いてみたくださいね~。





nice!(5)  コメント(2) 

献立:ビーフカレー [平日夜ごはん。]


月曜日、わたしの誕生日でした。
ちょうど、とおの療育の病院の日だったので、夫も休んで一緒に行きました。

この療育の先生がとてもいい先生で、
今のとおをそのまま見て、親がどのような心持ちでいればよいのか、
これから先、とおの人生がどのように進んでいくのか、そのために家族はどうしたらよいのか、わかりやすく教えてくれるんです。
とおの将来を考えると、心配や不安だらけになることもあるのですが、
先生に会うと前向きになれる。
こどもの障がいをずっと見てきている先生だから、説得力があって、変な励ましばかりじゃないから信頼できる。
こういう先生とつながれることはとってもありがたいです。
前向きになって、またとおと一緒にがんばるぞ~!と力がわきました。




病院のあとは、いちが学校から帰ってくる時間まで公園へ。

うんていがんばる!
5つくらい進めるようになって、すごく喜びました^^
あぁかわいいなぁ。

DSC03843.jpg





夜ごはんは、ビーフカレー。
冷凍してあった牛すじとそのスープに、コロコロの牛肉も足しました。

DSC03896.jpg


お義母さんから届いたお花を見ながら食べました^^

DSC03874.jpg


久しぶりの生春巻き。
千切り野菜(大根人参水菜大葉)たっぷりと、スモークサーモン。
いちもよく食べた!

DSC03853.jpg


ポテトガレット。
じゃがいもをほそ~い千切りにして、1~2割くらいはすりおろして(くっつきやすい)混ぜて、
塩を振ってオリーブオイルで両面焼いただけ。
片面にチーズを乗せてみたけど、これはなくてよかったと思う。

DSC03863.jpg


焼き野菜。

DSC03866.jpg




ライスペーパーは、これ。
においが強いものとか、ぶ厚くて食感がよくないものとかあるけど、
これは薄くてにおいもなく、美味しいです!






スカートを探してたときに出てきた、このグレンチェックのコートがかわいくって、
買おうか迷ってる。。。
いや、買うが90%(笑)3000円だし!
ただ、届くのが年末かぁ、忘れたころに届いて嬉しいかな?^^;




これも似たようなかんじ。。というか、見た目は同じなんだけど、ここのサイトは以前違う洋服を買ったときによかったから、こっちの方がいいかなと、ちょっと迷う。





今かずはお昼寝中。
起きたら買い物&予防接種に行ってきます。
今日も寒そうだ~

nice!(7)  コメント(5) 

献立:焼売 [週末ごはん]



12月3日(日)


しゅうまい。

DSC03797.jpg


こんな感じで薄く油をひいたフライパンに並べて、
餃子みたいに途中から水を入れて蒸し焼きにしてます。
しゅうまいは、味付けの時に気持ち砂糖多めかな~くらいがおいしいと思う!

DSC03786.jpg


鶏肉とカシューナッツ炒め

DSC03802.jpg


チャーハン。

DSC03810.jpg



中華の時には欠かせない、鶏がらスープの素。
わたしはずっとこれをリピート中です。
チャーハンの味付けも、この素と最後にジュっとする醤油だけで
味がピタッと決まる!と思ってる。






月曜日がわたしの誕生日だったので、夫が日曜日にケーキを作ってくれて
食後にみんなで食べました。
いつもの、チョコレート入りの生クリームにバナナをサンド。
22センチのシフォン型なので、大きいです!
みんなおかわりして食べました^^
とおが、折り紙を丸めたものをたくさん作って、「おめでとう~」と頭からかけてくれました。
家中に巻き散らかして、そのままほったらかしで寝てくれました(笑)


DSC03827.jpg





楽天、セール中ですね~。
秋に買ったニットがとってもよかったので、
色違いで一枚買い足しました。
形がきれいで好き。わたし背が小さいので、ウエストは入れて着てます。







スカートも欲しいんだけど、ゆっくり見る時間がなくって。
明日もっと早起きするか。。(今日は4時半起き)

さ、これから幼稚園の親睦会へ行ってきま~す。

nice!(7)  コメント(4) 

ホットプレートで焼きそば。 [週末ごはん]

いい天気であったかな日曜日!
掃除がんばってます。(主に夫が。。^^)



昨日は、とおの初めての眼鏡を受け取りに行ってきました。
就学時健診で引っかかり、その後小児専門の眼科で検査してもらって、
なんと弱視が判明。
まだ成長段階の視力をのばすために、常にめがねをつけて生活することになりました。
弱視、今まで全然気が付きませんでした><
知的の遅れで反応ができないと思っていたことの中にも、実は目が原因というのもあるのかもしれない。


本人が気に入った、オレンジ色の眼鏡を買いました^^
今朝、さっそく眼鏡をかけて、お料理。
ゆで卵を剥いて。。

DSC03744.jpg



マッシャーでつぶして、マヨネーズを入れて混ぜて。。

DSC03753.jpg


朝ごはんのホットドッグになりました^^
ウインナーを長いまま入れると、こどもたちが食べるとき先にウインナーだけなくなっちゃってパンを残すので、細かく切って作るようになりました。


DSC03764.jpg




昨日の夜ごはん。

ホットプレートで、家で初めてもんじゃ焼きをしてみました。
わたしたぶん、20年ぶりくらいに食べたかな?
美味しかった~。
こどもたちもスプーンで少しずつすくって食べるのが面白かったみたいで、よく食べました。
肉も野菜も同時にとれていいかも!

DSC03699.jpg


粉はこれ使ってみました。
上手におこげができてよかった!
でも普通に小麦粉でもよさそう?こんどやってみよう。





もんじゃのあとは、焼きそば。
そのままホットプレートでジュウジュウ。

DSC03724.jpg


ソースと混ぜてから、プレートに平らにして弱火で焼くと、
底のところの水分が飛んでカリカリになって、これがまたおいしくて取り合い(笑)
熱々のところを、みんなで箸でつついて食べました。
こどもたちは立って食べてたから、それがまた楽しかったみたいで
いちは「いい一日だ~!」と言ってました(笑)

DSC03729.jpg


ホットプレート、うちはこれ使ってます。
7年目かな?
全部洗えて衛生的だし、テフロンがダメになったらプレート一枚だけで買えるところがいいと思って買ったんだけど、まだまだテフロンも大丈夫そう。








9ヵ月に入って、つかまらないで立って歩こうとする様子がみえたので、
かずのファーストシューズを買ってきました。
ワゴンセールで300円!わ~い。

DSC03592.jpg





家中動き回って、片づけしても一瞬で元通り。。
こうなったらもうしばらく片付けません(笑)
この引き出し、狙われポイントナンバーワン。。。

DSC03675.jpg


よだれダラダラ~

DSC03620.jpg
nice!(6)  コメント(2) 

献立:しまほっけ [平日夜ごはん。]



11月28日月曜日。

新しくできた魚屋さんに行きました。
大きなしまほっけが2枚で500円。
他にも美味しそうな干物が安かった!いいお店ができてうれしいなぁ。
細かいおかずは、色々と残り物。
長いもめかぶ。きんぴら。牛すじじゃが。
蕪の葉の煮びたし。蕪の浅漬け。


DSC03601.jpg



火曜日はわたしの友達が来てくれて、お昼を用意。
覚書:ラザニア、蕪とズッキーニのソテー、シーザーサラダ、軟骨の唐揚げ、さつまいもチップス
3時間くらいだったけど、友達ひとりでビール2本と白ワイン一本空けてった!^^
夜ごはんも、ラザニアとサラダでした。バタバタしすぎて写真なし。
このワイン、ちょうおいしい。






11月30日水曜日

昨日は天気が悪かったし、買い物に行かずあるもので。
生鮭を白味噌に漬けたのが冷凍庫にあったから、それを焼いて。。

DSC03642.jpg


鶏肉と京芋の煮物。
マカロニサラダ。
小松菜の胡麻和え。

DSC03645.jpg




昨日は夫から、アルガンオイルのお土産。
ここ何年かはこの時季になると、カードのポイントで買ってきてくれます(笑)
今年は「いる?」って聞かれて「もったいないからいいよ~」と言ったんだけど、買ってきてくれた。やった~(笑)

DSC03591.jpg


普段はもうちょっと安いアルガンオイルを探して使ってるんだけど、
このメルヴィータのは使用感が全然違って、少量でスルスル伸びてすごくしっとりするし、大好き。
化粧水の前のブースターオイルとして使ってます。

↓小さいサイズも売ってた。(並行輸入品)
あ、全く回し者とかじゃないので安心してください(笑)






楽天マラソン、明日からですね~。
とりあえず、いつも使ってるマスカラを買います。
毎日使ってすぐなくなっちゃうから、5本買う。
メイベリンの他のマスカラは好きじゃないんだけど(スミマセン)、これだけはずっと10年以上、いや20年くらい?使ってます。
他のメーカーのも使ってみるんですけどね、これはこれで仕上げに必要なのです。
とにかく、落ちないところが好き。きれいにつくし。
お湯ですぐに落ちるマスカラが好きな人は絶対ダメです^^;
この間妹に一本あげたら、妹も気に入ってくれて嬉しかった(笑)
わたしの行動範囲では売らなくなってしまったので、楽天で買えてありがたい!





ついでにアイライナーも買う。
これは去年から気に入って使ってて、ナチュラルなラインが引けるところが好き。
わたしはブラウン使ってます。




あとサラダスピナーを買いたい!絶対買いたい!笑
購入サイトを比較してどれがいいか考えるけど、やっぱり実際に見たい。。。
ので、今週末は店舗に見に行く予定です^^

nice!(7)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。