SSブログ

献立:牛すじ肉じゃが。 [平日夜ごはん。]



昨日は牛すじを煮ました。
1,2キロ下茹でして、半分は肉じゃがに。
残り半分はゆで汁ごと冷凍しました。カレーにするつもり。
下茹でしたあとは一回冷蔵庫に入れて、白く浮いた脂を全部取ってます。
いい牛すじだったから、30分くらいルクルーゼで茹でたら
プルプルに柔らかくなりました。
こどもたちは、ごはんに乗せて食べました。

DSC03576.jpg



あとは野菜色々。
大根とスプラウトと鶏ハムのサラダ。
五目きんぴら。
長いもめかぶキムチ和え。

DSC03574.jpg



五目きんぴらは週末にたくさん作って、母と弟の家に差し入れ。

DSC03454.jpg


お稲荷さんも。

DSC03463.jpg



母も弟も忙しいようなので、サツマイモケーキとマカロニサラダも持っていきました。
喜んでくれたから、これからはたまに持って行こうかな。
弟なんて、ほんとにロクなものを食べてないようで、老けてる。
見た目が完全にオジサンです^^;






こどもたち、夜ごはんのあとちょっと遊んでから
だいたいいつもココアを飲んでいるんだけど、
最近はココアを飲んだ後にまた「ごはんを食べたい」と言って、2回目のごはんを開始するように。。。^^;
たくさん食べるようになってきたなぁ

夕飯が18時ころなので、20時くらいに小腹がすくみたい。
寝る前だから、ふたりで茶碗一杯分くらいかな。
海苔に巻いて、むしゃむしゃ食べてます。
↓この味海苔がみんな好きで、すぐ食べきっちゃう。






最近、焼き海苔はここで買ってます。
安いけど、こどもでも噛み切りやすくて美味しい。
海苔巻きよく作るので、全形のりがすぐなくなっちゃうのです。








週末のごはん。
この間買ったフェットチーネが残ってたから、ミートソースを作りました。
このパスタにはミートソースよりクリームソースのほうが合うな~と思ったけど
こどもたちは「どっちでもいい!」んだって。

DSC03451.jpg



サラダ。

DSC03434.jpg


友達にコストコ土産でもらった、ポテトガレット。
フライパンで焼くだけでできるという便利なもの。
かたちよく焼くのが難しかったけど、カリカリ食感大好きのとおが喜んでた。


DSC03446.jpg



これは、、金曜日かな。
鮭のフライ、クリームシチュー、サラダ。

DSC01931.jpg




あと今日は、自分の雑穀米を買い足して。。。
色んな種類のを食べてみたけど、食べた中ではこれが一番好き。
でもほかのに比べるとちょっと高いよね。。
こどもたちは白米だから、大人用にたくさん炊いて一回分ずつ冷凍してます。







よし、晴れてきたぞ!
二日連続でとおがオネショしてしまって、一式洗いました。
今日は乾かないかも。。と危機を感じてたからよかった~!

nice!(7)  コメント(4) 

献立:シーザーサラダ [週末ごはん]


こんにちは!
うちの夫は昨日まで4連休だったので、わたしは4日間気楽にのんびり過ごせました。
やっぱり、家にいてくれると助かる。


金曜日、かずくんだけ連れて電車に乗って、ランチにも行けた!
夫と外食は何年ぶりだ~?

DSC03429.jpg


いい天気だったので、初めての街をフラフラ散策しました。
楽しかった!

DSC03428.jpg



かず、前歯が2本見えました^^

DSC03417.jpg




最近週末はこどもたちを走らせることにしているので、昨日も午後からみんなでマラソン!
(わたしとかずは自転車)
5歳のとおも、片道20分くらい、ノンストップで走れました。
わたしは無理だと思う。。^^;
運動不足の夫も吐きそうになってました(笑)


夜ごはん。
ロメインレタスが売っていたので、シーザーサラダにしました。
クルトンは、10枚切り食パンを細かく切って
フライパンでオリーブオイルとからめて炒めました。
とおが喜んでたからまたやろう~。
ドレッシングはキューピーのです。あんまり減らなくてがんばって使ってる。


DSC03530.jpg



焼き野菜は、フライパンで。
オリーブオイルと塩で味付け。ズッキーニ、れんこん、かぶ。
強めの火でしっかり焼き目をつけて、香ばしくてジューシーで美味でした!

DSC03544.jpg


走ったことを帳消しにする、お肉(笑)
これもフライパンで焼いて、ガ~っと強火で煮絡めました。

DSC03559.jpg



あとは炊飯器でケチャップライスでした。

DSC03551.jpg




秋にアンデルセン公園から連れて帰ってきて、育てていたカブトムシ。
卵が孵って幼虫になっていたのは知っていたけど、
掘って確認してみたらすごく大きくなってた。。!!
苦手な方もいると思うので ちょいピンボケ写真にします^^
7センチくらいかなぁ。
夫が「幼虫を大きくする土」というのを買って入れ替えていたから、
もっと大きくなりそう。わたしは遠目に見てます^^;

DSC03493.jpg




nice!(5)  コメント(0) 

おでん変化。 [平日夜ごはん。]



昨日は半日小学校へ行く用事があったので、2日連続でおいしいもの。。。
で、おとといからおでんにしました。

おとといの昼、作り始め。

DSC03329.jpg


おとといの夜、食べ始め。

DSC03342.jpg


昨日の夜。
底に眠っていた大根やこんにゃくがやっと表面に出てきました(笑)
がんもどきとウインナー巻は人気だったから、足しました。

DSC03366.jpg


小さいおかずは、タコ刺し。
大根とわかめのサラダ。
れんこんとすき昆布のきんぴらでした。

DSC03337.jpg


さっきも最後の残りを食べたんだけど、
今朝のおでんが一番美味しかった!



昨日書いたことで、励ましやアドバイスのコメントをたくさんいただき、
どうもありがとうございました。
初めてコメントくださった方も多く、こんなしょうもないブログでもずっと見守ってくださる方がいるんだと。。とてもありがたいです。
今見てくださっている方にはパスワードとかで公開できるようなシステムがあればいいなと思って
いるのですが、閲覧制限をするのはソネットブログでは無理そうなので、
またゆっくり調べて考えたいと思います。



せっかくの祝日も、朝から冷たい雨。
これからみんなでマリオしま~す。
↓ ニコニコのおじゃま虫で~す^^


DSC02608.jpg




nice!(7)  コメント(6) 

白菜鍋と、おやつ。 [平日夜ごはん。]



月曜日。

夫がまた太ってきたみたいなのです。。
ちょっとがんばって痩せても、じわじわ戻ってきちゃう。
「じゃあそれがベスト体重なんじゃない?」と言ったら
「絶対違う!」とムキになってました^^;

白菜やらネギやら、冷蔵庫の色々野菜と、豚肉を煮込みました。
味噌ラーメンのような味になるように作ってみたら、「ラーメン入れたい」って。
成功~♪


DSC03312.jpg


刻み昆布とれんこんのきんぴら。
奥は大根サラダ。

DSC03318.jpg




パウンドケーキをしょっちゅう焼いてます。
自分用に。
今食べてるのは、バナナとりんご、アーモンド、チョコレート入り。
一日一切れにしてます!
焼き菓子に入れるアーモンドは、スライスじゃなくてスリーバードっていう細切りのが好き。



DSC03170.jpg



これは、レアチーズムースにクランブルを乗せたもの。
こういうクリーミーなのは、こどもたちとわたしで取り合い(笑)

DSC02397.jpg


このクリームチーズ使ってます。
すんごいおいしい。

_





ブログ書いててたまに、私生活丸出しして何をしてるんだろう。。と思うことあります(笑)
写真と一緒に手軽に記録に残せるから、自分の日記がてら書いていたけど。。
だれかに個人特定されたりして。。とか。
誰でも見られるようにしないで、許可した人だけ見られるようなブログにしようかな~と
最近思っています。
ちょっと、考え中。。。

nice!(6)  コメント(23) 

献立:生パスタでカルボナーラ。 [週末ごはん]



土曜日は雨で一日家にいるだろうなと思っていたので、
餃子をゆっくり丁寧に作ってみようと、材料を買っておきました。
スケール出して材料を計りながら、具も少しずつ変えて4種類。
餃子の皮もスーパーで3種類買ってきて、みんなで食べ比べ。


手前がキャベツとニラ。
奥が白菜とニラ。

DSC03179.jpg


手前が白菜と大葉。
奥がキャベツと水気を絞ったキムチ。

DSC03181.jpg



ホットプレートで一気に焼きました。
カリカリジューシーで、止まらない。。。食べ過ぎた~。
食べ比べの結果は、いちが「みんな違ってみんないい!」と
いい事を言っていました^^
確かに、どれもよさがある。 
これからは餃子は雨で時間がある日の限定かな~。いつも何種類か作ってみたくなりました。


DSC03202.jpg



餃子と一緒に、野菜スティックと。

DSC03198.jpg


ピータン豆腐。
これ、普通のピータンじゃなくて、うずらのピータンです。
あんまり臭くないから食べやすくて、でも口当たりと食感はピータン。
昔からたまに買って食べるんだけど、やっぱり好き。
苦手な人はギャーってなりそうな写真^^;

DSC03194.jpg


カルディでいつも買ってます。
買い物圏内に2店舗あるから、つい立ち寄ってしまう。







昨日日曜日は、サンドイッチ持って公園→歩いてショッピングセンターへ。

いちが、身体が重くなって逆上がりができなくなってました^^;
また練習して、やっと一回できました!
何もスポーツをしていないし運動不足だから、週末はしっかり身体を動かしていかないといけないなぁ。学校で、サッカーチームとかドッヂボールチームとかあるんですけどね。
本人は、「何もやりたくない!」一点張り。
せめて、週一くらいスイミングスクールでも行ったらどうかと思うのですが。。。
嫌なんだって。




夜ごはん。
買っておいた生パスタがあったので、それを使いたくて。
カルボナーラ風のクリームフェットチーネにしました。
クリーム多めの卵黄入りなので、カルボナーラもどきだけどおいしかった~。

DSC03302.jpg


生パスタは、これを使いました。
もちもち。ソースがすっごく絡んで、ごちそうになりました。
外食できないし、こういうの買っておくと家で作るテンション上がります。
一回で4袋使っちゃった。次作るとき足りないなぁ。買い足すかな~。







こっちの讃岐うどんメーカーが作った生パスタと迷ってたから
次はこっちを買ってみようか。。
ぶつぶつ言いながら買い物してます(笑)







手羽中の唐揚げ。
醤油味と、カレー風味味。
昔は200グラムで作ってたけど、今は600グラムがすぐになくなってしまう。


DSC03301.jpg



冷凍庫に少し残ってたタコで、ジェノベーゼソース和え。
じゃがいもといんげんを一緒に和えました。
あ~ワイン飲んでる夫がうらやましい。
ノンアルのビール、やっぱりあんまりおいしく感じない。。
それしかないから飲んでるけど。
あとは、葉っぱだらけのサラダでした。


DSC03287.jpg




つかまり立ち、絶好調!
とおが座ってる椅子のシールが気になって、指先でカリカリしてます^^

DSC03067.jpg
nice!(6)  コメント(2) 

サムゲタン粥の朝ごはん。 [朝ごはん。]

しとしと雨の土曜日。
今日は家でゆっくり過ごします。

夫ととおはドラマの録画を観てて(ゆがみ)、いちは進研ゼミ、かずはお昼寝。
今のうちにブログ書いちゃおう。



今朝は、サムゲタン風のお粥。
手羽先、生姜、細かく切った野菜を入れて、炊飯器のお粥モード炊きました。
トロトロで美味しい!
かずが、ものすっごい食べました。

DSC03158.jpg


この大根漬けは、夫のお土産。
たまに持って帰ってきてくれるんだけど、おいしいのです。

DSC03152.jpg



亀戸大根たまり漬けというもの。


DSC03129.jpg


楽天にもあった!





先週の朝ごはん。
トーストにバジルソースを塗って、チーズとミニトマトを乗せてトースト。
その上にアボカドと生ハムを乗せました。
うま~。全部少しずつ残り物だったけどごちそうになってうれしい。

DSC03118.jpg



デニッシュフランスに、巣ごもり卵。
ウインナー、久しぶりに食べました。
なんかウインナーってもったいなくて、いつも自分は食べない。
みんなで食べたらすぐなくなっちゃうんだもん(笑)

DSC03019.jpg



チーズトーストに、半端野菜とウインナーの炒め物、おけさ柿。
この日は、ウインナー一切れいただきました(笑)

DSC03061.jpg




朝から寒いですね。
うちは全部フローリングなので、家用のもこもこモカシンも買いました。
モコモコ靴下だと、劣化すると脱げやすくなったり滑りやすくて、
機動力が落ちるのが嫌で。
モカシンだとがっつり動けて、なんなら走れるし、快適!
外で履くときは見えない靴下履いてるけど、家だと素足。
蒸れるから靴下はいたほうがいいのかしら。。


DSC03141.jpg

nice!(5)  コメント(2) 

献立:天ぷら [平日夜ごはん。]



昨日の夜ごはん。
海老が安かったから天ぷらにしようと思って、かき揚げも用意したんだけど、
コツのいらないてんぷら粉が残ってなかった。がーん。
あれがないと、できないです。
小麦粉で強行してみたけど、やっぱり上手に揚げられなかった~


DSC03051.jpg



時間が経つとしなっとしちゃうんだなぁ。
コツのいらないてんぷら粉って、ほんとすごい。
あとは、白菜とえのきと鶏肉の塩煮とサラダでした。



おとといは、ハンバーグ。
レンコンのみじん切りをたっぷり入れました。これはおいしかった~。
一緒に焼いたじゃがいももほくほくカリカリだったし。
チンしてしっかり柔らかくしてから、フライパンで一緒に焼きました。

ハンバーグソースは、こどもたちはケチャップで。
大人はポン酢とみりんを同量くらい、フライパンでジュっと絡めました。


DSC03026.jpg


あとはきんぴらごぼう、もずくと長芋の梅和えでした。

DSC03039.jpg




その前の月曜日は、八宝菜。


DSC03003.jpg


大根サラダ。
きんぴらごぼう。
長いもと納豆とキムチと刻みもずく。ぐちゃ~と混ぜて食べました。



もういっちょ、先週の分。
ソース焼きそば。
紅しょうがは、先月新ショウガを買ってきて作りました。
手作り紅ショウガ、美味しいです。
簡単にすぐできたし。安心して食べられる。


DSC02896.jpg


あと、長いもと水菜のサラダ。
春巻きは、明太子とチーズを入れてカリカリ揚げ焼きしたおつまみバージョン。

DSC02907.jpg




あ、先週の分もう一枚あった。
肉じゃがの日。
一時期牛肉で作っていたけど、いちが豚肉で作るほうが好きって。
わたしもそう思う!
牛肉だとちょっとしか入れられないから、自分にお肉が回ってこない(笑)
あとはきんぴらごぼう、
もずく酢、
マカロニサラダ。


DSC02035.jpg



ここでもずくを買ってから、たっぷり食べてます。
夫は苦手だったのですが、身体にいいよと出し続けていたら、好きになったみたい(笑)
沖縄産の肉厚なのが、ぷりぷりして好き!






本当はこっちが買ってみたかったんだけど、
いくら買っても送料880円かかるのであきらめました。。^^;






nice!(4)  コメント(5) 

献立:トルティーヤ [週末ごはん]


土曜日は、小学校のバザーへ。雨が降らなくてよかった!
今年はゴミ箱掃除係だったので、
こどもたちは夫に任せ、ひたすらゴミ袋回収してきました。

普段他人のためになることをしていないので、妙に晴れやかな気分になりました。
働くって、大切なことなんだな。




夜ごはんは、トルティーヤにしました。

DSC02944.jpg



このフラワートルティーヤを使ってます。
とうもろこしのものより安心だし、変なにおいもなくてこどもたちも好きです。
ピザにすると、カリッとしておいしい。








中途半端に残っていた野菜を、ニンニクとアンチョビで炒めました。

DSC02931.jpg



アンチョビは、これを使ってます。
友達が「おいしいよ!」とくれたんだけど、今検索したら高くてビックリした!
どうりでおいしいわけです。なくなったら買おうと思ってたけど、
どうしよう~。。^^;
もう残り少ないから、残りはパスタにする!








昨日は、みんなでショッピングセンターへ歩いて行って、
とおを眼科へ連れて行きました。
就学時健診で、視力と聴力、引っかかってしまって。
受診の結果、視力 右が0,8で左が0,4。
本人が検査のやり方を理解できていない可能性もあるし、小児の専門クリニックで診てもらったほうがよいということで、紹介状いただいて、来週受診予定。

よくあるCマークがどちらに開いているかを教えて視力をはかっていたんだけど、
理解できているのかわからないので、難しい。。
障がいは脳の萎縮も関係するみたいだから、それと検査結果も関係しているのかなと思ったり。
聴力検査にも近々連れていく予定。





夜ごはんは、油淋鶏。
鶏のから揚げにネギだれをかけた、あの中華料理です。

DSC02982.jpg



青梗菜と卵のオイスターソース炒め。

DSC02987.jpg



大根とささみのサラダ。バンバンジーのタレを作ってかけました。

DSC02990.jpg



野菜はきゅうりと枝豆しかほとんど食べないとおが、レタスを食べられるようになりました~
千切りレタスを、そのままモリモリ。
うれしい!
それにしても、葉物が高いですね。
野菜売り場でウロウロしてしまいます。。

DSC02951.jpg




かずの歩行器を、片づけました。
ハイハイとつかまり立ちで自由に動けるようになって、
乗せようとすると「ギャーー」と嫌がるようになってしまって^^;
最後に一瞬乗せて、パチリ。
どんどん成長していきます。3人目にして初めて、少しずつの成長に感動する余裕が出てきた気がします。


DSC02963.jpg



サラダスピナー、コメント欄で教えていただいてありがとうございました!
3択で、時間作って調べまくりたいと思います(笑)

これか



これか





これ。
見た目がかっこいい~!




nice!(4)  コメント(2) 

献立:鯖の味噌煮 [平日夜ごはん。]

月曜日。
豚の生姜焼き。
五目きんぴら。
もずく酢。
小松菜としめじの煮びたし。

DSC02800.jpg


火曜日。

サバの味噌煮。

DSC02846.jpg


大根とスプラウトのサラダ。
もずく長いもおくらの酢の物。
五目きんぴら。

DSC02851.jpg



昨日水曜日は、友達がお昼に来てくれたから、ハヤシライスを大量作成。
もちろん夜もハヤシライス。
今日も朝ごはんにも出しました。卵を乗せて。ラクチン。

DSC02886.jpg




楽天セール、時間がなくて思ったものが買えなかった!
買うのはいつでもいいんだけれど。


IKEAのサラダスピナーを2年位使ってるんだけど、蓋が洗いづらい構造で、
全部きれいにできないのがプチストレスなんです。
サラダの水気を切るという用途としては問題ないんだけど。。。
うちは使用頻度が高いから、快適に使いたい。
シンプル構造のものがほしい。
これが良さそうと思ったけど、もうちょっとよく調べてから買うことにしました。





IKEAは300円くらいだから、10倍以上高いし!^^;
IKEAのも、問題なく使えます。
それまでサラダスピナー持ってなかったので、もうそれがない生活には戻れません^^;
おすすめサラダスピナーを知ってる方いたら教えてください!


いつも使ってるオリーブオイルは、買い足し。
ドレッシング(たまにしか手作りしないけど)とか、そのまま食べてもおいしくてこの何年かずっと使ってます。500mlの大きいのを、チビチビ使ってます(笑)
オリーブオイル、色々使ったけど、この価格でこの味はわたしの中で一番。
たまに違うのと並行して使うけど、これはずっとリピート中です。








最近、楽天へのリンクの貼り方を知って、
自分が好きなものを紹介したり失敗だったものをわかりやすく書ける!と楽しく書いてるのですが、
もし「他にもこれいいよ!」というものがあったらぜひぜひ教えてくださ~い^^




話は変わって。。。
最近、これからの人生、自分は何を大切にして、どんな風に生きていきたいのかなと、
よく考えます。
やりたいこと、憧れること、色々あるけど、身体は1つしかないし、人生も一回きり。

自分や家族を大切にしたり。
丁寧にごはんを作ったり。
丁寧に部屋を整えたり。

そういう風に穏やかに、日々を大切に過ごしたいけど、現実はそうもいかなくって。


今は丁寧にできなくてもいい。って根本を考え直すことで、心が楽になったり解放されるのかなと思ったり。
こうじゃないこうじゃないって、ないものを探し求めてしまうのです。



突き詰めれば一番優先したいことは、主婦仕事より、お母さん仕事。
今しかできないことを大切にしたい。
こどもたちと、たくさん話をしたい。
なるべくたくさん楽しく笑いたい。
部屋が散らかってても、ごはんワンプレートでも、洗濯ものたためずに床に散らばってても、
わたしが楽しく笑っているのが こどもたちには一番なんだと
最近よく思うんです。


なんだかまとまりがないですが、とにかく、
こどもたちが小さい今は、まだまだわたしの顔色一つで家の中の空気が変わってしまうんだから、
とにかく細かいことは気にせず 笑っていようと思うのでした。

そんなに怖い顔してたの~?っていう文章ですね^^;
妹に話したら、「そんなこと考えるなんて相当暇だね~」と言われてしまいました(笑)




さて、今日は とおの就学時健診へ行ってきます!
いよいよ小学校かぁ~。
ひとりで着替えができないし、視力検査の記号やひらがなが読めないので、
心配ではあるのですが。。
本人はがぜん張り切ってます^^
nice!(6)  コメント(16) 

献立:ミートソースグラタン [週末ごはん]


いいお天気の3連休で、気持ちがいい~!
洗濯もさっさと終わるし、布団も干せる。あぁ幸せだ~。


昨日は、支援学校主催のお芋掘りに行きました。
2人とも、次から次へと出てくるお芋に爆笑しながら掘ってました^^

DSC02753.jpg



落花生の収穫もさせてもらって。


DSC02743.jpg



そのあとはアンデルセン公園に行って、年パス更新して~。
昨日は3連休中日でとっても混んでました。
お弁当食べて、2時間くらいアスレチックして、帰ります。

DSC02757.jpg



夜ごはん。

サラダと。

DSC02764.jpg



掘りたてのさつまいも、さつまいもチップスにしました。
3週間後くらいから食べごろなんだそうで、まだ水分が多いと言っていたので
揚げて水分を飛ばしてみました。
カロリーがこわいけど。。。カリッカリでおいしい!
となりは軟骨の唐揚げ。

DSC02769.jpg



あとは、グラタンでした。
冷凍庫にミートソースが残ってたのでマカロニを絡めて、
その上にホワイトソースとチーズをかけました。
ピザ用のチーズ、お徳用のすごく大きい袋のを買ったら、いちに「チーズがおいしくない」と言われました。。。ガ~ン。しばらくこれですよ。


DSC02775.jpg




買い物のつづき。。。
とおの長靴がサイズアウトしたので、新しく買いました。
長靴は収納場所をとるから友達にあげてしまって、お下がりがないのです。
いちもとおも、ハンテンの長靴が軽くて履きやすかったみたいで、
こればっかりリピートしてます。
前回紺色にしたので、今回はとおがマスタードを選びました^^






あとは、わたしがほしいもの。。
どうしようかなぁ~。
早起きして、みんなが寝てる間にこっそり見てます。
実店舗でゆっくりショッピングなんてできないから、ネット上でふらふら見ているだけでも楽しいです^^

室内履きを新しくしたいな~とか。





冬の前に、部屋が明るくなるクッションカバーがほしいな~とか。






nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。