So-net無料ブログ作成

筋子→イクラでちらし寿司、秋刀魚、ピーマンミイラ焼き! [平日夜ごはん。]



筋子を買ってきて、塩いくらを作りました。
たっぷり食べられるように、塩分控えめにしました。
プリプリできれい^^
今年は大きなスプーンで、筋子をそのまま掻き出す方法にしてみたら
いとも簡単に、きれいにほぐれて超!時短!でした。
出来立ていくら、最高。
北海道の美味しいものが買えて、ありがたいなぁ。。。


DSC03341.jpg



昨日はサーモンちらしに乗せて食べました。


DSC03331.jpg



長芋のそぼろ煮。
以前から長いもを触ると手がかゆくなるので
ビニール手袋をつけて調理していたのですが、
先日肘に長いもの汁がちょっとついただけで、真っ赤に腫れて猛烈に痛くなってしまいました。
アレルギー悪化してる!と判断して、
もう生食は止めようと決めました。
土のついた立派な長芋だったので、大きめに切って煮物にしてみました。
そしたらものすっごくおいしかったんです。
じゃがいもより好きかも~^^
夫も「これはおいしいね~」とめずらしくほめてくれました。
ね、ほんと!新たな発見。


DSC03353.jpg





先週ですが、
この日もありがたき北海道産の秋刀魚、今季初でした。
気を付けていたのに 3男の喉に小骨が引っかかってしまい
30分ほど、大騒ぎになってしまいました。
ごめんね。。。><


DSC03085.jpg


これは、ピーマンのミイラ焼きという
インスタグラムで人気のおりえさんのレシピです。
インスタグラムを見る習慣はないのですが、レシピ本になっているので知りました。
これもね、おいしかったの。
夫も「これいいね~」と。
ふたりして、食欲の秋ってことで^^

DSC03080.jpg


↓おりえさんのレシピ本。
イラストたくさん、おもしろいレシピいっぱいで、読んでてたのしい一冊。
つくづく思ったのは、
わたしは料理上手より食いしん坊な人の本が好きってこと!(笑)





肉豆腐の日もありました。
豚肉だから、お肉たっぷり使ったよ。
こどもたちに「お肉もっとほしい!」と言われるのはわかってるもの~。


DSC03051.jpg




昨日のおやつ。
フルーツもすっかり秋になりました。


DSC03277.jpg


よく使うミックスチーズ、
待ってました~。今、送料無料。
200個限定、間に合ってよかった!
一キロを小分け冷凍してるけど、
チーズトーストが大好きなのですぐなくなってしまいます。
セルロース不使用でとってもおいしいし、安い!






昨日の夜、「だいじょうぶだぁ」で大爆笑のこどもたち。
わたしも、小さな頃から大好きでした。
どういうオチかわかっているのに、今でもつい一緒になって笑っちゃう^^
昔も今も、同じ笑いでこどもたちのスター。
ブレないところがかっこいいな~と思います。

今日は朝から、次男の「変なおじさん」ネタに
ずっと付き合わされました。ほんと、上手で可笑しいんです^^


DSC03314.jpg
nice!(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。