SSブログ

忙しぶるわたしと、長男からのお下がり。 [平日夜ごはん。]



こんにちは!

今日は休み。いえ~い♪


おととい、ついに。
夜寝る時点で 
次の日の朝ごはんもお弁当も夜ごはんも、
なんのメニューも決まってない!という事態に。
考えなきゃいけないけども、眠すぎて思考は停止。
そしてそのまま寝てしまい。。。

お弁当の材料が何もない!どうしよう!夜の分もない!どうしよう!
ってテンパる悪夢で何度も目覚めました。
まさに悪夢。


新学期始まって持って帰ってきた
3人分の大量プリントと
次男がリビングに散らかしたアイロンビーズやトランプと
洗濯ハンガーから下に落としただけで 山になってる洗濯済の洋服を
横目に見ながら 放置。

とりあえずお風呂に入ってビールを開け、
汚部屋で一口飲んだ瞬間。
現実を直視して
ダメじゃん って声が出ちゃったよ。


あれもこれも全部したいんだから。
休みの日は こどもたちと遊びたい。
夜は 夫とゆっくりお酒飲みたい。

忙しいふりして
ただ家事稼働時間が短すぎるんです。
サボってる。
実はやりたいことばっかりやって 家事停滞中という話でした。


実際は時間はある。
「今日は仕事だから 掃除もごはんもこれくらいでいい」って
いきなりハードル下げる自分にびっくり。


毎日睡眠8時間。
お~い掃除しろ~!
誰も叱ってくれないからね、自分で立ち上がらないと。
ちょっと反省します。今日はやるぞ。




オシャレな紫色のチューリップ、咲きました!
おっしゃれ~でうちの庭に合いません(笑)


2021-04-10-10-47-08-305_copy_1125x2000.jpg



ギボウシ、たしか2週間くらい前に芽が出てきたばかり、
もうこんなに立派に!はやっ。
なんだかすごく大きくなりそうな予感。。。

2021-04-10-10-46-11-635_copy_1125x2000.jpg


長男の靴を新しく2足買いました。
24、5cmですって。
わたしは23cm。
古いの一足はきれいだったから、長男から初めてお下がりもらいました!
マジックテープが恥ずかしいから徒歩圏内だけ履いてます(笑)
週末は一緒にサッカーやってます^^

DSC_0076_copy_1125x2000.jpg



そうそう、
わたしが仕事で夫が休みの日に
サラダの材料をキッチンに出しておいて、
「これで夜ごはん用のサラダをお願いします」と頼んだら。


ブロッコリーとさやいんげん、生のまま乗ってるー!
うそ~ん。


P1011140.JPG


わたしが茹でて、また上に乗せました。
セロリのカットも大胆ですね。
野菜ちゃんと洗ったのかなぁ。


P1011154.JPG


この日は むね肉のパン粉揚げ焼き。
下味までして冷凍してあります。


P1011148.JPG


あとはナポリタン。


P1011160.JPG



別の日、炊飯器で作ってみた煮豚。
初めて炊飯器でしたんだけど、これはすごい。ホロホロになります。
味もしっかり染みてるし 炊飯器に入れるだけでいいし。
これはいい。


P1011078.JPG


ほうれん草の胡麻和え。
蕪ときゅうりの漬物。

P1011075.JPG


甘~い卵焼き。

P1011100.JPG



いつだったか、使っているフライパンのことを書いたのですが→

わたし、ずっと家で使ってる取っ手がとれるフライパンは
ティファールだと思っていたの。
でも実は アイリスオーヤマだったんです。

もう7年くらい使用していて、この度取っ手が壊れました。
それで新しいのを買おうと検索して、ティファールじゃないと知って(笑)
間違っちゃって すみませんでした。

左が古い、壊れちゃったもの。一目瞭然

P1011214.JPG


ピカピカ新品の右のコに
これからまた活躍してもらいます^^


P1011211.JPG


このフライパンのコーティング、すっごくよくて
7年経っても全部現役です。まだくっつかないの。
わたしが買ったのはこのセットなんだけど





長男が家を出るときには 
これをプレゼントしようと今から思う。
すごく調理しやすいし、片づける場所もとらず。
きっと料理をしてくれるんじゃないかと!^^




マラソン中なので 
今回買ったものの続き、いろいろ。

毎年この時期は箱買いしてる新じゃが。
フライドポテト食べ放題^^




2階のトイレ同様、ずっとどうにかしたかった お風呂のふた。
ついに買う。
今のは折り畳めるタイプで、いくらキレイにしてもすぐカビ。
掃除も時間かかるし、もーやだ!買う!
早く買えばよかったんだ





あとはナイトブラ買い替え。





スカートがほしい。
今夜探してみよう。


こどもたち、元気です。
YouTube禁止して もう2週間。
相変わらずゲームはマイクラ一択。
画面を分けて、3人でやってます。
空間認知能力が低いわたしは 難しすぎて全然できない。
今の子たちって、すごいよねぇ。

P1011206.JPG