SSブログ

御節と、親孝行。 [イベント。]



もう12日で今更だけど。。。
今年のおせち[exclamation]


かまぼこ
なます
菜の花の辛し和え
伊達巻(今年は買ってきた)
田作り
黒豆


20215060.JPG



鶏団子の照り焼き
酢だこ
いくらの醤油漬け(秋に作って瓶に詰めて冷凍)
のっぺで余った根菜の煮物


20215067.JPG



海老の煮物
数の子
ローストビーフ


20215070.JPG



夫作の笹ちまき。
中身はもち米で、きなことあんこで食べます^^


20215075.JPG



あとはのっぺ。


20215089.JPG



作るのが楽しくて今までやってきたけど
来年からはもう、こんなに作らなくていいかなー。
こどもたちが一生懸命食べるのは
鶏団子とローストビーフとちまきくらい^^;
あとはのっぺがあればいいかな、と思うのでした。
今年は田作りの、
お魚のおなかの黒い所をしっかり取ったら
いつもより美味しくできた[グッド(上向き矢印)]



元旦はみんなで、
散歩がてらお年玉で欲しいもの買いに
ショッピングセンターへ[ぴかぴか(新しい)]
下ふたりは新しいゲームをゲット。



二日はわたしの母、妹家族とランチ。
小1、年長、年少の下3人^^
かわいい~!
女の子、かわいい~[ハートたち(複数ハート)]


20215102.JPG


母が元気そうでよかった。
口が元気。
昔から、人が言われたくないことを言う母で
意図はわからないけれど、思った事をなんでも笑いながら口にする。
わたしもそんなに気にしいでもないと思うんだけど
今回もやはり、同じで。
どうしてそんなこと、わざわざ言うんだろう、、ってことを言われるのがつらい。

やっぱり、次会うのは来年のお正月かな。
親孝行したい気持ちと、自分を守りたい気持ちが裏腹。
仲良くして親孝行したい。
けど近づけない、みたいな。



うちの長男と中2の甥っ子^^
ふたりの会話がおもしろかった(笑)
甥っ子が大人でねぇ。中学生とは本来こんなに大人なのね[ぴかぴか(新しい)]


20215105.JPG



昨年同様、上の甥っ子たちふたりは急きょ
うちに泊まりに来ることに。
結局2泊して行った^^

アレクサと、最強しりとりで勝負してる中学生組[わーい(嬉しい顔)]
2時間やって勝負つかなくて
わたしと夫も参戦するも、結局勝負つかず(笑)
アレクサ強すぎる。。。。


20215130.JPG



20215137.JPG



夫と「どこ連れて行く?」
とりあえず身体動かせるところ!
で、やっぱりアンデルセン公園^^
中学生も大人も
アスレチックは楽しい[るんるん]


20215160.JPG



途中だけど時間ない!
サラバ!
コメント(2) 

コメント 2

ともち

手作りおせち、すごいなぁ。
私は通販で、今流行りの!?「個食」のを買いました。
(そのうち、記事になります。)

母、ねぇ。
悪気はないんだろうし、身内だからこその言葉だったりするんでしょうが、無意識なのが傷ついたりすることありますよね。
私は、だんだんと母のあまり好きではない部分が、自分も似てきたことに気付いて、愕然とすることがあります。
人の振り見て我が振り直せ・・・ですが、なかなか、難しいですよね( ̄▽ ̄;)

中学生男子の会話、盗み聞きしたいなぁ。
面白いんだろうな( *´艸`)
by ともち (2023-01-15 17:05) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

母親だからこそ、堪えるんだと思います。
コンプレックスなのか、
仲の良い親子の話を聞くと羨ましくて胸がズキっとします。
友だちに「親子だからって仲良くしなくていいんだよ」
って言われて、なんだか救われました。
わたしは、見た目が母親に似てきました(笑)

中学生男子はまだまだかわいいですね~^^
微笑ましくて、そのままでいてほしくなっちゃいます^^



by ちえ (2023-01-23 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。