SSブログ

理由。 [こども]



こんにちは^^

こどもたちも昨日から
それぞれ学校&幼稚園が始まって
今日は休みなので久しぶりに家でひとり[いい気分(温泉)]



この冬休みの間、ちょっと不安定だったけど
だいぶ力を取り戻してきました^^
ゆーても、自分にできることをするしかない。



頭の整理はできたと思うけど
まだ心がきちんと追いついてなくて
でもまぁ、大丈夫。


20215297.JPG



年末に長男が発達検査を受けて
そのフィードバックの診察はこれからなんだけど、
結果は職場で見て知った。


障がい者か、健常者か。
男性か、女性か。
白人か、黒人か。



どっちかに分類できるからって、
真っ二つに分かれるわけではなくて。
すべてはグラデーションのような連続体で、
世の中にはその中間層の人たちもたくさんいるんだよね。
でも、自分がその「どちらでもない」立場でなければ、
その存在に気づかない。


数値的に長男は、障がい者ではない。
だから、健常者として生きていくしかない。
でもそれには困難がたくさんあるだろうと、予測ができる。


要はわたしはこの冬休み中、
長男がこんなことで困ってしまうんじゃ!とか
きっと苦しい人生になってしまう!とか
勝手に将来を悲観して 
もがいていたというわけです。

あと、「理由」
こどもに何かがあったら、親は絶対その理由を探す。
理由を探したって意味がないことは知ってる。
でもこれは、避けられない。
誰が何と言っても、どうフォローされたって
産んだ自分のせいだと 言わなくてもみんな思ってる。




途中だけどまた明日書きます。



いっつも長すぎるから
少しずつ書こっかなと思って。
成長したよね?(笑)



前記事にコメントくださった方、ありがとうございました!
ゆっくりお返事させてください。

ブログはもうやめようと思って、
試しに一番最初のブログの削除ボタンを押してみたら
ワンクリック、一瞬でこの世からなくなりました。

あっけなすぎる!
書いてきた時間返せー(笑)[exclamation×2][exclamation×2]


一瞬で消せるんだね。
ちょっともったいない気持ちになった。
急に消しちゃったらごめんなさい。
でもとりあえずは、書いていくと思う。


トゲトゲ攻撃してくる方、勘弁してください。 コメントは載せないし、いりません
コメント(14) 

コメント 14

ぽんた

ちえさん、いつも素敵なブログありがとうございます。
いつも楽しみに読んでました。
子供が苦しんでいると、代わってやりたいと思います。自分が苦しい方がいいと思います。母は皆そうですよね。
私は弱いからちょっとのことでも心配して体調を崩します。だからお気持ち、お察しします。無理せず、でもお母さんは健康じゃないと守ってあげれないから、ちゃんと食べれるようになりますように。
by ぽんた (2023-01-11 18:29) 

ちゃんこ鍋

お久しぶりです〜!
写真見てたらサッポロ一番食べたくなってきたぁ〜
そして、完全にタイミングを逃してしまいましたがお誕生日おめでとうございます〜!
もしや射手座ですか?(間違ってたらすみません)
突然ですが射手座あるある(?)
:団体行動が少し苦手、束縛されると息苦しくなる
:思い立ったら吉日で直ぐダメ元でも行動におこす
:あれこれいろいろ考えるんだけど最終的には「まあ、いいか〜」ってなる。将来のこともきちんと考えないと!とかも思うけど「まあ、なんとかなる〜」ってなる。
:「まあ、いっか〜」となる前は色々考えたりもするんだけど、もう考えることすら途中で飽きる、もしくは面倒になるから、まあいっか。またその時に考えようとか、コレでいいや。みたいになる

実は私も射手座で↑該当しまくりだったのでどうでしょうか…笑

最近思い立って家族と小笠原の父島旅行したいなぁーって思ってます!
船のみでしか行けなくて、24時間もかかるんですって!めっちゃワクワクしませんか?笑
調べ始めたらとことん調べたい!

年も明けましたし、なるようにしかならないし、楽しいこと、行動しちゃいましょう〜!
美味しいものまた載せてください♪

私の最近のおすすめは、コストコの「シーサラダ(回転寿司のサラダ軍艦の具)」とアボカド和えたものがヒットでした!

ブログまだ残ってて良かった〜!
またお邪魔しますねー、では!
by ちゃんこ鍋 (2023-01-12 09:32) 

みさ

こんばんは。
以前2度ほどコメントさせていただきました。
学生のころからちえさんのブログを拝読し始め、今は2児の母になりました。
親になってみて本当に良くも悪くもいろんなことを考える(考えてしまう)毎日です。
私にとってちえさんは頼もしい先輩でもあり、親戚のお姉さんでもあり、同志でもあると思っています。お子さんたちの成長も勝手に楽しませていただいています。
ブログを続けていただけるとのこと、とても嬉しいです。
いろんな考えの方がいますが、私はちえさんを尊敬してますし、心から応援してます。
ちなみに私の兄は障害者で、両親(特に母)は本当に悩みながら育ててきて心配もあるようですが、兄は今のところ幸せそうです。
おいしそうなお料理も楽しみにしています。
by みさ (2023-01-13 00:50) 

yamame

心配してました。

将来困ることあると思いますが、その時にどう乗り越えるかで、乗り越える力は心の強さから来ると思います。
幸せの物差しは本人にしか計れません。
今、子どもの将来を悲観して悩んでても仕方ないです。ちえさんの今を生きてください。
障がいのこと、やっぱり色々勉強して知ることは大事なことだと思います。どんな支援が受けられるなど、知らないことは損です。でも結局は、子どもは心と体が健やかならば大丈夫だと思ってます。美味しいものを毎日家族みんなで食べるだけでそれは叶うんじゃないか?って最近思うんです。(私の自論ですが 笑)
ちえさんの家族ならばもう花丸ではないですか??
心が元気ならばこの先何があっても乗り越えていけます!!(親も子も!)
いつでも応援してます(^ ^)
by yamame (2023-01-13 21:26) 

えすぷれそ

こんばんは。
いつも子どもたちそっちのけで趣味に走ってる自分ですが、そうだなあと思ってコメントしました。ちえさんのとこと事情は違いますが、うちの子もいろいろあったので・・・
過去には戻れないから思い悩んでもしょうがないんだけど、何がいけなかったのか、どうしたら良かったのか、ということはよく考えてました。一時は将来の展望も全然見えなかったし。
子どものあれこれ、お母さんはホント大変だと思います。
ブログ読んで画面のこちら側から応援するくらいしかできませんが、今年もよろしくお願いします。
by えすぷれそ (2023-01-14 02:10) 

異なる意見

私はトゲトゲコメントはしてなかったですが、この記事を読んで、やっぱり私と同じくネガティブな感想を持つ人がいたんだな、と妙に納得しました。他人が所有ブログに何を書こうと本人の自由だし、とスルーしてましたが、意見は自由だろうから私もやっぱり書きます。載せなくて結構です。

かなり前から定期的に、もうブログやめますだのもうダメ的な事を書かれていてその度に「ずっと読んでたファン?読者」から「やめないで下さい応援してます」→「やっぱり続けます」の流れだったので、今回もどうせそうだろうと思っていましたが想定通りでした。本当に思う所あるならゴチャゴチャ言わずに黙って消せば良いと思います。

ご長男の件については、各々、子供の性質も家庭環境も価値観も異なるのでこれが唯一の正解、というものはありませんが、私なら発達検査の日に幼稚園のお遊戯会なんぞには行かないです。旦那に行かせて動画でも撮らせて後で見れば十分です。

むしろ、中学生になり、最初は部活を楽しんでいた、ユニフォームや道具を揃えて期待を持っていた(とブログからは感じ取れた)ご長男が、参加できなくなった、朝起きれなくて学校に行けなくなった、そちらの方をよっぽど重視します。
遅刻ばかりなら勉強もどんどん遅れているのではないですか?行けないにせよ、行かないにせよ、見守りまーす、とはならないです。

発達検査が正常範囲として、起立性障害が疑われるなら次はそちらを対処します。可能性を1つずつ潰して、医師から診断書なり意見書をもらって、それを学校に提出して担任や部活顧問に対応策を迫ります。とことん話し合うことでしょう。塾講師にも、スクールカウンセラーにもコンタクト取ります。

パートも、世帯収入に影響ないんでしょう?なら所詮パートなんだから単なる気晴らしの自己実現なんて甘い事やってないで、辞めて子供をなんとかします。

一部始終書いてないでしょうし、諸々あるんでしょうが、私なら、です。

最後に、ブログに家庭の内情まで何もかも開けっぴろげによくこんな事まで書けるなあと感心しています。読む人が読めば簡単に身バレするでしょうに。現に赤の他人の私でも随分いろんな事を知っています。ちなみに妹さんは5人目ですか?善人ばかりではないのに、このご時世にある意味不用心過ぎますよね。
by 異なる意見 (2023-01-15 09:48) 

ちえ

ぽんたさん、こんにちは!

本当そうですね。
自分自身より、家族のことは堪えますよね。
結構ずっと、泣いてました。
でもやっぱり起き上がるしかなくて
今は前向きに思考を作り替えたところです!
大丈夫だと思います。
ありがとうございます!
お互い、身体に気を付けてがんばっていきましょうね。
by ちえ (2023-01-15 10:17) 

ちえ

ちゃんこ鍋さん、お久しぶりです!

射手座です^^
射手座あるあるなんて、あるんですか?!
わたしは星占い的なものは興味がないほうなのですが、
でも、当たってるー!!!(笑)
結局わたしも、論理的思考ができない方のかなと
最近思い始めました。
一生懸命考えるのですが、
落ちるとこまで落ちたらあとは、
まぁ大丈夫!やることやるしかない!って
開き直ってしまいます(苦笑)

父島旅行、いいですねー!うらやまし~い。
わたしも楽しい事考えよ。
忘れてました。楽しい事。
美味しい物のことも、どうでもよくなってました^^;
ダメですねーこれじゃ。
シーサラダとアボカド!美味しそう!

ブログはやめて違うところで書こうかなと思うのですが
とりあえずは
毎日がんばって生きて行くことが目標です(笑)
またぜひー!!待ってます♡
by ちえ (2023-01-15 10:28) 

ちえ

みささん、こんにちは!

ありがとうございます。
お母さん同士、同志ですね!^^
どんな子育てもそれぞれ悩みがありますけど、
せっかく育児ができるのだから
楽しく温かくやっていきたいですね!
こどもが毎日楽しく生きてくれたら
親としてはそれがすべてですよね^^
お兄さんが幸せそうで、よかったです。
うちもそうなれたらいいな~。
これからもがんばっていきましょうね。
ありがとうございます!



by ちえ (2023-01-15 12:15) 

ちえ

yamameさん、こんにちは。

ありがとうございます。
本当、そうですね。
色々調べる中で、長男の心の心配をしていくうちに
自分が病み始めてしまいました。。。^^;
悲観しててもしょうがないですね。
毎日笑って過ごせる今を大切に。。。
まさにその積み重ねですもんね!
遠くを見過ぎてた気がします。

花丸って、いいですね!すごく嬉しい言葉ですね^^
たしかに、花丸かも!
うんうん、大丈夫ですよね。
今までの全部を否定してしまいそうだったけど、
そうじゃないなって、思いました。
ありがとうございます。まだまだがんばります。

by ちえ (2023-01-15 12:28) 

ちえ

えすぷれそさん、こんにちは。

今年もよろしくお願い致します。
そうなんですよねぇ。。。。
わたしも過去のこと、生まれてから今までの事、
ずっと思い起こしてました。
全部がいけなかった気がしてきて、吐き気がしました。
そこを乗り越えて
それでも今ベストだと思うことを選んで
やってくしかないんでしょうか。。
こどもが大きくなっても色々ありそうで、こわいです^^;
楽天的にならないとやってられないですね、
生きていけないです!(笑)
日々の楽しみ大切に やっていきましょう~!
by ちえ (2023-01-15 12:41) 

ちえ

異なる意見さん、こんにちは。

全然トゲトゲじゃないので、大丈夫です!
トゲトゲ攻撃は、意見とかじゃない、ヤバイやつなので(泣)

読みながら、
うんうんうんうん。。。。って頷きました。
その通りだなぁって思いました。

ひとつのことを決めるにしても
全然違う意見も自分の中にあって、
迷い考えているので。。。。
なので一つ一つ、共感しました。
迷って選んだ答えが、全部間違っていたのかもしれません。
閉店商法的なのも!
わたしも「この前言ったな?」って思ってました(笑)
サンクコストが惜しくてやめられないんだろうと思います。

ひとつ違うのは、妹は妊娠してません。
なぜかなー?甥っ子たちが泊まりに来たからかな?
大丈夫、安心してください(笑)

本当はもっと書きたいことあるくらいで
これでもかなり、選んで書いてるつもりなんですー^^;
でもそうですね、たしかに。
書く内容、考え直したほうがいいかなぁ。
これもたまに考えるんですけどね。。。
不用心は、わたしのことを指す言葉なんです^^;
危険を感じる能力が足りないんですよね。。。
よく言う「しっかりしたい」という発言は
そこからきています。。。
by ちえ (2023-01-15 13:18) 

おもち

初めまして。ちえさんのブログは、まいにちがんばる献立日記(だったかな?)の時から見ています。いちくんが赤ちゃんの頃からです。
当時私は10代で結婚し、出産育児をしていました。その時ちえさんのブログを見つけて毎日更新を楽しみに見ていました。ちえさんの作るお料理がどれも美味しそうで。いつもお野菜たっぷりで(^^)その当時から今でも、ちえさんのお料理を参考にしてきたと言っても過言ではありません(笑)
今子供は14歳、11歳、5歳です。
とおくんが2歳くらいの時に私は離婚し、その前後は暫く料理もできないくらい、精神的に辛くきつい時期もありましたが、それでもちえさんのブログを見れば、料理したいなと思うほどでした。
まいにちがんばる献立日記を消したと知った時は、ショックでした(>_<)(ちえさんのブログなので、削除しようが勝手なのですが)
ちえさんのお料理参考にしています?ありがとうございます?どんなコメントしよう〜と、悩んでいたら10年以上かかりました(汗)

ブログでしか知りませんが、私はちえさんの作るお料理とちえさんのことが大好きです(^^)ありがとうございます(^^)
by おもち (2023-02-06 15:00) 

ちえ

おもちさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい><

お子さん年齢、似てますね~^^
小さくても大きくても、それぞれ大変ですよね(笑)
まいにちがんばる献立日記、そうなんです。。。
なんだか無性に、意味ない気がして、気持ちが病んでくると全部消したい衝動に駆られてしまいます。。。危険すぎますよね(苦笑)

でもそんなに長く、お付き合いしていただいてるなんて
すごく嬉しいです。10年も!
こんなんでも書いててよかった!って、すごく思います。

最近手抜きに手抜きを重ねていますが、またその手抜き料理も載せますね(笑)
色々あるけど結局は、楽しんだもん勝ちだ!って、開き直って元気になってきてます^^本当にありがとうございます。メッセージを残してくださり、すごく嬉しいです。
しばらくゴキゲンでいられそうです^^
by ちえ (2023-03-03 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。