SSブログ

年末いろいろ。 [週末ごはん]




今更だけど
2022年末いろいろの記録。



夜ごはんいろいろいろ。


味噌ラーメンの日。


20214945.JPG


あとはサラダ。


20214930.JPG




鶏肉と茄子のトマトスパゲティの日。
あとは軟骨の唐揚げ、だったと思う。


20215002.JPG



肉うどんの日。


20214909.JPG


野菜を買ったはいいものの、なかなか料理ができなくて。
しばらく眠ってた蓮根で明太子炒め。


20214896.JPG


かぶは千枚漬け風のお漬物に。


20214900.JPG



手羽元でローストチキン。
これ、なぜかクリスマスの3日後で
「そーいえば食べたばっかりだなぁ」って、食べ始めてから気づいた[ダッシュ(走り出すさま)]


20214963.JPG


ポテトもクリスマスに食べたよね[あせあせ(飛び散る汗)]


20214964.JPG



むね肉でチキンカツの日。
これ、その翌日。チキンだらけ!


20214918.JPG




サンドイッチはお昼の残り物。


20214923.JPG


下ふたりのお昼は
大好きサッポロ一番塩らーめん。(具はレタスとネギ)


20215018.JPG



ようやく大晦日!
毎年恒例、ふるさと納税品の蟹とお肉。

年イチの蟹です[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]


20215043.JPG


立派なお肉も年イチだー[わーい(嬉しい顔)]


20215052.JPG


あとはお正月用に作った
のっぺと松前漬け。


20215026.JPG


20215047.JPG



大晦日に3男と夫と3人でお出掛けしたときに
買ったもの。


20214975.JPG



これ、だいぶ昔に長男&次男が持ってたんだけど
次男がたいしてやらないくせに毎日床にぶちまける
⇒わたしはそれをひたすら片づける
という苦行に耐えられず
捨ててしまったの[たらーっ(汗)]

まぁ3男は大丈夫だろう。。と踏んで。今のとこ大丈夫(笑)
すんごい集中。


20214980.JPG






いつも夫が髪をカットしてる長男。
「プロに切ってもらおうよー!」と言っても
「やだ。むり。」って。

大晦日、最後の散髪です^^


20214971.JPG



よし!
2022はおしまい。


ちょっとわたし今
かなりメンタルきてて
食べられない 眠れない ちょっとしたときにすぐ涙が止まらなくなる状態。
おなかは空くんだけど、食べられなくて。
このブログも もうどうでもいいような
全部消して、もうやめようと思ったり
どうしようか 


まぁーとりあえず、
今日は休みだから、遊びます[exclamation]



コメント(12) 

コメント 12

いわちゃん

ちえさん、はじめまして!
毎日毎日、更新されてるかな~と楽しみにしております。
ポジティブで頑張り屋さんのちえさんが、だいぶお疲れのようでしゃしゃり出てきてしまいました。

私の子供が起立性調節障害で苦しんでいる時に、色々調べてこれだ!と思ったのが、精神科医の藤川徳美先生がお書きになった本「うつ消しごはん」です。ブログもお書きになっています。
ぜひご覧になってみてください。

これからも元気にブログを続けられますように。
応援しています。
by いわちゃん (2023-01-06 12:03) 

ひとみこ

明けましておめでとうございます!


やめないでね!ちえさん!
ファンがここにいるよ!
by ひとみこ (2023-01-06 15:53) 

あや

ちえさん
初めまして。何年も拝見するだけだったのですが、万が一ブログを辞めてしまわれたら、お礼を言う機会がないと思い、慌ててコメントしております。

とっても手の込んだお料理の数々(献立何度も参考にさせていただいております!)、真摯にお子様と向き合う姿、周囲への配慮や理解力、吸収力、ホントにすごいなぁ・偉いなぁ、それに比べて私は、、と反省しながら拝見しております。
ちえさんのブログに元気をもらったり、前向きになれたり、励まされたり。
私は声にならない声で「ちえさん、無理しないで」と何度想っていることか。。なので今回のちえさんのメンタル状況がとっても心配です。

いっぱいお礼を伝えたい想いが溢れ、なぜか泣けてきました・・。
以前のように小休止して、また続けていただけると嬉しいけれど、ちえさんの時間ですものね。
日々更新を楽しみにしていたことをどうしてもお伝えしたくて。。

いつもありがとうございます!
どうぞ素敵で楽しい日々をお過ごしくださいね。
by あや (2023-01-07 13:44) 

ともち

うちのLaQ、どこにあるんだろう?
たぶん、息子の部屋のクローゼット内だろうな・・・
うちの息子も、すごくはまった時期があって、大きな作品が作れるようになると、自然と膨大な量になってしまった。。。
恐竜とか作ってたもんな。
写真、残ってないかしら。
パチッとくっつくから、気持ちいいんですよね。
by ともち (2023-01-07 17:58) 

じゅんこ

ちえさん、はじめてコメントします。いちくんが赤ちゃんの頃からブログ読ませてもらっていました。ちえさんの美味しそうなご飯のファンです。そして子育て日記も親戚のような感覚で3人のお子さんの成長を見守らせていただいています。今はちえさんの心がとても大変な状況のようで心配です。陰ながら祈ることしかできませんが、ちえさんのファンがいる事を伝えたくて。
by じゅんこ (2023-01-08 17:30) 

ことり

初めまして、10年くらい前からちょこちょこブログ読ませてもらってます。最近はSNSに時間を取られてブログ訪問あまりできていませんでしたが、心配になってしまい、初めてコメントします。
メンタルがきている時は重大な決断(引越し、転職、結婚、別れるetc)しないほうが良い(後悔する可能性が高い)そうなので、ブログも消さないでいてもらえたら嬉しいです。
私の弟も発達障害です。今みたいに発達障害について理解のある人が少ない世の中、親すら理解していなくてとても苦労していました。
幼稚園の頃は言語教室に行っていましたがそれきり通院も何もしていません。勉強してもいつもビリのほう、受験も地域で一番偏差値の低いところに行き、免許のテストも7回くらい落ちてたし、バイトの面接も受かったことがありません。
小学校の頃よりも18歳過ぎてからのほうが苦労していました。
周りからは頭が悪い、天然ボケの変わった子と思われていました。親は頭が悪い弟を嘆いていましたが発達障害について理解がなかったんだと思います。(今も)
ちゃんと調べてくれたり支援を受けたりすればもっと違う人生だったんじゃないかなと思ったりします。
ちなみに私もADHDです。親もそんな感じがします。
話が逸れました。
ちえさんが今子供のためにしていることは子供の未来を良い方向に動かしていると思います。
また遊びに来ます。
長文失礼しました。


by ことり (2023-01-10 16:51) 

ちえ

いわちゃんさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!
藤川徳美さんですね、調べてみます。
確かに最近、栄養偏ってたかもしれません。
自分の食事内容まで気にしてられないというか^^;
ご本人のブログが見つからなかったので
図書館で本を借りてきます^^
ありがとうございます!


by ちえ (2023-01-13 10:12) 

ちえ

ひとみこさん
明けましておめでとうございます。
いつもありがとうございます^^
がんばります!たぶん。。。(笑)

by ちえ (2023-01-13 10:16) 

ちえ

あやさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
わたしの事を実際よりかなーり高く
見積もってしまっていますね。。。(笑)
全然、全然、ダメなんですよほんと。。。。
ここでは心の整理をしながら書いているから
理想的な事ばかりで
でも「大丈夫!できる!」って書きながら鼓舞してやってきました。
最近ちょっと心折れそうになったけど、
でも今はまた持ち直して、大丈夫です^^
ありがとうございます。優しさが染みますー。。。


ブログをどうするかは決めていませんが、
あんまり考え過ぎないで細々書いていけばいいのかなぁ。。と
人生いろいろは、みんな一緒ですよね!
悲観的になってちゃダメだって、今すごく思います。
またたまに覗いてくださると嬉しいです。
今日も楽しく過ごしましょうねー!^^
by ちえ (2023-01-13 10:35) 

ちえ

ともちさん、
息子さんもやってたんですね^^
うちの3男、昨日も4時間くらい夢中になってたみたい。
想像力欠如のわたしは
カタログ通りに作るしかできません。。^^;
オリジナル作品を作るようになったらほんと、膨大な量が必要になりそう!お気に入りは、壊さないしね。
switch以外の楽しみがあるだけで、わたしとしては大満足です(笑)
by ちえ (2023-01-15 07:27) 

ちえ

じゅんこさん、はじめまして。

いちが赤ちゃんのときから!
ありがとうございます。
この前赤ちゃんのときのブログを消してしまって
顔出ししてたから、いつかは消そうと思ってたんですけど
でもあのときからいち、全然変わってないです^^

今は不安になることはあるけど、
自分ができることを一つずつ!って前向きになれたので
大丈夫です。
わたしも、みんなも、大丈夫!って常に念頭においてます^^

これからどんな風に書いていくか、
グチばっかりになったりして(笑)
でも続けられたらいいなと思っています。
たまに立ち寄ってくださると嬉しいです^^
ありがとうございます!

by ちえ (2023-01-15 07:39) 

ちえ

ことりさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
メンタルが来ているときこそわたし、
重大な結論しがちかも。。。(苦笑)
エイッ!って、状況打破したくなっちゃうんですよね。

弟さん、ひと昔前は情報が少なくて
関わり方、とても難しかったと思います。
理解がなければ本当に、本人も周りもつらいですよね。

そうそう、「頭が悪い」で片づけられてしまうんですよね。
本人の努力不足ではないし、本人が一番困っていて。。。
そのままでいいよ。大切な存在だよ。って伝えたいです。
周りに認められて心が安定することが
本人の生きやすさにつながると思うので
今からでもご両親からそういう温かい声掛けができたら
弟さんにとって命綱になるんじゃないかなと思います。
偉そうに、すみません。
本で読んだので!(笑)
でも、周りとのコミュニケーションが難しい分、
家族の役割はとても大きいですよね。
目線が他人や社会に向いていると
こどもを否定したくなるんですけど
でも反対に、そういう子を全面的に受け入れる場所は家庭です。

わたしの母も、理解できない(しない)です。
難しいですよね。人によっては絶対理解しないんですよね。。
受け皿がないというか。
わたしも長くなっちゃいました^^;すみません。

大丈夫、がんばります^^
ありがとうございます!
by ちえ (2023-01-15 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。