SSブログ

WISKとPARSとIQいろいろ。 [こども]



長男の発達相談、行ってきました。
わたしは3男のお遊戯会の方に行ったので、
夫に行ってもらった。



まず夫だけ診察室に入らせてもらえるようにお願いして、
持って行ったメモを見ながら
小さい頃からの長男の様子を伝えて
そのあと長男が呼ばれて、先生とちょっとした雑談
「学校はどう?」など
少し話して


「うんうん。じゃあとりあえず、検査しましょうね。」

ってことで、
WISKやることになりました。
何か月先だろうと思ってたら、年内にできるって!


わたしは、WISK(知能検査)だけじゃなくて
PARS(発達障がいの程度をはかる検査)も、
当然提案されると思ってたら
WISKだけだって。

いーや、絶対PARSもやりたいんです。
長男にはASDの傾向、かなりあると思う。
その傾向が、よくありがちな(割合の多い)ASDの傾向とは違うっていうだけで。


ASD(自閉症スペクトラム)っていったら
ふんわりしたイメージとして


コミュニケーションが苦手
特定の物に固執する、ひとりを好む
空気を読まない発言
人との独特の距離感


があると思うけど、大多数のASDはそうでも、
「受動型」っていうのは症状としてちょっと違うところがあるじゃないかと
もちろん素人ですけど、色々調べて、そう思ってるんです。

なにしろ13年間長男と一緒にいて
「絶対そうだ」と思うくらい、その特徴を持っているのは確か。
わかりずらいんですよ。
わたしだって今までずっと気がつかなかったんだし。




だから、先生もたった5分の診察じゃ
わからないと思う。
怒られるの承知で、でもそう思うんだもん!


長男のカルテに、
ASDではなさそう って書いてあった。(職場の病院なので)
いやー判断早すぎだって!検査してほしい!
お願い[exclamation×2]


とりあえず、PARSもやりたいってことは、WISKのときに伝えてみる。
PARSじゃ確定診断はできないらしいんだけど、
情報は多い方が、対策立てられる。
診断つけるかどうかは、本人の困り感次第だから
いくら発達障がいの症状が多くても本人や周りが平和に暮らしているなら
診断する必要はないわけで。
長男は、困っていると思う。



PARSとかWISKとか、
無縁の人にはなんじゃそれ?だね(笑)

検査もどんどん進化しているし、分析も進むし、
50年後はIQなんて使ってないかもしれないけど。
今は、WISKで各分野の凹凸を測ることによって
その人の特性を生かすことに重きを置いてる。



学生の頃って、女子のほうが割合として勉強できる子、多いじゃない。
それって IQの差というよりは努力の差なんだって。
男子と女子のIQの平均は、ほぼ同じ。
でも、IQ130~150の天才と言われるタイプと
IQ50~60の知的障がいの割合は、男子のほうがずっと多い。


あとね、年齢によってもやはり、変化するだろうって。
22歳で100あったIQが、88歳では75に。
(図書館で借りてきた本で読んだ)

わたしもWISK、受けてみたい。
学生時代自分は頭がいいんだと思ってたけど(勉強できたから)、
そうでもないことがよーーーーくわかってきた。
勉強ができると頭がいいは、ノットイコール。


最近はおもしろいことを反射的に言える人に
一番「あたまいー!!!」って感動する。
職場にもいるんですよねー。
いっつもおもしろいことを即答で返してくれる人。
頭がキレるっていうのかね、うらやましい[exclamation]



話逸れすぎた[ダッシュ(走り出すさま)]
こんなんばっかりだ。

まーとにかく、
発達相談から発達検査へ駒が進んだので めでたし。


長男に、これ買いました。


20214716.jpg


今まで中一の学習をさせてたんだけど、
難しいし、やる気もでない。
「コグトレ」って、学力ではなく、認知力を高めるトレーニングなの。
後ろの「天才脳ドリル」ってのも、認知力。

これがすごくおもしろい。


ASDの人は
「黒板を写しながら先生の話を聞く」とか
○○しながら△△する、っていうのがとても難しいんだけど、
その練習ができるように
視覚と聴覚と記憶を 同時に刺激するような問題があったり。


3男にはこっちを買った。






認知力って学習以前の問題だけど、
その高低って、気づきにくい。
勉強はできても認知力が低いってこともある。
早めに気づけばトレーニングできるし、
自分の苦手がわかっていれば回避できる。


やば、こんな時間!
行ってきます!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。