SSブログ

兄弟ケンカと、哲学を考える。 [週末ごはん]




9月5日(月) 夜ごはん

塩鮭と舞茸をフライパンで焼いて


20212007.JPG


豚肉とゴーヤと豆腐を炒めて


20212009.JPG


週末作った餃子を焼いたら焦げて


20212024.JPG


あと春雨サラダ。



いつどんなときも、すーぐケンカになる次男&3男。
昨夜ももれなく始まりました。


20212003.JPG


だいたい次男がちょっかい出して、3男を怒らせるパターン。
「ごめんごめんー!!」って次男が(笑)


20212004.JPG


3男は、割としつこく怒るタイプ[たらーっ(汗)]
近くに寄ればケンカだから、離して強制終了。
しばらーくするとまたくっついて、またケンカ(笑)


20212005.JPG




9月2日(金)夜ごはん

牛丼とお味噌汁。


20211953.JPG



9月1日(木)


ラタトゥイユと。


20211916.JPG


スペアリブ煮。
醤油とマーマレードジャムとにんにくで煮て、
最後にちょっと残ってた焼肉のタレを入れたら
ごはんに合う味になった[グッド(上向き矢印)]


20211908.JPG




最近、夜ごはんのときにみんなで
この本↓ を使ってます。







ほっとけば ケンカ始まるから[ダッシュ(走り出すさま)]
哲学といっても、身近なよくある出来事から
自分だったらどうする?
本当の正しさとは?
それぞれ感じたことを話すっていう。

こどもたちが「へぇーこんな風に考えるんだ」っていう発見もあるし、
なかなか盛り上がる。
意見が割れて、議論になるのも楽しい。

いつもケンカの原因になってる内容とかもあって
みんなそれぞれ自分の中では正義でも
客観的にはどうなのか、考えるきっかけに^^

昨日は 長男が司会者になってくれた。
こどもも大人も 「どうなんだろうねぇ。」って話し合える内容です。

コメント(2) 

コメント 2

ぱんの日

ちえさん、こんにちは、
男の子同士の喧嘩は、迫力ありそうですね(汗)我が家は聞いてる私が嫌になって、怒ってしまって、さらにヒートアップするんですー笑
哲学の本をみんなで読むなんてすごいなーちえさん[わーい(嬉しい顔)]?

お友達一押しのベッセルホテルカンパーナ、よさそうでした!
また候補が増えましたー迷って迷って、、、

コンベンションセンターの近くのラグナガーデンホテルかベッセルホテルカンパーナに二択候補です。
ビーチの工事も来年には終わってるかなと思ってます。

どちらもトイレとお風呂が一緒になってるタイプで、沖縄では部屋のお風呂を利用されてますか?
大きいホテルだと大浴場まで行くのが大変って口コミをよくみるんです。
また、プールや海で遊んだあとは部屋にお風呂があると便利だけど、ユニットバスだと不便かなーとか。 よかったら教えて下さい[ほっとした顔]
by ぱんの日 (2022-09-08 12:25) 

ちえ

ぱんの日さん、こんにちは^^

哲学って言っても、子供向けの道徳の本です^^
みんなでひとつのテーマについて話すのも
なかなかおもしろかったですよー。

ベッセルホテルカンパーナ、よさそうですよね^^
部屋が狭そうなのが気になるなぁと思ったのですが
立地がいいですよねー。海もすぐだし。

どちらもユニットバスなんですね。
大浴場があればユニットでもいいのかなー。
わたしは「トイレとお風呂別」を条件に探しているので
ユニットバスは泊まったことないんです。
「大浴場まで行くの大変」かー。うちはみんな大きいお風呂大好きなので、ホテル内を歩くくらいへっちゃらです(笑)
抱っこの赤ちゃんがいたりすると、大変なのかな?
by ちえ (2022-09-12 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。