SSブログ

土曜日の朝仕事。 [週末ごはん]




4月から、毎週土曜日は一日勤務(8:30~17:30)になったんです。
夫が在宅してくれること前提で。


3カ月経ってみて、わかったこと。
夫にこどもたちの食事の面倒を期待することはできない(笑)
何かしらは食べさせてくれるけど、こちらが思っているようなものではない。
たまにはジャンクフードでもいいけどね、
たまには白米だけでもいいけどね。
夫にとっては「昼食=夜ごはんまでのつなぎ」的な位置づけだから
しょうがないかなーと。
実際、夫はほとんどお昼は食べない。
その分 夜を楽しみにしていて、飲みながらたくさん食べる。


夫はいいけど こどもたちにはしっかり3食食べてほしいから
やっぱり早起きして用意していくことにした。
簡単なものだし、そんなに手間ってこともないんだけど、
「できればやってほしいなー」と思ってた、当てが外れた!って話(笑)


食事以外ことはよく見てくれて、
毎週みんなで散歩行ったり公園行ったり、してくれてるみたい。
わたしが車で行っちゃうから、近所のショッピングセンターでフラフラしたり。
ありがたい!




てことで、そんな土曜日。
昨日の朝準備。

まず夜ごはんを作る。
ひたすら野菜刻んで、ひき肉と一緒に炒めて


20210323.JPG


トマト缶2つと煮込んでドライカレーにした。


20210326.JPG


ブロッコリーと枝豆茹でて、
葉っぱをサラダスピナーへ。


20210331.JPG


次はお昼ごはん用に、サンドイッチ。
ゆで卵、レタス、きゅうり、ハム、トマト入り。


20210321.JPG


20210341.JPG


耳は揚げ焼きにして、きなこ。
たぶん取り合いでケンカだっただろうなぁ。。。[たらーっ(汗)]


20210329.JPG



出勤前に わたしの朝ごはん。
残り物と玄米。
昨日は早起きしたから ゆっくり食べられた[グッド(上向き矢印)]まぁでも、掻き込んでるけど^^;
朝早起きして動くのはいいね。
いいことした気分になることが一番うれしい(笑)


20210336.JPG

前もリンク貼ったかも。
この明太子高菜が玄米に合うの!大好きで、なくなると買ってしまう。





仕事から帰ってきて、
鶏軟骨とフライドポテトを揚げて 出来上がり[るんるん]


20210359.JPG


20210347.JPG


甘口と中辛のルー、半分ずつで作ってるから
大人はこの「バリ辛ブレンド」 
ちょっと振りかけるだけでスパイシー[グッド(上向き矢印)]
20210364.JPG





車で帰ってきたら、家の前でみんなでバドミントンしてるところで。
次男を見たら。。。。
うわー!どうしたのその髪!!


20210366.JPG


自分で前髪を ハサミでジョキン!って切っちゃったんだって。
それでそれに合わせて、周りの髪を夫が刈ったらしい。
それにしても、頭皮スレスレ[あせあせ(飛び散る汗)]
頭を切らなくてよかった。。。。
次男は若干パニックになってたみたいだけど、
「明日には元に戻るよ」って言って落ち着かせたんだって[たらーっ(汗)]
今日はまだ鏡見てないらしく、本人気づいてない^^;




今日明日は休み。
2連休は久しぶり。ヤッター!!
サッカーもないし、何しようかなぁ。
とりあえずのミッション、次男のメガネを買いに行こう。(また壊した。今年6本目!!)

コメント(4) 

コメント 4

ともち

お仕事、お疲れ様です_(._.)_
夫にはあまり期待しないでおいたほうがいいということですね(苦笑)。
私はそういう意味では、夫には全く期待していないので・・・

にしても次男くん、頭を気付つけちゃわなくて、セーフでしたね。
すぐに生えてくるとは思いますが、また同じようなことがないといいですね。

わが家の3連休は、息子の予定「練習・大会(決勝トーナメント1回戦)、練習」で終わります(笑)
中学校最後の大会なので、気合が入ってます。
by ともち (2022-07-17 16:07) 

ちゃるこ

ちえさん、お久しぶりです(^^)/
コメントは残せていなかったですが、
いつも通り記事はしっかり読ませて頂いております♪
ちえさん、変わらずに日々頑張っていて
本当に尊敬しかありません!!!
私がもし働くとしても平日だけかな。。
夫に任せるなんて不安(笑)
ちえさんのご主人はお料理以外のことは
頼りがいがありそうで羨ましいです(^^)
ちえさんも無理せず、ほどよく手を抜いて下さいね。
夏休み、、、お互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ
by ちゃるこ (2022-07-18 08:27) 

ちえ

ともちさん、こんにちはー!

ハハハ、そういうことになりますね!
期待してるとガッカリするのでもうしません(笑)
やってほしいときはハッキリ言うに限る!と思いました^^

次男、最近ハサミが気になるみたいで、至る所切っちゃうんですよね。。。ソファカバーもやられたし、自分のズボンも全部ひざ下を切ってます^^;

ともちさんちはもう中学最後かー!
中学って本当早いですね。
この間中学のクラス懇談会で「中学校生活の9分の1が終了しました」って先生に言われて、ドキッとしました。
時の流れとこどもの成長スピードが早すぎる!
わたしたちは、変わらないんですけどねぇ。。。^^;
by ちえ (2022-07-21 07:56) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

お久しぶりです!お元気でしたかー?!^^

いやいや全然、ダラダラもしてるから安心してください(笑)
そうなんですよー!
夫がいるから大丈夫と思っていたけど、長男に任せたほうがちゃんとごはん食べさせてくれるなーと思いました^^;
よく「妻の死後、夫が何がどこにあるかわからない」って言うけど
うちは全く逆で。わたしのほうが家の事全然わかってなくて。
料理ぐらいのことでグチグチ言っちゃいけないですね^^;

今日から夏休み!ですよね。
うんうん、がんばろー!
さて今日のお昼どうしよう?
久しぶりの3食地獄(笑)、がんばりましょー!

by ちえ (2022-07-21 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。