SSブログ

バーベキューとクレープと3兄弟。 [週末ごはん]



こんにちはー!
今日からこどもたち、夏休み。


わたしはいつも以上に仕事が入ってて^^;
7~8月、日曜日しか休みがな~い[ダッシュ(走り出すさま)](旅行予定日除く)

長男は部活行ったり、お留守番したり。
次男はわたしが仕事に行く間、放課後デイサービスへ。
3男は主に幼稚園の預かり保育で、
幼稚園の預かりが休みの日は放課後デイサービスで一緒に見てもらえることになった。
ありがたやー!

幼稚園の預かり保育が、高くて。
夏休み中は特に。
無償化といっても1日につき450円の補助だから、
一日預けると毎日1700円のオーバー[がく~(落胆した顔)]



海の日含む③連休、
出掛ける予定もなかったから「家でバーベキューしよう!」
材料買ってきて、張り切って庭で火起こししようと思ったら。

結構風が吹いてる。。。
お隣さんが庭に洗濯物干してる。。。


相談の結果、
家の中でホットプレートで焼きました[あせあせ(飛び散る汗)]

カルビじゃなくて「肩」っていうところにしてみた。


20210444.JPG


厚切り牛タン~[るんるん]

20210440.JPG


わたし、ホルモン好きで 
冷凍コーナーに黒毛和牛のホルモンっていうのがあって買ってみた。(350円)
美味しいんだけどやっぱり脂がすごくて 
他のお肉が食べられなかった^^;


20210452.JPG


海老とか野菜とか、バーベキューの気合十分だったんだけど^^


20210446.JPG


20210458.JPG



お昼過ぎから食べ始めて、おなかいっぱいになっていったん終了。
ビール2本ずつ飲んで、昼寝。

連休だー[わーい(嬉しい顔)]



夕方また、「おなかすいたー」って言われて2次会スタート!


20210479.JPG


大人はもうお肉は無理で、冷麺。


20210476.JPG


今年もこのサンドイッチマンの冷麺を買い置き[ぴかぴか(新しい)] 大好き。
夏になると食べたくなる!






食後、めずらしく仲良さそうに話してる3人。
最近の3兄弟は、ケンカ6割、仲良し3割、無視1割ってところ^^;
長男の機嫌が良ければ だいたい楽しそうにしてる。
思春期ね~。
それはいいけど、家でも一日中体操服。やめてほしい。

20210482.JPG



日曜日は毎週お昼にクレープ作って、長男の機嫌とってるんですよわたし。
クレープ出しておけば、しばらく機嫌いいからね。

暑い中、フライパンで地道に30枚くらい焼くんです。


20210373.JPG


具は、バナナと生クリームと溶かした板チョコがあれば十分。


20210377.JPG


こどもたちだけで30枚、一瞬でなくなる。
クレープ焼くのに汗だくで1時間。
お母さんってえらくない?


20210386.JPG


次男がクレープ作り、上手で^^
外でクレープ食べたときに作り方を見て、そのとおりに作ってる。
クレープ屋さんで働きたいんだって。
なれるといいね!ほんとに。なれるかな?


20210388.JPG


20210393.JPG


さー!これも書いたし。
買い物行ってくるか!
いつも仕事の前に買い物行くんだけど、行き帰りで汗だくになっちゃうんだよね。
(ママチャリで行く)
マスクしてるし、いっか。
マスク苦しくていやだと言いつつ、実際外してもいいって言われたら躊躇しちゃいそう。
コメント(2) 

コメント 2

ちゃるこ

バーベキューとか花火って、ご近所さんに気を遣いますよね(^_^;)
うちは面倒くさがりなので自宅バーベキューは
したことがないのですが、ご近所さんがする時は
「窓閉めてね」と事前に連絡をくれます(笑)
花火も煙がすごいから悩ましい。。
花火禁止の公園も多いし、今は色々気を遣って大変ですよね(T_T)
おうちでホットプレートでも、お子様たちは楽しかったと思います♪
クレープもね!
ちえさん、本当にすごいな^_^
夏休み、始まりましたね!!
宿題の内容に愕然とする母、、、
特に次女には難しいものがちらほらあります。
by ちゃるこ (2022-07-22 07:21) 

ちえ

ちゃるこさーん。こんにちは!

バーベキューは気を遣いますね。
煙とにおいもそうだけど、どうしても騒がしくなっちゃうし。
うちではもう、やらないかな。
どこか外でやったほうが、気楽ですよね^^
こちゃるちゃんの宿題、難しかったですか?
親のサポートは必須ですよね。
うちはとにかく、長男がね。。。^^;
ヤル気があれば、まだ救いようがあるんだけどー。
思春期もあってあんまり言うと怒るし、さじ加減がむずかしい。
夏休みももう前半戦終わりですね!
あっという間に終わりそうです。

by ちえ (2022-08-03 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。