SSブログ

夫の料理と、あきらめないこと。 [平日夜ごはん。]




わたしはもう8割方回復しました!
夫が色々と手伝ってくれました。ありがたやー。


夫作のサラダ。
ちゃんと水切りしてない!ビチョビチョ!
わたし「うえーマズイ!これはサラダじゃなくて葉っぱ!!」


20213804.JPG


盛り付けをお願いしてやってもらった ナポリタン。


20213771.JPG


ごぼうとれんこんなどを切っておいて、
わたし「適当に炒めてくれる?適当な味つけでいいよ」
全員「うえーマズイ!」「何入れたの?」
夫「塩コショウと、酢」
なぜ酢を入れた?!
本人も一口食べるごとに「マズッ」
でもなぜか食べるごとに後引くおいしさに。いやほんと。酢のおかげ?



20213805.JPG


鶏肉はすごく上手に焼いていた^^


20213767.JPG


「味つけは塩だけにして、蓋をせず焼き色をつけて」とお願いして、
いいかんじ。
なんでもやってみるもんだねー!料理上手[グッド(上向き矢印)]


20213774.JPG



昨日はマカロニグラタンにしました。
冷蔵庫にそれらしきタンパク質がなくて、ひき肉で作った。


20213850.JPG


ウインナー野菜炒め。
そうそう塩だけでいーのよー。
最近サラダより 焼き野菜のほうが食べやすい。
こどもたちには超絶不人気。


20213840.JPG



完全無症状の夫&3男。
元気でも出歩くわけにいかず、ひたすらリビングでUNOやってる。
UNOがあってよかったー[exclamation×2]


20213825.JPG



丸4日間寝たきり状態だった長男も
変顔できるくらい元気になりました!
食欲も出てきたし。


20213818.JPG




元気になったらなったで 
こちらは「学習してほしい」
塾の宿題も溜まってるし オンライン英会話もキャンセル分が溜まってる。



でも何もやらない。



今もソファでゴロゴロしてる。
もどかしくて、ハゲそうです。


夫でもこどもでも、
相手の出方次第で自分の気分が変わること自体を どうにかしたいと思う。
このもどかしさも、すべて自分の中だけのこと。
長男には関係ない。

自分ができること、与えられるものに焦点を当てれば
相手の出方は重要じゃないはず。
エゴの塊なんだなーって、自分の醜さを知るこの頃。

わかっちゃいるんだけどねー。やめられないってね。
思考で心の動きまでコントロールできたらすごいね、そんなことできるんだろうか。



でも!自分をあきらめず
自覚&反省していこうと思う。
何十年後も同じこと言ってるかもね(笑)




コメント(2) 

コメント 2

むった

まさか例のヤツに一家揃ってやられてらっしゃったとは!!!! 
結局受診はされなかったのかな?
まぁよほど重症か基礎疾患がない限り、対処療法で終わりそうですよね。
皆さま食欲出てきて良かったです…ご飯を美味しくいただけるって素晴らしいですよね(*´ω`*)

…炒め物にお酢、結構入れます。
ドバドバは入れずに隠し味程度ですが、少し入れるとコクが増すんですよ。味の深みも出るというか。
中華風の炒め物(八宝菜とか茄子のオイスターソース炒めとか)には必ず入れます!
是非一度お試しください♪
by むった (2022-05-10 09:03) 

ちえ

むったさん、こんにちは!

そうなんですー。
GW明けたころには症状が治まってきてたので、
結局受診せずです。
行っても確定診断受けるだけなので自主隔離にしちゃいました。
ワクチン2回打っててもツラかったので、打っててよかった。。と思いました。

炒め物にお酢、美味しいんですね!
甘辛い味付けにお酢はたまにやるんですけど、オイスターソース炒めにお酢はやったことないです。深そうー!
うまく使えたら料理の腕アップしそうですよね^^
やってみまーす!♪
by ちえ (2022-05-13 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。