SSブログ

わたしがいない土曜日。 [こども]



日曜日!

今日はサッカーデイです[グッド(上向き矢印)]



ここのところ、日曜日の朝は
家の汚さに絶望を感じて 動きたくなくなる。
もうこれ、掃除してもキリないんじゃ。。。という思考を無視して
無になって身体を動かせば、ちゃんと終わる。
今日はもう終わりました。(わたしの許容範囲までは)

掃除が大っっっっっっっ嫌いなんで、
工夫して楽しむとか、一切考えられない。
「この時間早く終われ」 としか思えません。




今朝は、朝からお好み焼き食べました。
ひとり1枚焼いて。


20213559.JPG


本当は昨日の夜 お好み焼きにしようと思って
キャベツ刻んで用意して仕事に行ったんだけど、
18時過ぎに帰ってきたら
こどもたちが朝ごはん食べてた[がく~(落胆した顔)]


一日、何も食べなかったらしい。
ちなみに朝食は ごはんと味噌汁セット
昼食は フレンチトーストなど
用意して行ったんだけど

一日中テレビ観て、何も食べなかったって。

夫は、家にいたんですよ。
いつも通り、こどもたちのグズっぷりに(苦笑)嫌気がさして
ほっておいたらしい。
夫は本来こどもたちのことを気に掛ける方なので、
本意ではないと思う。

「ごはん食べたら?食べなよ」と声かけはしたけど、無視されたって。(何度も)


でもね、声掛けじゃダメなんですよ、うちの子らは。
動かないんだから。
目の前、真正面から、目を合わせて言わないと、聞こえない。
男子あるあるでしょ?(違う?うちだけ?)



「食事に関しては 子らに選択させずに
こちらで時間を決めて提供してほしい」とお願いした。


一日一緒にいて ダラダラグズグズノロノロゴロゴロしてるの見てたら
「勝手にしろ」と思ってしまうの、わかる。(特に長男)

でも下2人はまだ
ふたりとも幼稚園生のようなものだから、ごはんは食べさせてほしい。
以上。


イラつくのわかるけどねー。
それがまがいもないわが子なのだ。

(これって通報されちゃう?虐待ネグレクトではないから大丈夫ですー!)


先週の平日ごはん。

鶏の照り焼き丼。
盛りが、ひどいですね。
でもおなかすいてたから すごく美味しかった。


20213433.JPG


フライパンで焼いた野菜。


20213402.JPG



たぶん金曜日。


グリーンピースごはん、ハンバーグ、ポテトサラダ(残り物)。
きんぴら。(残り物)


20213461.JPG




最近、UNOやってます。
3男がハマって、毎日やりたがる。
4人で(次男以外)やると結構時間かかるから、夜ごはんのあとに3ゲームまで。
久しぶりにやったけど、盛り上がって楽しい^^
なにより一緒に遊んで こどもたちが喜ぶのがうれしい。


20213467.JPG



楽天マラソン、始まってますね!
わたし今回は色々買いました。


いつもの食品色々に、
大きな布バッグとか(ビブス&タオル入れに)





フットネイルシール。
フットネイルは最近ずっとシールで、長持ちしていいです[グッド(上向き矢印)]
4種類買った。





あと明日、このワンピを買う予定。
ラベンダーかミントか迷う。。。けど、紫かな。
暖かいって いいですねー[るんるん]






今 3男の午前のサッカーから帰ってきた夫、
「あー疲れた」って床に横になって 秒でいびきかいてる(笑)

疲れるよねー。
わたしも昨日の夜、気づいたら床で寝てました。

今週もがんばろー。
コメント(6) 

コメント 6

ちゃるこ

ちえさん、本当に本当~にお疲れ様です!!!
せっかく準備して行った食事を食べてもらえないなんて
帰宅後の失望感がすごそうです(T_T)
男子あるあるなのかな?
よくわからないけれど、食事は大切なので、ご主人にも
協力してもらって、しっかり食べてもらいたいですね!
ちえさんも無理のないようにして下さいね(^-^)
by ちゃるこ (2022-04-27 16:16) 

ちゃるこ

ちえさん、ちえさん!
三兄弟で育った夫に聞いてみました!!
食事より遊びが優先だったり、言われても動かないのは、男子あるあるだそうです(^◇^;)
by ちゃるこ (2022-04-28 08:29) 

ともち

男子あるある、わかります。
男の子は(生)返事をしたとしても、その時に夢中になっている(集中してる)コト・モノが目の前にあると、完全にそちらに意識がいってるので、返事したことすら覚えてないことがあります。
うちの息子でも!?本当に聞いてほしいことがあったら、ちゃんと目が合う状態になってから伝えないと、伝わらないことがあります。
ストレスMAXかと思いますが、ご主人にも協力してもらって、よい流れができるといいですね。
by ともち (2022-04-30 18:42) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

わたしみたいに
いつも食べる事ばっかり考えてる人間からしたら、
「こどもにごはん食べさせないなんて!」「許せない!」って
ブチ切れそうになりましたが!^^;
がんばって穏便に済ませました(笑)

同じ職場の社員さんの子供も 
男の子兄弟で用意したものを食べてくれないって言ってたから、
結構あるあるなのかも?
めげずにがんばるよ~。
ひとりひとり お盆に乗せておけば
ちゃんと食べてくれるかも。
by ちえ (2022-05-08 09:45) 

ちえ

ちゃるこさんへ^^

やっぱりー!(笑)
なんか職場でも、
女子は雑談しながら仕事できるけど、男子は雑談中手元が止まってるなーって最近気づきました(笑)
「聞いてほしいことがあるときは、真正面15センチの距離から目を見て話す」
そこまですれば、うちの3男子の耳にもなんとか入ります。。^^
by ちえ (2022-05-08 09:50) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

ともちさんちの息子さんもそうなのー?!
よかった(笑)ちょっとホッとしました^^
「そういうもんだ」って思っておけば、無駄にイライラしないですむかも^^

ストレスMax?
いやきっと、まだまだこれからですよね^^;
どうにかみんなにも協力してもらって うまくやっていきたいです!

by ちえ (2022-05-08 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。