SSブログ

お元気ですか? [こども]



こんにちはーーー!

お元気ですか?
わたしは色々ありすぎて 浮き沈み激しい日々です。
落ちて上がって落ちて上がって
切り替えが早くていいね!と 自分で自分を褒めてます。


まーとにかく毎日目まぐるしくて、常に時間に追われてます^^;
完全に自分が蒔いた種[がく~(落胆した顔)]
なぜこんなことになってるんだか。。。


長男は小学校を卒業しました!
じーん。
卒業証書授与、緊張しすぎてマスク外すの忘れたって[わーい(嬉しい顔)]
真ん中は担任の先生


20212694.JPG


次男と3男は 今日終業式です。
わたしはシミ取りレーザーしてシミ消えました!(笑)
(まだ経過観察中)
昨日再診行ったら こんなに飲み薬出されました[あせあせ(飛び散る汗)]


20212798.JPG



4月から わたしも夫も仕事の時間が変わり、
わたしはダブルワーク継続、両方合わせて週5日。
夫は土地を買うらしく、最近忙しそうにしてる。
こどもたちは中学生、小学生、幼稚園生。
それぞれの塾と習い事、家族のスケジュールが複雑すぎて
もう頭パンパンです。。。
カレンダー真っ黒。
わたしは新しい職場で新しいことを覚えなくちゃいけないし、
資格勉強も平行してて。
なんでこんなことになったん。

あとね、オンライン英会話始めたんです。長男&3男。
月30回、1回30分。
真っ黒のカレンダーの中で、こどもと自分の予定が合う30分間を探して
授業を予約していくんだけど、
これがまー 時間食うこと。
1日30分くらいイケる!と思ったんだけど、
これのせいで時間のなさMaxになりました[たらーっ(汗)]




昨日、次男のことで新たな問題発生。

預け先がないことは以前ここでも書いたんだけど、
悩んで悩んで夫とも相談して、「4月からこれでいこう」と決めたことを
否定されてしまった。

否定されるのはごもっともで、そりゃそうだと思うし覚悟もしてた。
なんだけど、
選択肢をできるだけ出して、その中から苦渋で選んで決めたことだったから
あっさり否定されたことで
なんか昨日は久しぶりに泣きました。


うまくいかないなぁ。
誰も悪くないのになぁ。。って 



放課後デイサービス、空きがある施設があると聞いて
また先日次男と2人で見学に行ったんです。
預かってくれると言われました。

だけど、その施設が不衛生で。(わたし個人の感覚)
掃除すればいいのにって 思ってしまいました。(うちよりひどい)
もし健常児だったら、こんな汚いところで預かりが成り立つかなって思いました。
そこの従業員が、寝間着に裸足に便所サンダルでダルそうにしていて、
床に寝転がってる子(障がいあり)に「こんなとこに寝るな!」って怒鳴ってました。


ハッキリ言ってこんなとこに預けるなら
家でひとりでユーチューブ見てたほうがいいと思った。

でもそんなんでも 預けなくちゃ働けないのかな。
もうちょっとマシなとこないのかなぁ。。

とりあえず「否定された」っていうのは
自分が被害者っぽい書き方になってしまったけど、実際はそういう類じゃなくて
まぁ幼稚園との折り合いがつかないっていうだけです。
でも改善策は考えなければいけません。
詳しくはまた書きます。



今までブログ書くときは 
読んでくれる方の心情をかき乱したり不快がないようにと
割と注意して時間をかけて書いていたのですが
なんだかそれもどうなのかなと
もちろん気を付けるところはそうするけど
そんなに自分を守らなくてもいいかなと。
軽く炎上しても、(笑)
自分がいろんな思いを抱えるのは事実なんだから
それはそのままでいいのかなって。
今日はそのまま書いてみました。


あーシミ取りのことも書きたいんだけどなー!笑
また時間見つけて書きます。


庭のクリスマスローズとクロッカスが満開です^^


20212728.JPG


もうすぐチューリップも咲きそう。
もう4月かぁ。。。

20212724.JPG



よし、今日もがんばりましょー!
よい1日を♪

(メモ)







スーパーセールで半額で買った甘エビ、とーっても美味しかったです! 今も半額やってます^^



コメント(14) 

コメント 14

ひとみこ

お元気ですよ(^-^)

ちえさんこそ、お元気なのかしら?と心配しておりました。
子育てしながらお仕事して、ブログもお料理もお洒落も手を抜いていないのですからお忙しいの当たり前ですよね!
でもブログを楽しみにしている1読者がここにいることを忘れないでくださーい笑

時間に余裕がなくなると周りにも優しく出来ないし、すさんだ思考に陥ってしまうから…
あんまり頑張りすぎないでくださいね(゚ー゚*)

シミとりの話は興味津々!!
詳しいご報告を、ゆっくり待ってます!
by ひとみこ (2022-03-24 16:07) 

ちゃるこ

ちえさ〜ん!!すっかりご無沙汰してしまいました(>_<)
まずは長男くん、ご卒業おめでとうございます♪
ちえさんとのお付き合いも長くなり、長男くんが中学生になるなんてビックリです!
早いですね〜。
密かにちえさんのブログは欠かさず読んでいて、いつかの記事に「迷走中」って書かれていましたが、私から見ると、ちえさんは「爆走中」って感じがします(^^)
私は冬の間、かなりネガティブに過ごしていたので、ちえさんがあれこれ新しいことを始めている様子がまぶしかったです!!
私、相変わらずノロノロ運転な毎日(^_^;)
しかもこの1年でシミ、シワが激増!!
ちえさんのシミ取りレポ待ってます(笑)
何はともあれ、ちえさんのこと、いつも応援していますよ〜!
by ちゃるこ (2022-03-24 18:00) 

こんばんは

ご無沙汰しています。ずっと前にコメント書いたものです(^^)
コメントはなかなかできませんでしたが、ちえさんのブログはいつも楽しみにしています。

まずは長男さんのご卒業おめでとうございます。
昔からブログを読ませていただいてるので、子供さんたち大きくなって〜と感動してます。(勝手にすいません)

預かりの件、たくさん悩んで決めたことがその通りに行かないと悲しくなりますね。早く解決します様に。預け先悩みますよね。

自分のことで申し訳ないのですが、以前見学に行った保育園で子供に手を上げているのを目撃したので市町村などの保育園担当に連絡しました。
大人が見ているのに子供にそんな対応をしてるってことは実際はもっとひどい状態の可能性もありますよね(T_T)
相談という形で連絡しましたが、調査はしてくれるらしくて少し安心しました。

ちえさんお忙しそうで体調崩さないようにご自愛下さい。本当お仕事やお家のことをしっかりされていて私も見習わないとと思います。
by こんばんは (2022-03-24 22:39) 

くーちゃんママ

ちえさんお久しぶりです。
ご長男様ご卒業おめでとうございます。

毎日お忙しそうですね。
ご自身の事にもストイックで、その向上心、素晴らしいと思います。

私は子供に手が掛からなくなって来たのにも関わらず、特に趣味も無く、休日をどう過ごすか思案中です。

ちなみに私はシミ治療にゼオスキンという化粧品を使ってます。ちょっと痛いですが効きますよー。

忙しい日々が続くと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。
by くーちゃんママ (2022-03-25 18:43) 

ちえ

ひとみこさん、こんばんは^^

ありがとうございます!嬉しいです。

そうなんですよー。伝わってしまいましたか?
思考が相当荒んでいます^^;
後ろ向きになっているわけではないのですが、今まで許せたことも許せなかったり、忙しすぎて狭い人間になってるのかもしれません。
感情が一気に揺れ動いたり。
そうですね、もうちょっとどっしり、しててもいいのかなって思いました。
すぐやりすぎちゃうので、「ちょっと大丈夫ー?」って声かけてくださると冷静になれます。ありがとうございます!

シミ取り、書きます!
だってすごいんですよ!一回で消えました!
汚くて写真撮る気にすらならなかったけど、撮っとけばよかったー!って思ってます。。(笑)
by ちえ (2022-03-25 19:53) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

わーちゃるこさん、お久しぶりです^^
お元気でしたかー?!
わたしも訪問すらできておらず、でも長い付き合いですから、お元気でいてくれていてくれたらという同志の気持ちでいます^^
ちゃるこさん優しすぎるので、わたしには気を使わないでくださいね、お願いします^^

そうですねー。自分でも爆走してる感あります。。
しかも迷いながらの爆走。。危険でしかない(笑)
これって性分ですよね。こんな風にしか生きられなくて、わたしもゆったり過ごせるものならそうしたいです。でも次々と。。。落ち着きがないんです。

ほんと最近のシミしわ具合、ヤバイですよねー!
40過ぎて一気にきました。
気になるシミがいくつかあって、それを思い切ってやっつけました。
金額や感想含めて、書きます^^
まだ経過観察中で、1~3カ月後くらいにしっかり結果がわかるみたい。でももう、完全に消えてる!
長男にも「やってよかったね~」って言ってもらいました(笑)


by ちえ (2022-03-25 20:04) 

ちえ

こんばんはさん、こんばんは!

ありがとうございます。
ブログを読んで 大きくなったな~とか感じてもらえるなんて
とても幸せです。嬉しいです。

保育園でもそんなことがあったのですね。
あるある、なのかもしれないですね、施設も色々ですよね。。。
わたしも、見学に来ているのを知っててそれなら、いなければもっとひどいのかなって思いました。実際こどもも、障がい者も、詳しく説明できないですもんね><
わたしもどこかに相談したいと思って市役所の障害福祉課に電話してみたのですが、やっぱりノータッチ、こちらに言われても。。。でした(泣)ちょっと調査でも、してくれてたらいいなと願います。

全然しっかりなんて、してないんです。取りこぼしだらけです。。
元々おっちょこちょいで、失敗ばかりして生きてきているので
強いて言えば起き上がりこぼしです。

by ちえ (2022-03-25 20:16) 

ちえ

くーちゃんママさん、こんばんは^^

お久しぶりです!お元気でしたかー?

ありがとうございます。
向上心。。と言えば聞こえがいいのですが、なんだか性分で、
じっとできないんですよー><
こどもたちが小さいうちは日々変化があって、それでよかったのだと思うのですが、自分に目が向いた途端 焦ってしまいました。。
でもただの自分の向上心ではなく、結局はあと10年はしっかり教育費稼がないと!っていうところから始まってます。
わたしも日々の料理と庭仕事で、本当はゆっくり過ごしたいのですがー(笑)こども3人、内ひとり障がい者、お金稼がなくちゃー!っていう焦りです^^;今更ー!なのですが。

ゼオスキン?初めて聞きました!
わたしはいつもハイドロキノンを使ってるのですが、じわじわ効いてるのかなー即効性はなく。レーザーは一発でした。
でもレーザーするまでもない小さく薄いのとかは、塗るタイプで消せれば最高です。検索してみます!ありがとうございます^^
by ちえ (2022-03-25 20:33) 

なぁこ

はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。

はじめは毎日の献立に悩み参考にさせていただいていたのですが、気付けはお子さまたちの成長を見守りたくなってしまい拝見させて頂いてます。卒業おめでとうございます☆

ちえさんの子育ての考えやお仕事の考えなど、勝手に遠くのお友だちのように思って応援しています♪

今回コメントしたくなってしまったのは、放課後デイサービスのお話を拝見したからです。
私自身、障がいの大人や子どもの方を支援する仕事をしています。
本当に十人十色、どんな方かな、どんな事が好きかな、どんな風に感じてるのかな、など一緒に過ごす時間がとても楽しいです。

放課後デイサービス最近とても多くなっていますね。定員はいっぱいなのですね、
話を聞くだけでも、とてもプロとは思えない方が経営されていることも多い現状です。。いつも丁寧に子どもさんを見ているちえさんが感じられた違和感を大切にしてほしいなぁと思います。

お仕事もこともあり、きっと期限などもあるなかで預かり場所を探すのは難しいと思います。毎日の生活が充実していて本当に凄すぎです!いつも見習いたいと思ってますが、体力が、、、

定員がいっぱいでも、ちえさんの素直な現状や思いを伝えてたら、親身に手を差しのべてくれる所が必ずあると思います!!し、同業としてあってほしい!!!

と、初めてなのに熱くなってしまいますが、、、
うまくいくことを遠くから祈ってます。
ちえさんもご無理されませんように。
応援しています。
by なぁこ (2022-03-26 23:02) 

たにー

ちえさん、かなりご無沙汰です!!
色々あるようですが、長男さんが無事に小学校の卒業式を迎えられて良かったです!
おめでとうございます!
6年ってすごく長いと思ってたけど、あっと言う間ですね。

私なんかが軽く言える事ではないけど、次男さんが安心して通える施設などがあればいいなぁと思います。
ほんとにそこを探すのが難しいのだと思いますが。

実は、今月半ばに息子と私、コロナ感染してしまいました。かなり気をつけて土日もどこにも行かずに過ごしていたのにかかりました。息子は回復が遅く、本当に不安と恐怖しかなかったですが今は私も息子も元気元気になりました!
この経験をすると、生きてるだけで素晴らしいと思います!
ちえさん達も新しい生活になるとの事で、体調には気をつけてお過ごしくださいね!
by たにー (2022-03-28 13:00) 

えすぷれそ

こんばんは!
いろいろ大変そうですね・・読むだけしかできませんが応援しています。
そして、お子さまご卒業おめでとうございます!(うちもですが)
子どもが大きくなるのは早いなと思いつつも、一番上と末っ子が8つ差で小学校との関わりが通算14年になるんで、長かった、やっと終わった、という思いもあります。
by えすぷれそ (2022-03-29 01:15) 

ちえ

なぁこさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
遠くのお友達~!嬉しいです^^

障がい者支援のお仕事をなさっているんですね。
きっと想像以上に大変なお仕事だろうと思います。
一緒にいて楽しいと思えるなんて、天職ですね!^^
わたしも今回仕事を探すにあたって、障がい者支援の仕事も考えました。ひとつ面接もしてみたのですが、色々考えて今回は見送りました。
根底に温かい気持ちがないと、意図せずおかしな方向に向かってしまうし。。。まさに向き不向きの仕事なのかなと。
向いてる方には、きっととてもやりがいがありますよね^^
わたしも何か役に立てればと思いましたが、すぐに思い入れしてしまうタイプなので、家にもひとりいて常に思い悩んでいるのに仕事までとなると自分が持たないかも。。と断念です。。

放課後デイ、良さそうなところは常に定員いっぱいなんですよね。
みんな考えることは一緒です。。^^;
でもそうですね、諦めずに色々見に行って話してみようと思いました^^最近また新しく増えてきていますし。

今日も障がい者施設でのニュースがあって 気持ちがドーンと落ちてしまいましたが、一緒にいて楽しいと思って仕事してくださってる方がいるという事実に救われます。
ありがとうございます!
障がい者との関わりはとても難しくて「もーやだ!!」ってなることもしょっちゅうですが(苦笑)わたしも楽しむ気持ちを忘れず過ごしていきたいです!^^
なぁこさんも息抜きしつつ、一緒にがんばっていきましょう~!!
by ちえ (2022-03-30 10:36) 

ちえ

たにーさん、こんにちは!

お久しぶりです^^
ありがとうございます。
ついに中学生です!中学生はもっとあっという間に終わってしまいそうです。こどもも忙しくなるし、どんどん離れていきますね。。

そうなんですよー。障がい者施設って、難しいです。
言い方悪いですが、きっとピンキリなんだと思います。
わたしが細かいのかもしれないけど、でもやっぱり変なところに預けたくない!って思います。当然です!(笑)

コロナ感染してしまったのですか!
学校からかな?
特別出掛けなくても日常で感染してしまうから、防ぎようないですよね。。。
回復が遅いということは割と症状があったんですね。
こどもが具合悪いと本当に恐怖を感じますよね、わかります><
生きてるだけで素晴らしい、まさに!
すぐ考えすぎちゃうので もっと大きくゆったりした気持ちで
過ごした方がよさそうですねーわたし(苦笑)
いつもありがとうございます。
たにーさんもお元気でいてくださいね~^^
by ちえ (2022-03-30 10:50) 

ちえ

えすぷれそさん、こんにちは!

お久しぶりです^^
色々大変ですー(笑)
大変すぎて毎晩飲んで現実逃避してます。

末っ子さんのご卒業もおめでとうございます☆
14年!長いですねー^^お疲れさまでした^^
末っ子が中学生になったら、一気に親離れ感が強くなりそうです。
うちはまだ、7年あります。。(長い。。)
末っ子の卒業式はわたし49歳かーと思ったら、気が遠いです。
終わってみればあっという間なのかな。

えすぷれそさん、楽しみがたくさんあって羨ましいです!
当たり前だけどわたしとぜーんぜん違う人生で、趣味嗜好も全然違うけど、でもこうやってお話できて。なんだかとても嬉しいです^^
ありがとうございます!
by ちえ (2022-03-30 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。