SSブログ

サスティナブル ディベロップメント ゴールズ [平日夜ごはん。]




「あと何回寝たらサンタさん?」って
ここのとこ毎日、何回も聞いてくる3男。
まだ一回も給食完食してないし。自分でお着替えしないし。
来てくれないかもねぇ。。。

グアムで買った「幸運の神様」と大阪で買った「ビリケンさま」、
一生懸命撫でてる(笑)
「いいことあるんでしょ?」だって。どうでしょうー?^^


P1012060.JPG




最近の夜ごはん。


カレーの日、
他は何にしようかなぁとちょっと悩む。
サラダは用意するとして、
カレーを食べる前にちょっとおつまみ食べたいなぁって。


P1011671.JPG


軟骨の唐揚げが、ちょうどいいかんじ。
味つけして冷凍庫に小分け冷凍してあって、これがすごーく便利^^


P1011653.JPG


さつまいもチップス。


P1011667.JPG




スペアリブのオーブン焼きの日。


P1011623.JPG


P1011638.JPG



12月21日(火)


れんこんとニラ入りつくね。
塩味にして、各自ポン酢かけたりソースかけたり。


P1012042.JPG


冷凍してあった かんぱちのカマ、塩焼き。


P1012031.JPG


さつまいもチップス。
お芋がたくさんあるから連日作ってます。


P1012045.JPG


マカロニサラダ。
奥に宿題終わらない長男。何時間やっとんじゃー

P1012048.JPG



昨日は、お好み焼き。
あとブロッコリー、前日の豚汁の残り。


P1012068.JPG



なんとかかんとか、毎晩凌いでます。。。
前は手帳に献立計画を綿密に立ててたけど、
最近はもう計画性ゼロの行き当たりばったり。
みんながおなかいっぱいになって寝られれば「あ~よかった」です。



夫婦で毎晩飲むとき、
広く社会の話をすることが多くてですね、
まぁ家の中なので好き勝手話しているのですが(笑)
最近長男が話に入ってくることがあって。

「え、それどういう意味?」とか
「それってどうしたら解決できる?」とか、
社会に興味をもち始めてるかんじ。


とりあえず身近なところから、こんな本^^
学校でも学んでるけど
家族で勉強して、自分たちに何ができるか話し合うのもいいかなーと。


P1012069.JPG


マイクラのことばかりじゃなくて(笑)
現実を知って考えることを
楽しいと思ってくれたらなぁ~。ただの願望ですよ



お正月のカニ、さんざん楽天内で探してたけど
結局ふるさと納税にしちゃいました。




でっか!(笑)立派なのが届きましたー楽しみ♪
ふたりで食べきれるかなぁ。


P1012076.JPG



あと大晦日のすき焼き用は
これにした。




これであとは、年賀状だけかな。
もうラインでいいかなぁ。。。ちょっと迷ったけど、
親戚には送ろうと とりあえず20枚だけ買ってきました。
もう今年もあと1週間!
早すぎるーーーー><
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。