SSブログ

しゃぶしゃぶと、ゼイイズ。 [平日夜ごはん。]




クリスマスの翌日。
ローストチキンが残ってたから、それを使ってカレーを作りました。

でもどーしても、カレーの気分になれなくて。
洋食2連チャンがつらい!
おなかは空いてるけどコッテリしてるものはムリ。。。
考えて、大人だけしゃぶしゃぶにしました。

豚肉買ってきて。


20210008.JPG


長ネギが美味しくて、薄切りにしたの4本分
ふたりで食べました^^
いやーしゃぶしゃぶ最高!毎日でもいい~。


20210026.JPG


こどもたちは リメイクカレーと、
ウインナーチーズ巻き。


20210028.JPG




久しぶりに作った海老チリの日。


P1012087.JPG


こどもたちには餃子。
「また?また餃子なの?」って最近すごく言われる(笑)
いいじゃーん。時間かかるんだぞー!


P1012102.JPG


そしてまたまたまたチャーハン。


P1012107.JPG




冷凍庫整理の日。
ずっと眠ってた味付きホルモンを叩き起こしました。


20210036.JPG


牛タンも。


20210043.JPG


20210039.JPG


こどもたちにはつけ麺と、また餃子(笑笑笑笑)
具だけ冷凍してあったから、包んで焼いただけ。
写真はさすがに撮らなかったー[あせあせ(飛び散る汗)]





こどもたち、冬休み突入です。
冬休みの宿題ーーー(泣)
夏休みの宿題も終わらなかった長男、
冬休みももう既に終わる気しない。

たいした量ないんだから 一日でやっちゃえばいいのに!(心の声)

来月英検5級、
塾で受けさせてもらえるみたいなんだけど
今朝、「ゼイイズ(they is)」って言ってた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

本人一切やる気ないからなぁ。
この冬休みは、ちょっと一緒にやろうかなと思う。



そうそうこどもにSDGSの本を買ったって書いたけど
わたしも自分用に買った本が おもしろくて↓
(2022年度版)






今研究されていたり、実用実験されている技術から
2030年を予想した本。
再生可能エネルギー、水素輸送の話から、
培養肉、自動運転などの身近な話まで。
へぇー!と思いながら一気読み。
このe-fuelの話なんか、よくわからないけどとにかくすごーっ!(笑)
もっと知りたくなりました。


20210048.JPG

コメント(2) 

コメント 2

ともち

子どもたち、冬休みですね。
うちの息子、28日が部活動納めでした。
今日は英検の勉強をしつつ、サッカーの練習をしつつ、過ごしてます。今日の夕飯は、家庭科の宿題で息子が作ってくれます。
(味噌汁・肉野菜炒め・小松菜のおひたし)
楽しみだけど、ほぼ料理させたことないから、不安・・・
by ともち (2021-12-29 17:20) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^
息子さんの料理、献立になってるんですねー!
そんなに作ってくれたら嬉しいわー。
料理が楽しいと思ってくれたらラッキー♪!
きっと器用にこなしそう~^^
by ちえ (2022-01-02 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。