SSブログ

WISC-IV [こども]



今日はちょっと、次男の検査の話。


夏休み中(9歳5カ月時点)、学校の支援学級の先生が 
次男にWISK-IV知能検査をしてくれました。


知能指数の検査にもいくつか種類があるらしく、
療育手帳の判定は田中ビネーなので
WISC-IVは初めて。
わたしは検査内容など詳しくないので、二つの違いもよくわかりません。
ただ、いくつか種類があるということ、
それによって多少結果が前後することがある
ということみたい。


さっそく、1年ぶりの検査結果↓

P1018096.JPG



「IQ47」 とでました。

「おぉ。。。」と声が出たくらい、
思っていたよりだいぶ低かった。

前回は IQ70くらいだったかな。
先生も「低くですぎかな?50台はあると思うんだけど。。」と言っていた。
まぁどちらにしても50台だから わたしが思っていたより低め。


「パーセンタイル0.1以下」 というのは
「1000人いたら、下から一番目以下」 という意味だそう。


先生のお話
「周りには理解しているように見えていることも
 本人は全然理解していなくて、なんとなくこなしていることが多々ありそう。」



まさに。
そうだろうと思う。
こちらが思っているより、わかっていないし伝わっていない。
でも逆に、こちらが思っているよりわかっていることも
一部、ある。


結果を知ったからって どうにかなる問題でもないんだけど、
でも親が現実を知ることは とても大事だと思う。
知っていると知らないじゃ、全然違うんですよ。
もし「うちの子グレーゾーンかも。。」と思っている方がいたら、
怖がらずに検査をさせてあげてください。
親は一時的にはショックだけど、
その子らしさを 探すきっかけになると思います。
親(自分)からの不必要で一方的な要望が、少なくなると思います。
こどものためになると思います。


うちの次男、
IQ検査では4歳くらいの知能(実際には3男のほうができることは多い)で
書類上では一見成長が止まっているみたい。
でも実際は一緒にいて、ものすごく成長を感じます。

特に、お話が上手になった。

今朝はみんなに
「ねぇきいて!さっきなーんか違和感感じて起きたらさ、ぽつんと一軒家ならぬ、ぽつんとかず(3男のこと)!ひとりでベッドにいたんだけど!ねぇウケない?」

まぁあまり、意味はわからないのですが(笑)
「違和感感じて」とか
「○○ならぬ△△」とか、難しい言葉知ってるじゃーん!って
可笑しかったです^^





できないことはたくさんあるけど、
できることもある。
そこはわたしも、みんな、一緒だし。


できることは惜しみなく、どんどんやって
できないことは 得意な人に助けてもらって。
次男の底抜けの明るさや楽しさが
家族以外のだれかを助けることもあると思う!
そうやって、補い合って生きていけますように。


夫と一緒に、
ダイソーで買ってきた車の模型を制作中。。^^


P1017202.JPG


作るのは難しいけど、 
続けて1時間くらい着席できてた!
これもまた成長だねー^^


P1017200.JPG
コメント(2) 

コメント 2

ともち

検査を受けて、今の状態を知ることは、本人にとっても、家族にとっても、大切なことですね。
日々の生活の中で、少しずつでも成長を感じられると、小さな喜びがありそう。
それが積み重なると、大きな喜びになりますね。
by ともち (2021-10-13 14:47) 

ちえ

ともちさん、こんにちはー!

そうですね^^
それぞれみんな、違うので、
親が正しく現実を知ることは大事だと思います^^
だからと言って それがすべてでもないし、
伸びしろをグーーンと伸ばせるように
自信たっぷり安心して過ごせるように
こちらは そのままを受け止めてあげたい!
といつも思っています!(かなり難しいのだけどー!笑)

by ちえ (2021-10-17 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。