SSブログ

夫のサボテンと、味わって食べましょう。 [平日夜ごはん。]



こんにちは!

今日はサクッと書くぞ。
サクッと、2分で読めるようにしたい。


おとといの夜ごはん。

鶏肉と野菜の黒酢あん。
鶏肉は唐揚げに、かぼちゃ、ごぼう、れんこんは素揚げしてから 
黒酢の入った甘辛いタレで絡めました。
これやっぱり、いい料理だなー!
ごはんにもビールにも♪


P1019207.JPG


塩鮭の切り落とし。


P1019173.JPG



昨日は 豚玉丼でしたー。
こどもたちはこれと、お味噌汁ときゅうり。

P1019288.JPG


夫は、豚丼を食べすぎないように
先に野菜のおつまみと お刺身(の切れ端セット)。
えのきと豆苗のナムル。
オクラと長芋とみょうがのだし醤油和え。
ブロッコリー&ツナマヨ&ゆで卵


P1019273.JPG


P1019270.JPG


お刺身、長男にも出したら
飲み込んでもないのにどんどん口に入れる。
10切れくらい?一気に口いっぱい入れて、もぐもぐごっくん。
秒でなくなる。
夫が「ちょっとは味わいなさいよ」って。

ほんとそれ(笑)ちょっとは味わえ~!


P1019258.JPG


おふたりさん、ごはん出てますよ?
今日もなんら、変わりません笑

P1019281.JPG





今朝は夫の、
多肉植物コレクションを撮ってみました^^
2年くらいかけてちょこちょこと増やして、今はこんなかんじ。


P1019254.JPG


P1019230.JPG



「サボテン=つまらない」とわたしは勘違いしてた。
実はすごく、おもしろかった!
少しずつ成長して変化するさまが、可愛すぎます。
特に「こんなとこに花が?」っていうのを見つけるとすごく嬉しい。


P1019227.JPG



これは確かダイソーで買ったんだけど
最初は左と真ん中と右の3つの身体(?)だったのが
ポコポコと少しずつ新しいのが出てきて、今はこんな^^


P1019232.JPG


他のサボテンも 大きくなったり変化したりして、
そこを切り取って別の鉢に植え替えて、増やしてるみたい。
おもしろ~い。


P1019234.JPG



この前は立派などんぐりを拾ってきて、
今 発芽待ち中なんだって。


P1019239.JPG



わたしは先日ホームセンターで
外でも育てられそうな多肉植物をゲットしてきました。
この3つは、玄関先の花壇に植えてみたくて。


P1019248.JPG


こっちの葉っぱ類は、庭に植える。予定。
なんだかんだ、後回し。。。だって蚊がいるんだもん

P1019249.JPG



涼しくなって蚊もいなくなったら
そろそろ庭もゆっくりできるかなー


この間テレビで観た、タンミョンっていうのを食べてみたくて。
これ↓ すごくおいしいんだって。ザックリ!
どんなのか、食べてみたいなー。






2分で読めたでしょうか?
まだ書きたいんだけど
控えめを学ぶということで、またにします。

コメント(2) 

コメント 2

ちゃるこ

ご主人の多肉コレクション!わくわくします(o^^o)
私もいつの頃からか、多肉を見るとテンションが上がるように(笑)
お店で見かけると吸い寄せられます♪
たくさんは飾れないから、見るだけのことが多いので、ご主人のコレクションがうらやましい!!
by ちゃるこ (2021-10-01 10:41) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

多肉、かわいいですよねー!
こんなに変化があるなんて知らなくて、
この間もひとりでホームセンターに行って
ずーっと見てました^^
夫しかお世話してなかったのですが、
わたしも外の花壇で多肉デビューしてみようと思います♪

by ちえ (2021-10-07 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。