SSブログ

無限列車で泣かない人ー!? [週末ごはん]



9月26日(土)

いつもの話。

休みの度にいつもいつも、
絶対に朝イチでテレビをつけたがる次男。
録画してある番組も見たいし、YouTubeも見たいし、ゲームもしたい。
そしてそれをずっとしていたい。


学校の日は「できない」ってわかってるのか
ワガママ言わず、テレビは点けない。そこはエライと思う。


まぁテレビをつけるのは悪くはないんだけど
一日中リビングで見てるから
長男と3男がそれに引っ張られちゃう。
つまり、3人一緒にずっと、ゴロゴロとテレビ見てるわけです。
わたしと夫はだいたいずっと動いてる
次男は他にやることがないし、やれないからまだいいとして
他ふたりは そうはいかないでしょ?
将来自立するんだもの、そこのところ次男とは違う。


この環境(ずっとテレビ見てる人がいる)じゃかわいそうだから
次男用に大きなタブレットを買ったり
和室にテレビを買ったりしたんだけど
やっぱりひとりで見るのは寂しいみたいで、リビングのテレビで見たいんだって。
そりゃそうだよねぇ。。。
イヤホンも嫌で、取っちゃうし。

「テレビの電源抜く」とか「録画機能消す」っていうのはやってみた。
次男「じゃあ何すればいいの?」って
本もマンガも読めないし 手先が不器用で折り紙などひとりで遊ぶことも無理、
ブロックは少しの時間遊べるけど 
集中はできないから結局みんなに話しかけて
「うるさい」とか言われちゃう。



次男の行動は変えられないのだから
こちらが対応するしかないわけで、
新たにダイニングとリビングの間に
ブラインドをつけて目隠ししてみようかって 計画中。
ダイニングテーブルで宿題することが多いから(自分の部屋に行かない長男^^;)
ちょっとは自分のやるべきことに
集中できるようになるんじゃないか。。。微かな期待。
まず環境を、どうにかしてあげたい。





兄弟が複数いれば、障がい児じゃなくてもあるよね~こういうの。
それも、学年上がればどんどん変わっていくし。
模索は続きます。



えーっと土曜日、何してたんだっけなぁ。
みんなでショッピングセンターに散歩に行って
長男のスニーカーを買ったんだ。また穴開いたって。
なーにー!



夜ごはんは、餃子♪
写真も使いまわしでいいくらい いつもと変わらない(笑)
全員「やったー!」って言ってくれる貴重なお料理。
青梗菜と帆立の中華煮。サラダ。チャーハン。


P1019071.JPG


P1019015.JPG


P1019040.JPG




9月27日(日)


久しぶりのサッカー練習!
コロナで学校のグラウンドが使えなくて、車で15分の運動場で。
3男が1時間練習のあと、長男が2時間。


2021-09-28-09-57-43-434.jpg


近くの公園で 次男と一緒に遊んでいたら
四つ葉のクローバーみっけ♪
ジャンプして喜ぶ次男^^


autofacestamp_1632799293826.jpeg


サッカー終わって帰ったら、
待ちに待った 無限列車編!!
わたしは家での仕事があって
耳栓してパソコンに向かってたんだけど、
ちょっと漏れてくる音を聞いてるだけで、号泣ー>< 自分も集中してない笑
あれさ、ちょっと泣かせすぎじゃない?(笑)
そこまで追い打ちかけて泣かせなくてもー!ってくらいグイグイ。

みんなを見てみたら
夫は泣いてたけど、長男も3男も全然泣いてない!
次男に至っては、テレビの前で寝てるー!!!!!

うそでしょ。

泣かない人いる?と思って「無限列車 泣かない」で検索してみたら(検索魔)
意外と?いや結構いるみたい。
そして、「これで泣かない自分って大丈夫なのか」と
みんな自分で心配になるみたい^^;

そうね、そりゃ人それぞれ どっちがいいってことでもないか。
また勉強になりました。
何の話


だってさ、眞子さまのお話だって
チラッとニュースで「祝福の気持ちを持ってる国民は5%」って書いてあって。
批判するのはヤフコメに書き込んだりする、一部の人だけだと思ってたから
すんごいびっくりした。
大多数だと思ってた自分の気持ちが5%の少数派だったなんて。
ニュースの真偽もわからないけどね、
そっかー。。。。。


自分が当然に思ってることが 人の非常識ってこともあって
その反対もある。
あれ何の話?


この日の夜ごはん。
夏⇔秋、行ったり来たり。

タスマニアビーフでたたきを作ってみました。
周りを焼いて、炊飯器の低温調理で。
噛み切れるように うすーーーーく切りました(笑)


P1019112.JPG


ゴーヤの胡麻和え


P1019102.JPG


フライドポテト


P1019097.JPG


きのこのニンニクバター醤油


P1019100.JPG


春雨サラダ


P1019106.JPG


今年初、秋刀魚の塩焼き。
細いかな?と思ったけど とても美味でした!
この秋たくさん食べたいなー♪


P1019141.JPG



タイトルつけられないくらい 何の話かわからない、
いつも以上に長々と駄文ですみませんでした。
謝らなくてもいいことは知っているけど、謝りたいのです。
最後まで読んでくださった方に、今後何かで報いたいです。(重すぎる) 

コメント(10) 

コメント 10

たろ

そんなこと言われたら…ちえさん!
わたし、報いてることなさ過ぎな
書き散らしですやないの!

そして、泣かないどころか
観てない、ってどないです?(笑)
一家全員よ〜
もしかして、そのタイプも
5%くらいなのかしら…
by たろ (2021-09-28 16:15) 

もも。

子どものお兄ちゃんが障がい(多動症)です。一緒に遊びに行っても、一緒に行動は出来ません。携帯を持たせていて、何かあったら電話で連絡するように約束させてます。あとはGPSで場所を特定したり。
とにかく一緒にやらせるのは難しいみたいなので、ママ友は放ったらかしにしてます。『大丈夫なのかな?』と思う位、放置してますが…『意外と親切な人が助けてくれるし、大丈夫よ』と言ってました。
チエさんの次男さんとは違うかも知れませんが、、、気になってコメントさせていただきました!
by もも。 (2021-09-28 16:44) 

むった

ちえさん、こんにちは!

うふふ、ここにもいます、鬼滅で泣かない人\(//∇//)\
我が家で一生懸命みてるのはアラフィフの旦那くらいです…さすがに泣きはしませんが。 
歳と共に涙脆くはなりましたが、ああいうアニメやドラマで泣くことはないですねぇ…何だろ?泣かせようとしてる「作り物感」に冷めちゃうんだと思います。
逆にドキュメンタリーとかスポーツとか、リアルなものはすぐ涙が溢れます( ;∀;)
これもきっと加齢の効果?かな。

リビングのテレビは、長男くんや三男くんにちゃんと他の場所があるなら、次男くんの好きにさせてあげては?
どうしても勉強したければ、各々が行動するでしょうし、勉強する気にならないと、いくらやっても身にならないと思うのです。
、と今年になってやっとやる気を出した受験生の母は思うのです…はい。。

餃子、私は白菜入れるの好きなのですが、今すごーく高くて手が出せません涙
by むった (2021-09-29 12:41) 

ともち

こんな言葉で片付けてしまうのもどーかと思いますが_(._.)_
子どもを持つ親は、みんな、大なり小なり、それなりに悩みがありますよね。
そして、年齢とともにその悩みの内容も変わっていく。
うちの母だって、娘(=私と妹)が40歳を超えてるっていうのに、いまだに心配して、勝手に悩み・・・ってやってる。
ほっといてくれたらいいのに・・・と思うこともあります。
うっとうしく思うこともあります。
そして、私も息子に同じことをしてる(苦笑)。
子育てってそんなもんですよね。
頭ではわかってるつもりでも、感情はどうしようもできないし。
ちえさんち、きっと旦那さんも長男くんも次男くんも3男くんも、そしてちえさんも、それぞれ悩んで、解決策を見つけようとしてるんだろうな?って思います。
簡単ではないんだろうけど、みんなが笑って過ごせる環境に近づけたらいいですよね。

鬼滅の刃 無限列車編、見てません。
ってか、そもそも鬼滅の刃をまともに見たことないですわ、わが家( ̄▽ ̄;)

さんま、高いですよね(◎_◎;)
近所の魚屋さんで少し前にみたら「3尾1,000円」でした。
買えませんでした( ;∀;)

「みんなちがってみんないい」の気持ちでいられたら、いいんでしょうね。
↑ 自分にも言い聞かせてる
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
by ともち (2021-09-30 10:13) 

ちえ

たろさん、こんにちは♪

ワッハッハー書き散らし^^
たろさんは報いまくってますよー!
タダで読んでいいんですか?!って言いたくなるブログナンバーワンに認定してます!
更新してください(笑)

無限列車、観なかったんだ!
もしかして、鬼滅をそもそも見てない。。?
ほんと、
小学生がいる子育て世代では5%くらいかも?!
わたしも実はそんな好きってことでもないんだけど(笑)
でも見るとやっぱり、カッコよくて感動しちゃいます。
ただ、辛すぎるんですよね、ストーリーが。
心が耐えられない!
by ちえ (2021-09-30 10:54) 

ちえ

もも。さん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
ほったらかしかー!
いつかはうちも覚悟を決めて、
一人で行動させたり外に出さなきゃいけないこともあると思うのですが、まだわたしも夫も心配で。
何かあったら嫌なので、
過保護かもしれないですが 今は常に見守りの状態です。
ちなみに、うちの次男は「多動」の症状はかなり少なめで(普通の子よりは落ち着きないですが)、いなくなっちゃったりすることはないんです^^ 
「親切な誰かが助けてくれる」って思って過ごせるのは
いい環境ですよね!
いつかは家族だけじゃなく 
社会で出会う方々に助けてもらいながら生活していくので、
わたしももうちょっと 大らかに過ごしていきたい。。です!

by ちえ (2021-09-30 11:03) 

ちゃるこ

無限列車、私も泣けました!!!
すでに映画館で観た夫と娘たちは、映画館で長女だけ泣いたみたい。
先週のテレビ版では泣いていなかったなぁ(^_^;)
テレビ版はリアルタイムに観たので、長女は途中で寝てしまいました(笑)
私は今更ながらコミック本を読んでいます。
まだ10巻!
読書の秋です^_^
by ちゃるこ (2021-10-01 10:46) 

ちえ

むったさん、こんにちはー^^

むったさん泣かないんだー!すごい!
作り物感かぁ~
たしかに、 泣かせようとしてくる感がすごいですよね(笑)
それでもまんまと、15秒のCMでも泣けるんですよねー^^;
まだまだ修行が足りないのかしら。。^^
無限列車は 夫もぼろ泣きしてました(笑)


今も長男、 次男のテレビを一緒に観てますよ~(笑)
自分の部屋に勉強机があるから、そこで集中してやっちゃえばいいのに。。と思うんですけどね^^;
もうこちらが何言っても、やっぱり本人次第。。
息子さん、やる気出したなんてすごい!
うち、受験生になっても変わらなそうだよー><

餃子、私も白菜のも好きです^^
一時期白菜派でした^^ また白菜もやってみようかな~
by ちえ (2021-10-02 11:47) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

いつもありがとうございます^^
そうね、ほんと、こどもたちが大人になっても
同じように「こうすればいいのに。。。」とか悶々としてるのでしょうか^^; 
うちの母はもうすっかり子離れしていて。(昔からかな?何も言ってこなかった)わたしと全然違います^^;

おーここにも鬼滅見てない人^^
わたしも最近なんだ!見だしたら、やっぱりちょっとハマるよ^^

秋刀魚、今日安かったですよー!
1尾108円だった!同じ県内だからそんなに変わらないんじゃ?
見に行ってみて~^^

by ちえ (2021-10-02 12:01) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

あ、こちゃるちゃん寝ちゃったんだ(笑)
19時からだったらよかったんだけどね^^
泣けるよねぇつらすぎる。
つらすぎてえぐい。まともに見れないよー><
わたしはもうちょっと
楽しい気分になれるのがいいかなぁ。
ラブコメとか!^^
by ちえ (2021-10-02 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。