SSブログ

餃子、研究結果。 [レシピ]




餃子研究の成果を発表します!
よくある作り方も もちろんいいんだけど、
歯ごたえ、ジューシーさ、扱いやすさなど マイベストを目指してみました!



「究極![マル秘]絶品餃子レシピ」とか
釣りっぽいタイトルつけてみようかと思ったけど、
控えめにしときました(笑)



餃子の中身を、色んなやり方で作って
つど改善点を直していきました。


ポイントは3つあるんだけど、
まず①キャベツは大きめに切る
みじん切りじゃダメで、歯ごたえ感じるくらいの大きさ。
1~2センチくらいかな。
塩もみはしてはいけません。

P1018455.JPG


玉ねぎも少し入れます。
これも大きめ。

P1018458.JPG


すばらしいまな板です^^





ボールにお肉を入れて。
お肉は豚ひき肉だけでもいいけど 
たまたま残してあった豚小間などあれば、
荒く刻んで入れるとなおよしです!


P1018464.JPG


お肉には、にんにくと生姜のみじん切り好きなだけ
鶏ガラスープの素(のようなものなんでも)ドサッと、酒少々、醤油、砂糖少々、ごま油も。
捏ねます。
油の量は、肉による。赤身だったらたっぷり入れていいと思う。



ここで2つ目ポイント。

ボールに水気をしっかり切った野菜(キャベツ、ニラ、玉ねぎ)を入れたら
まず、片栗粉を混ぜます。
こんなかんじで入れて、ふわっと手で混ぜて
野菜の周りに薄く粉が行きわたるように混ぜます。


P1018465.JPG


3つ目ポイント。

その粉が付いた野菜にごま油を入れて、
またふわっと混ぜます。
ごま油はの量は、全体に薄く油の膜がつくくらい。
うちの量(大量)で、大さじ3くらいかな。
これで、野菜の水分流出を防ぎます!


野菜全体に油が回ったら、調味料を混ぜたお肉を入れて、またひたすら混ぜます!
混ぜすぎても野菜がつぶれてよくないので、
ちょっと粘りが出てきたらおしまい。


P1018470.JPG


このまま蓋をして、
包むまで冷蔵庫で待機しててもらいます^^
時間を置いても水気が出てこない!はずです。


P1018473.JPG






あとはめいっぱい具を入れて包んで、
カリっと焼いたら出来上がり~♪
焼き方は、いたって普通です。
野菜の食感も水分もしっかり保ってて
お肉もしっかり味、とてもおいしい!はずー(笑)

P1018516.JPG



昨日書いてたらまた食べたくなって。
今夜も餃子。これから作ります^^

餃子のお供は、炒飯。

P1018485.JPG


夫は先にちょっと野菜を食べてもらいます。。^^

P1018480.JPG





今週は休みばかりで早い!もう週末。
何も予定なし!

朝ごはんは夫のおみやを食べました。
ソラマチに新しくできたアップルパイの専門店だって。


P1019009.JPG


わたしはほうじ茶のアップルパイ。
おいし~い。わたしのと全然違うー!当たり前ね、プロの味。


P1019010.JPG



スイッチのジョイコンが壊れたらしくて
こどもたちがブーブー言ってる^^;
マラソン中に言ってほしかったわ。。。
終わった日に言われるなんてくやしい!

ジョイコン、すぐ壊れちゃうんだけどうちだけ?
あれって消耗品の位置づけなの?
一年で壊れるようにできてる説もある。。よね。
まぁまさか、実際はそんなことないと思うけど
例えそうだったとしても購入し続けなければいけない、
この飼い犬感。。。^^;

任天堂さまさまです。。。
コメント(10) 

コメント 10

ちゃるこ

餃子大好き!なので、興味深く読ませて頂きました(^○^)
餃子の作り方って奥深いですよね〜。
私もあれこれ試してみたいけれど、味付けを変えて食べてもらえなかったら…と思うと冒険できず(笑)
ちえさんの餃子は焼き加減もバッチリで、白米が進みそうだなぁ〜( ◠‿◠ )
今日の夕飯は何にしようかしら。。
by ちゃるこ (2021-09-25 14:10) 

ちゃるこ

あ!
switchのジョイコンは壊れやすい…と、私も思います(T-T)
でも直して使うこともできるので、根気さえあれば買い足さなくても行けるかも!?
↑あ、私は直せないので、夫任せですが。。
by ちゃるこ (2021-09-25 14:13) 

ともち

餃子の作り方、参考になります_(._.)_
前にも書いた記憶ですが( ̄▽ ̄;)、面倒なので、滅多に作りませんが。。。
具材にコーティングすると下味がしっかりしみ込みそう。

switchのジョイコン、うちは買ってから一度も壊れてませんが、調子が悪いことは時々あるみたい。
息子はプロコンが欲しい!って言ってますが、中学生になってからは、そんなにゲームする時間もないので、うやむやになってます。
by ともち (2021-09-26 17:52) 

きなこ

餃子とっても美味しそうですね!私もこの作り方してみたいと思います。いつも参考にさせてもらってます!

さて、ジョイコンすぐに壊れます。子供の力が強すぎるのか、、1年以内だったら保証で直してくれるかな?と思うんですけどどうでしょう。
by きなこ (2021-09-27 08:45) 

たにー

ちえさん、さっきコメントを書いていたのに、最後の方で間違った操作をしてしまい全部消えちゃった…(TT)
書きたかった事は、餃子がめっちゃ美味しそう!食べたくなる!
アップルパイも美味しそう!
旦那さんが優しくていいなっていう事です!

それから、うちの息子もゲームの時間が長くて、ややこしい問題が増えてきました。。
あと友達と子供だけで外遊びをする時も。
これはしたらダメ、これはしてもいいよ、っていうのが、それぞれの家庭によってルールが違うから、ほんと難しいなって思います(TT)
by たにー (2021-09-27 12:15) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

餃子、だいたいの作り方はみんな似てるよね?
材料も味つけも、そんなに工夫できないし。
野菜大きく切るだけで食感ザクザクっとして美味しいと思う!
まぁでもこれも、ネチョっとしてるのが好きな人もいるか(笑)
結局は、家族が好きな味が一番ですよね^^
今日のごはんは決まってるかなー?
うちは鮭を焼きます!お肉もなにか、ないとなぁ。。。
by ちえ (2021-09-28 15:34) 

ちえ

ちゃるこさん、わたしも2連投になっちゃった^^;

「ジョイコン直せるってー!」って夫に言ったら
YouTube見て調べてました!
でも、たぶんもう諦めてる(笑)
ご主人すごいですねー!!!
精密機器、わたし全然わかりませーん^^;
by ちえ (2021-09-28 15:36) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

餃子づくり、わたし好きなんですよね。
包むのも、なんか達成感あって「いいことしてる」感が悦に入れます(笑)

ジョイコンやっぱり、壊れやすいですよね。
プロコンもどき(?)、任天堂ライセンスっていう安いのを買いました。これもすぐ壊れるのかなー。。
ともちさんちの長男くんは いつも素晴らしくがんばってるからわたしが買ってあげたいくらいです(笑)
うちの子たちときたらー!^^;
by ちえ (2021-09-28 15:47) 

ちえ

きなこさん、こんにちは^^

ありがとうございます!
餃子づくり、ちょっとの違いでタネの食感とか、結構違っておもしろいなぁと思います^^

ジョイコン、保証なんてあったのかな?
保証書?!ちょっと探してみます!
あの強気価格で1年持たないなんて、
泣いちゃいますよね>< でも必要なものだし。。
今回は安いのを試しに買ってみました。
どうかなぁ。。。
by ちえ (2021-09-28 15:51) 

ちえ

たにーさん、こんにちは^^

それ、ありますよー!ブログあるあるですー!!
わたしも書いた記事まるごと消えたこと
何回も、しょっちゅうあります^^;
もういやだーってなって そのまま何日か放置しちゃいます。。
もう一回書いてくれてありがとうー!!^^

子供同士で遊ぶときのルールかー。
うちの長男はいつも家に連れてくるから今のところは、ないんですけど、でも「みんなでゲーセン行こう」とかラインでやってるので
そういうときのお金とか、お昼とか?
みんなどうしてるのかな。。って気になります。

幼稚園のときと違って 親同士の交流があまりないから
確認できないし、難しいですよね!
小学生のうちは まだ本人たちに任せられないし。

ゲーム、止めなきゃエンドレスですよねー。
1時間じゃ あっという間みたいで、みまもり設定をコソコソ延長してやってます。。。^^;


by ちえ (2021-09-28 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。