SSブログ

お酒をやめた夫と、「本当はわかってる」 [週末ごはん]



雨ですねー。
買い物行かなきゃだけど 止んでからでいいかな。
スーパー買い出しは 相変わらずママチャリ一筋です。



週末。
わたし何もしなかったなー。
本読むか、庭に出て草むしりするか。
長男と図書館に行ったくらい。
夫が下ふたりを 室内プールに連れて行ってくれた。
みんなが出掛けてから、わたしも泳ぎたかったって気づいた。



土曜日は暑くて。
夜ごはんに冷やし中華。


P1014873.JPG


キムチとオクラの冷ややっこ。


P1014824.JPG


ほうれん草とアボカドとツナの胡麻和え。


P1014837.JPG


塩豚を焼いて、焼肉のたれ。
レタスで巻いて。
塩豚って豚バラブロックのレシピが多いけど
うちはいつも肩ロースで作ってる。豚バラだと縮みすぎちゃうよね?
脂は出しちゃうからもったいなくて。


P1014845.JPG



日曜日は、
朝フレンチトースト食べて。
これはわたしの。


P1014817.JPG


3男の。レーズン大好き。

P1014815.JPG


ウインナーと残り野菜色々炒めたの。


P1014803.JPG



日曜日も何もしなかったなぁ。。。
本を読んだ。
ものすごく久しぶりに(15年ぶりくらい?)
山本文緒さんの本を買ってきて読んだ。
アラサーの独身女性のお話で、10年前だったらもっと共感できてよかったかも。
それでも一気に読んじゃったけど。
山本文緒さんの文章は、やっぱり好きだなって思った。

DSC_0156.JPG



夜は、ピザとフライドチキン!


P1014894.JPG


P1014888.JPG





先週のバーベキューで
夫が飲みすぎて記憶が飛んでしまったって話、

普段周囲に気づかいする人だから
飲み過ぎたときに本人の意図しない状況になるなら
ちゃんと教えたほうがいいって思って、
事実を控えめに、やんわりと伝えたつもりだったんだけど。



それからなんと、全く飲まなくなったんです。
一週間以上経ったけど 一滴も飲んでない。
最初は二日酔いで体調悪かったからみたいだけど、
こんなに続くなんてー!
毎日飲んでたから ビックリです。


わたし、ひとりで飲んでる。
ひとりだけ飲むのってなんか、我慢できない人間みたいで恥ずかしい。
実際そうだけど
同時にダイエットも本気だしてるみたいなので
わたしも いっちょ本気で協力するぞ! 




そろそろ止んだかなー。
今日は豚肉買ってきて 生姜焼きにします。
あとポテサラ作って、キャベツを千切って 大根と豆腐のお味噌汁。
決まってれば 楽勝だー!
決まるまでがね、つらいよね?




「ユニバース」って歌、好きでよく聞くんです。
歌っても気持ちいい。
ユーチューブの楽譜の写真を撮って、休みの日に電子ピアノで練習したり。
難しくて全然、弾けるようにならないんだけど。

「本当はわかってるんだけどね 不安で」って歌詞があって。
そこが好き。


「優しい彗星」の「姿形じゃないんだ」っていうところも好き。
なんでか バチっと印象に残る歌詞って、あるよね。


藤原さんもAyaseさんも、優しい人なんだろうなぁ~。
歌ってから出掛けよっと。
コメント(4) 

コメント 4

ちゃるこ

ご主人、すごい!!!
とても真面目な方なのでしょうね(^-^)
実は前回の記事を読んで、ちょっと気になっていたのです。
たしなむ程度ならいいのですけどね。適量って難しいのかな。
ご夫婦で楽しく飲む時間も大切だと思うので、
また一緒に飲めますように!
by ちゃるこ (2021-07-02 21:13) 

ともち

ご主人、すごいですね。

うちの夫、コロナワクチンを接種してきた晩も飲んでました。
「ダメだと言われなかった」って。
そりゃそうでしょ。
その人、夫の普段の飲酒量知らないから。
ウィスキーをソーダ割して、つまりはハイボールにして飲むことが多いのですが、4L(のウィスキー)が7~10日で亡くなります。←あえての誤字(苦笑)。
他にも、焼酎とワインが常備されてないと、キレられます。
私はアルコール依存症だと思ってます。

私が基本的にお酒に弱い家系に育ち、私自身もほとんど飲めないので、夫のアルコール生活が信じられない日々です。

でも、アルコールを我慢することでストレスになってしまったら、それはそれで問題なので、適度に適量を飲めるといいですね。
by ともち (2021-07-05 10:23) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

ほんと、すごいですよね!
わたしと一緒で、毎日の飲酒がルーティンになってるから
まさか止められるなんてー!
いつもは適量なんですけどね、友達とかと楽しくなっちゃうとわからなくなっちゃうみたい。
それもまぁ、二日酔いくらいならいいんだけど、あの論破男はいただけけなかったー!(苦笑)
二日前から、食後に焼酎一杯だけ 再開したみたい(笑)
by ちえ (2021-07-06 09:31) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

ご主人たくさん飲まれるのですねー!ビックリ。
わたしも 身体が小さいわりにたくさん飲む方だと思うけど
強いアルコールのは 手を出さないようにしてます。。^^
飲むこと自体が目的の場合と、酔っぱらうのが目的の場合と
ありますよね。
わたしは フラフラ酔っぱらっちゃうのは好きじゃなくて。。
ご主人、毎日酔っぱらっちゃうかんじですか?
適量も体質によると思うから そんなに酔っぱらうわけじゃなければ
ご主人にとっては適量なのかも?
ビールかチューハイだけにすればだいぶアルコール量抑えられるけど。。それじゃ物足りないかしら? 

by ちえ (2021-07-06 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。