SSブログ

バーベキューと、適量。 [イベント。]



週末、バーベキューできました。
お昼から雨やんで、暑すぎず ちょうどよかった!


わたしの高校の同級生ファミリーと、同級生&男友達
大人6人こども5人。


こどもたちは 前の学校で一緒で
お兄ちゃん同士は同級生だったの。
今の家にも何回か遊びにきてくれてて、ちょっと久しぶりの再会^^
(みんな男子!)


P1014620.JPG


P1014619.JPG


外でバーベキューして
部屋ではタコパ。
女子チームで、飲みながら80個くらい焼いた!


買い出し、量が全然わからなくて ちょっとずつ色々用意してみた。
牛肉と、塩豚と、タンドリーチキン、ウインナー。
海老、ほたて、イカ、鮭。
お肉NGの子がいたから 海鮮多め。


P1014613.JPG 


大人男子たちが焼いてくれたんだけど
全然野菜を焼いてくれなくて。
みんなおなかいっぱいになってから 野菜を焼き始め、
もう誰も 網見てな~い。
盛大に焦がして全然食べられなかった!もったいない


おじさん3人組^^
(自分たちのことは女子チームというけどね)
42歳(夫)、39歳、35歳。

P1014626.JPG



仲良し6年生男子。
次は夏休み、会いたいね!


P1014629.JPG

BBQ海鮮セット半額クーポンあり^^








楽しかった!
女友達最高ー!



しかーし!
この日、夫が酒癖悪いってことを確信してしまった。
今までも何度か「おや?」って思った事あったけど
確信には至っていませんで。。。
でもこの集いで、確信に変わったわ~ん。

この日12時から19時まで 7時間ずっと飲んでたんです。
ほとんどビールとチューハイで
女子は途中ワイン一本飲んだりしたけど、たぶん夫はビールしか飲んでない。


結構なウザ度だったから(笑)
翌朝「あれなんだったの?」って聞いてみたら、
16時頃から全く記憶ないんだって!
えぇそんなに早くから?

みんなさ、途中水飲んだり炭酸水飲んだりしながら
各自調節しつつ 長く楽しんでいたんだけど、
夫は飲み始めたら 自分がどれくらい酔ってるかわからなくなってしまうらしく。


まぁでもそれは、前から知ってたの。
記憶なくしたり 次の日寝坊するほど飲んだりは、たまーにだけど昔からあった。
昨日はビールだけなら大丈夫だって
わたしが油断しちゃって、止めなくて。

 
酒癖って言っても
そんな、乱暴や暴言したりするわけでは もちろんないんだけど


主な傾向として
論破したがる的な。
おれの正しい話を聞け的な。



仲間同士で楽しく飲んでるのに、論破とかいらないじゃん?
バカ言ってツッコんで笑っての繰り返し 楽しい話してるのにー!
そこでひとり、 
盛り上がってる話を全否定して 論破しようとする夫。



正論かもしれないけどさ、それは今求められてないからー!
みんな絶対 もうしゃべってくれるなと思ってたー!
空気よめー!
早く寝ろー!
(心の声)


長い時間飲まなければ、いいんだよね。
実際毎日、夫婦で楽しく飲んでるし。
これからわたしが一緒のときは、
3時間くらいで切り上げてもらったり
こっちで量をコントロールしようと決めたけど

問題は夫が外でひとりのとき
これはこのままではまずいんじゃないかと。
本人、記憶ないんだから 自分が論破男になってることなんて知らないと思って。



わたししか本人に言える人いない!と使命感を感じ
昨日の夜 真面目に、優し~く 
打ち明けました。。。。


やっぱり本人は、そんなつもり一切ないんだよね。
記憶ないって 怖すぎるよー><
色々心配になっちゃった。


外で遅くまで飲んでくることがなくなったのが
コロナ禍で唯一よかったことかも!
お酒は楽しくほどほどに。
ほんと、唯一夫の心配なところ。
今後はわたしがしっかり管理させて頂きます!