SSブログ

生命力の魅力と、身長と遺伝。 [庭]



今日は久しぶりにお日様出るかな?

ここ毎週、
土曜日は急きょ「仕事出れる?」って聞かれて行ってるんだけど
もういっそ 最初からシフト入れてくれたほうが予定組みやすいのになぁ。。
「週末は休みたい」って言ってるから
気をつかってくれてるんだろうけれど。
自分予定が進まないよー。


冷蔵庫すっからかんなので
今日は買い出し。
ひとりでサクッと、猛ダッシュです。




ここにきて 
庭の植物の成長がすごいー!
水も肥料もあげていなくて 花がら摘みしかしていないんだけど
縦にも横にも どんどん大きくなる。


花かんざし。
去年の夏ごろ植えて 冬は全く見えなくなって
最近たくさん蕾ができた。
植えた頃より2回り大きくなってる。


P1012505.JPG


こちらは春に植えたばかりだけど、何倍にも膨れ上がってる! 
シルバーリーフのシロタエギクは
1年くらい前から。
玄関前に植えたのを 庭に移しました。
これは花が咲かないように花芽を摘んでます。


P1012508.JPG


去年のこの時季植えたラベンダー。
全部で5株植えて、
これも3倍くらいになってる!
すごいなぁ。

P1012515.JPG


2株植えたいちごの苗は、
ちょいちょい、3日に一回2粒くらい赤くなって、食べてる。
こどもたちに見せても取り合いだから
朝の夫のヨーグルトにポイっと入れてます^^


P1012721.JPG


年を重ねると植物が好きになるのって、
自分にはなくなった生命力を植物から感じるからだって 
この間何かで読んで。
へぇ~って 妙に納得^^
まさに、自分!
最近疲れやすいんですよね。目も老眼ぽくなってきたし、肌もくすむ。
植物の生き生きした姿が まぶし~!!



昨日の夜ごはん。


鶏のから揚げ&新じゃがのフライドポテト。
これさえあれば。
からあげ様!

P1013084.JPG


P1013075.JPG


夫には ほうれん草とウインナーの炒め物。
たっぷりどうぞ~。
あとはお昼に作ってたドライカレーの残りをみんなで。


P1013097.JPG






昨日寝る前に 撮った写真。
ついに!わたしと長男 ほぼ同じ身長になりました^^
わたしは154cmくらいだと思う。
大きくなったね、ほんと。ありがとう!
みんな寝間着です。。^^;

autofacestamp_1621634766099_copy_1125x2000.jpeg


ちなみに3男は
先日幼稚園で新しいクラスの背の順が決まって
一番前だったんだって!腰の手ポーズです。
「あれ、やなんだよー!」って怒ってます^^;

P1012409.JPG


4歳3か月時点、
3歳児の平均より背が低い。
わたしもずっと小さかったからなぁ。。。
にしても、好き嫌いばっかりであまり食べないっていうのもあると思う。
しかーしこれもわたしの遺伝です。。
小さい頃は好き嫌いばっかりしてて 毎日掃除の時間まで給食食べてた。
3男も、給食は半分食べればいいほうみたい。

この先もわたしに似れば
何でも食べる食いしん坊になるね!




今夜からまた、楽天マラソン。
今回は洋服欲しくて、ここのところ色々見回ってました^^
好きな服を着るのが 一番テンション上がります♪

期間中使える楽天ファッションのクーポン→




このワンピース。黒を買おうと思う。




このワンピもいいなぁと まだちょっと迷ってる。。。
紫がいいんだけど売り切れだから、やっぱり上の黒かな。





ぼわーんとした袖じゃないのもあります。
これも大人っぽくていいなぁ。ベージュかわいい。






レースのトップス。
白もいいけど、やっぱり黒かなぁ。。まだ色を迷ってる。





このピンクのシャツも。
このモデルさんと同じパンツを持ってるから、
同じように着ようと思う(笑)





あとは いつものパンプス。
5センチと7センチも持ってるんだけど 最近は結局毎日3センチを選んでるから
もう3センチだけでいいかな。
チャレンジでイエローにしようと思う。。。大丈夫かな。
黒のワンピとなら いける気がするんだけど。。。^^





とりあえずここまで!
朝ごはんにしなきゃ。みんな朝からゲームしてます。(夫含む)


今日は 午前中買い出しとチューリップの球根を掘り上げて
午後はみんなで夫の誕生日プレゼントを見に行きたい。
えいえいおー。
コメント(6) 

コメント 6

むった

お久しぶりです!
毎日お忙しそうですねー、でもお仕事順調そうで何よりです(о´∀`о)
忙しいながらもきちんとご飯作ってらっしゃってすごい!
いつも本当においしそうです。。

私もちえさんに刺激をもらって、GWにトイレの壁紙に漆喰をぬりました。
思ったより大変でしたが、なかなかの出来栄えに感動!
漆喰ってペンキより力が必要で筋肉痛になりました汗

あ、私ビオトープは自分で作りました。
材料は全てホームセンターで揃えて、今も現役です。たまに水足して、水草も時々チェンジしてます。
基本ほったらかしですが、メダカは元気で数年に一度睡蓮が咲いてくれますε-(´∀`; )
by むった (2021-05-25 21:29) 

ちゃるこ

目まぐるしく過ぎて行くちえさんの毎日を垣間見ているようです(´∀`)
休み休み暮している私からすると、すごくまぶしくて羨ましいくらいです♪
でも無理だけはしないでね。いつでもご自身のことも大切に(^^)

長男くん、大きくなりましたね!!
娘たちには私の背を抜いてもらいたい願望があるので、ちえさんみたいに写真を撮る日が来るといいな。
ちなみに私も子どもの頃は少食でした。。

年を重ねて、植物に惹かれるのはその生命力に魅了されているからとは!!
ものすごく納得(笑)
最近は四季を問わず、花たちに癒されたい毎日です(^_^;)
by ちゃるこ (2021-05-26 10:55) 

ともち

長男くん、大きくなりましたね。
うちもそろそろ息子に身長を抜かれそうです。
私=163cm
息子=155cmくらい?
中学校は、身体計測をしても、家に記録を持ち帰ってこないので、正確にはわかりません( ;∀;)
足の長さ(股下)は、もう同じくらいだと思います( ̄▽ ̄;)
by ともち (2021-05-26 17:02) 

ちえ

むったさん、こんにちは~^^

ゆったりしていれば時間もあるんですけど、
自分が色々と欲張るせいで。。せわしないです^^;

壁を漆喰にしたんですか!すごい!!
ホームセンターに売ってますよね、気になってました。
でもそうそう、ペンキより難しそうだなって思って。
トイレとか汚れやすいところには、いいですよね!
うちのトイレもやってみようかな。。
床は張り替えたんですけど、
壁はそのままで気になってるんです。。
一度やると、あれもこれもと変えてみよう!って始まっちゃうかも?(笑)

ビオトープ、ご自分で作ったんですね!
ホームセンターに行ったら、
ビオトープ、セットでは売ってなくて、単品では種類が多すぎてどれを選んでいいのかわからず。。。^^; 
ほんとは「庭に池がほしい」と言ってるのですが
それはさすがにムリ~!
今度夫も連れて行って 一緒に選ぼうと思います♪

by ちえ (2021-05-27 09:49) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

わたしはただ、じっとできない子なんです~^^;
いつになったら落ち着けるかな?
でもちゃんとドラマも観てるし!常に自分のために動いています(笑)

今はスラッと背が高い子が多いですよね。
小学生でもわたしより大きい子、たくさんですもん。
成長期がきたら、きっとあっという間ですね^^

そうそう~。生命力、妙に納得できるよね!
40代で花木に目覚めて、50代以降は山。
若い頃は本当、花より団子でしたよねー!
なんだか可笑しいですよね^^

by ちえ (2021-05-27 10:01) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

中学は測定結果、持ち帰ってこないのですね!
男の子って、成長期に 信じられないくらい一気に伸びますよね。
高校生で成長期がくると 一番いいって聞いたことがあるから
そうなればいいなぁと思いつつ
こればっかりは どうにも調整できないですもんね。
ともちさんの息子さんはサッカーがんばってるから
これからどんどん伸びてきそう~!
by ちえ (2021-05-27 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。