SSブログ

フライドチキンと、気が付かない夫。 [週末ごはん]



先週末の夜ごはん。


焼き餃子、
大判の厚めの皮にギリギリいっぱいまで具を詰めて包んでみた。
ひき肉700g、キャベツ半玉、ニラ一束。
大判80枚買ったのに50個分にしかならなかった^^;
一個一個がすんごいボリュームで おいしかった!


P1011417.JPG


P1011450.JPG


餃子のおとも。
たまに柚子胡椒つけて食べるの、いいです~^^

P1011437.JPG


P1011431.JPG




別の日、久しぶりのクリームシチュー。
具を小麦粉と炒める→お湯と牛乳で伸ばすという作り方なので
火が通りやすいように 野菜もお肉も小さくカットしてます。


P1011485.JPG


フライドチキン。
これ、山本ゆりさんの「レジ横チキン」というレシピと睨めっこして
忠実に作りました!
おいしい!簡単!
うちの男子4人、大喜びです。
レシピは→ここです
(山本ゆりさんのブログへとびます)

プロの料理人さんのレシピは それはそれ、
庶民目線の主婦レシピをたくさん開発するのって
本当にすごすぎると尊敬の念が止まない。
山本ゆりさんとみきママさんね、わたしのツートップ。
すごくいい人そうなところも相まって、好き。
この間の情熱大陸を録画して見て、また好きが増しちゃったー!
あ、みきママさんのレシピは作ったことなかった^^; ブログをたまに見てて。めっちゃ気が合いそう~とか勝手に思ってる(笑)

で、これがそのレシピで作ったフライドチキン(レジ横チキンか)の写真です。
油がフライパンに5ミリでいいんですよ!
神。

P1011479.JPG


この日はフランスパンも買ってきて、
トマトとモッツァレラとバジルを乗せて焼きました。
休みの日はちょっと、がんばってます(笑)


P1011470.JPG




昨日も休みだったから、ちょっとがんばった。
久々に美容院行って ルンルンだったし。
お刺身を買ってきて、ちらし寿司。
まとめ買いで 冷蔵庫パンパンです。
ごはんには 椎茸れんこん人参揚げを煮て 混ぜて。


P1011712.JPG


そら豆とサラダ。


P1011739.JPG


あと、上のチキンをまた作った。
3男の喜ぶ顔みたさに。


P1011732.JPG


3つ目!
お肉だけ食べて、ごちそうさまでした。。。
しばらく作るのやめよ。。。

P1011743.JPG





昨日、髪を切りました。
ずっと伸ばし放題 どこまで行くかって伸ばしてたから、
わたしにとっては重大事件。

胸より長くなっていた髪が
こ~んなに短くなりました!さっぱり~。
分かりずらいか、肩下まで切りました。

P1011691.JPG


20センチ以上切ったと思うんだけど
仕事から帰ってきた夫、30分以上一緒にリビングにいてノーコメント。
変化に気が付かない。
こっち見て会話してるのに(笑)

で、わたしのお風呂上りに気づいたらしく、
やーっと出てきたコメントが
「あ、また髪切った?」



ん?「また」?
ないない 髪切ったの1年半ぶりだし!
しかも昨日「明日美容院なんだ~♪」って朝と夜言ったし!


わたしがマスカラが落ちて目の下真っ黒になってても
アイラインがピンって変なところ行っちゃってても、
教えてくれないの!
気づかなくて。
隣にいて、話してるのに。
ショッピングセンターとかでトイレに入って、自分の顔見てビックリです。
「教えてよー!」って言っても
「え、なにが?」って。

もはや何も見てない、聞こえてない状態(笑)


まぁ別に、気が付かなくても話聞いてなくてもいいんだけどね。
わたしも同じだし(笑)



え~と(まだ続く)
楽天マラソン始まってるみたい。
今回はスルーして来月まとめ買いしようかどうしようか。


欲しいものは、あり。
ホーロー鍋24センチ。
アイリスオーヤマ押しなんですわたし。
その昔お祝いで頂いたルクルーゼが20センチで、もう小さくて。
見た目もオッシャレ~じゃないですか。
黒がいい。




炊飯器もうち、アイリスオーヤマなの。
美味しく炊けて、コスパ最高と思ってます。





あとキャップ。
黒を持ってるんだけど、ロゴが目立たなくて大人っぽくかぶれます^^
カーキを買い足したい。




リピートしてるルイボスティがもうなくなる。





夫のニットタイ。
以前はなんだかいいネクタイを買っていたみたいだけど
最近はここのプチプラニットタイを買ってます。
安いからたっくさん持ってます^^





梅酒と梅シロップ用青梅の予約。




これくらいかなぁ。
こんなんなら来月でいいかなー。



週末だー!わ~い。
今日は朝から夫、
庭の柵にする木材のペンキ塗りをしてくれてます。
よし、わたしも動こっと。

コメント(2) 

コメント 2

ちゃるこ

具材たっぷりの餃子、美味しそう!!
私もいつも大判で包むのですが、肉がはみ出るのが怖くて(笑)
ちえさん、上手に包めていてさすが(^O^)
私も今度トライしてみようかな。
フライドチキンもカリカリで美味しそうですし、ちえさんちの食卓は本当楽しい♪
アイリスオーヤマ、私も好きです!
フライパンやお鍋も使っていますし、昨年は収納ボックスもたくさん買いました^_^
ちえさんの変化に気づかないご主人、、、
ちえさんは絶対可愛い奥様なのに、変化に気づかないなんてもったいない!!!
それだけ安心できる存在なのだと思いますが(*^▽^*)
by ちゃるこ (2021-04-24 14:32) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

餃子、思いっきり具を詰め込んだのも
またおいしかったです~^^
アイリスオーヤマ、コスパいいですよね!
ちゃんと使えるし(失礼)、
わたしは結局基本的機能しか使いこなせないから
操作が分かりやすくてちょうどいいです^^
収納ボックスもあるんだー!知らなかった!

全然かわいい奥様じゃないけども、
ちゃるこさんのフォローが優しすぎるー(泣)
色々口うるさく言われてもヤだし
見えてない聞こえてないくらいで ちょうどいいです(笑)

by ちえ (2021-04-29 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。