SSブログ

東京ドイツ村と、おいしい麻辣醤。 [おでかけ]



昨日、小学校は卒業式によりお休みでした。
せっかくの平日休み!
夫もわたしも3男も、休んじゃえ~。
東京ドイツ村へ。レッツゴー♪


朝4時に起きてお弁当作りまして。
バタバタの中出発したら、カメラ忘れてました。。。><ご~ん。

広々園内に、全然人がいないー!笑
思いっきり走り回ってきました^^ 


HORIZON_0001_BURST20210318141740368_COVER_copy_900x1600.jpg


DSC_0025_copy_900x1600.jpg




出発前、また次男が長男をすごい怒らせちゃって(もちろん次男が悪い)
長男「オレは行かない」って、まぁ話をまとめるのに大変だったんだけど
結局ドイツ村ではふたり、仲良しこよし(笑)
このミニコースター
長男&次男で仲良く10回以上乗ってた^^


HORIZON_0002_BURST20210318121149907_copy_824x1466.jpg


1616123286632.jpeg



次男は、乗り物全制覇!
3回くらいちょっとした事件があったけど
昨日は空いていたし、待ち時間がなかったから 
なんとかなりました。。。^^;


HORIZON_0002_BURST20210318120513445_copy_824x1466.jpg




帰って長男は塾に行って
みんなで19時半から夜ごはん。



豚肉、白菜、もやしなどを蒸し煮したもの。
ついにやっちゃった、フライパンそのまま食卓ドン。
これだけはやるまいと思ってたけど あっさりどうでもよくなりました(笑)
お弁当全力投球だったせいです。
お弁当がんばったからね。
なんせ4時に起きて3段弁当がんばって作ったからね。


P1010009.JPG


ポン酢をかけて、麻辣醤(マーラージャン)で味変。

P1010027.JPG


これ、おいしい!
最近白菜蒸しにこれをちょい混ぜするのにハマってます。
料理しなくてもおいしい料理になっちゃいます^^






冷凍庫にあった肉味噌を使って
ジャージャー麺。
夫に「あなた上手に作るねぇ」と褒められた!


P1010041.JPG


先週カレーうどんを作ったんだけど
これもね、「上手に作るねぇ」だって~。う・れ・し~。
普段褒められないからね、たまに褒められたらここに全部書きます(笑)


P1019995.JPG



さっき サラっと書いたけど
長男新6年生、4月から学習塾に行くことになりました。
(今は体験中)

中学からでいいと思ってたんだけど。。。
わが家から徒歩2分、
駅から離れた住宅街のど真ん中に新しく塾が出来たんです。
それでちょっと体験に行ってみたら、楽しかったみたいで。

月水金でそろばんとかぶっちゃうから、
そろばんは急きょ今月で辞めることに。。。
もうちょっとやらせたかったんだけどね、仕方なし。

サッカーと学習塾、長男の生活がガラっと変わります!
がんばれがんばれ^^

コメント(8) 

コメント 8

むった

ちえさん、お久しぶりです!
ずっとブログは拝見してましたが、コメントしたらちえさんのお手を煩わすことになるだろうからずっと我慢してました。。

でもでも、どうしても言いたいことがあって!

ちえさんの旦那さん!
あなた、この食卓が当たり前と思っちゃあ大間違いですよーっ!!!
ちえさんの作る日々のご飯は、かなーりレベルが高いのです!!
「あなた、上手に作るねぇ」とはなんと他人事さらに今更レベルっ!!!
毎日毎日感謝して召し上がってくださいよーっ!
全くもう!あなた恵まれすぎだからっ!!!
…私がちえさんと結婚したかった ←本音w

いやいや、人様の旦那様に申し訳ありません。。でもどうしてもひとこと申し上げたくて汗 
もっと奥様に日々感謝の気持ちを言葉で伝えてくださいね!
はー、スッキリした!

あ、塾は本人やる気なら行っとく方がいいです。
今の中学校の先生は色々忙しく、生徒から積極的にアプローチしないときめ細やかな指導は望めません…塾の先生はさすがのきめ細やかさでフォローしてくださるので、不器用なうちの息子は大変お世話になりましたよ。

これからもブログ楽しみにしてまーす(о´∀`о)
by むった (2021-03-19 14:12) 

たろ

毎日、ちえさんらしくイキイキ過ごされてる
様子に、訪れるたびにっこり♪
たとえ、悩んでいる時でさえも…
それだけ真摯な証拠!と、こぶし握ってます。

そうそう、塾…はぁ~そうかもうそんな年に…
と思って読んでいたら(笑)
サッカーも、塾も、何であっても
本人の積極的な気持ちがあれば☆ですね。
うちも、それだけで今に至る感じ(笑)

食卓にお鍋どーん…抵抗感もわかるわかる~
けど、つくり手以外はなーんも気にしてない
のよね、きっと。
わたしも、土鍋は出すようになった。
フライパンなどは…デカすぎて大量過ぎて!
という理由と
そんなことしたら、ますますただただ
さらえられる量増すのみ!と思い
『この量を、みんなで分けて食べるしかないのよ』
アピール?でうつわに盛る、っていう。
ちえさんちはブラザーズだから、今後ますます、ですよ~
…って、わがやの娘は規格外に食べますが(笑)
by たろ (2021-03-19 15:18) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

待ってましたー(笑)いやホントです(笑)
パート、最初はすごく疲れたんですけど
だんだん慣れて余裕が出てきました^^

いやいやむったさん。
褒めてくれるのはむったさんだけです~!
夫に読ませようかしら。。。笑
どうもありがとう~!!!

塾ね、できたばっかりで、なんと新6年生は2人だけなんです!
ほぼ個別指導で
わからないところを徹底的に教えてくれるみたいだし、
(物分かりが悪い)長男にピッタリだと思って。。^^;
そうですよね、
中学になったら差ももっと広がりそうだし
まぁ何にしても 本人が「行く」って言ったから
この機を逃すな!って感じです^^

むったさん、また来てくださいね~!
お話するの楽しみにしてます♪
by ちえ (2021-03-20 11:08) 

ちえ

たろさん、こんにちは~!

そうそう、サッカーです!
たろさんちの息子さんのサッカーのこと、
ずっとずっと読んでて密かな憧れだったので(笑)
「やる」って言ったときの嬉しさったら。
まぁ実際はすべてが違うんだけど。。。^^;

でもほんとそうですね、積極的な気持ち、それですね!
親が何言ったって、結局本人次第。。。
ほら、毎日走りに行ってるって、ずっと書いてたじゃない。
読むたびにわが子と比べて
「ゴロゴロしないで走ってきなよ~」「は、なんで?」
って無駄な会話をしてました^^;
高校合格も、おめでとうございます♪(こんなところで)
すごいなすごいなって、
うんうんうんうんって頷いて読んでました^^ 
あの受験の前のあれこれも、
たろさんの心の動きが伝わって、ドキドキ。
入学式であの隣の子、探してくださいね~!
続報待ってます(笑)

土鍋ど~んは、もちろんいいですよね?!
あれはそのまま出すものです。(言い切る)
フライパンはちょっと、やっぱりもうやらないかも(笑)
たしかに、たろさん家はダメですね。
焼きそば何玉でしたっけ~?^^
たくさん食べてくれて嬉しい!と思っていたけど
うちもそうも言ってられなくなってきました。。。
米ですね、米。

あのたろさん家の食器棚見てから、
わたしも(?)増やしちゃいました~。
せっかく買ったんだから、うつわに盛らないとね。。^^
by ちえ (2021-03-20 11:29) 

ともち

東京ドイツ村といいつつ、千葉県にあるんですよね!?(苦笑)。
以前、テレビで紹介されていて、一度行ってみたいなぁ・・・と思った場所です。
満喫できてよかったですね。

春からちえさん一家の生活がずいぶん変わりそうですね。
リズムができるまでは大変かもしれないけど、皆さんで協力して慣れていくといいですね。
by ともち (2021-03-20 16:19) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

そうそう、東京からだいぶ離れた思いっきり千葉県です^^
夜のライトアップがきれいみたいなんですけど
夕方帰って来ちゃいました。
とにかく広くて空気がきれいで
癒されました。。。^^

長男、やっと始動です!(笑)。
11年、何もしないできましたからね^^:
いろんなことがすごく楽しみです!
by ちえ (2021-03-23 13:21) 

よーこ

こんにちは。
ずぅっっと前にコメントさせてもらったこともあるのですが、それ以降見る専門で、久々にコメントさせていただきます!

いつもバランスよくて美味しそうな食卓、すごく参考になります!

そしてそして、この麻辣醤、早速買っちゃいました!ほんと美味しかったー!!!ごはんに載せるだけで進みますね!
by よーこ (2021-03-29 19:26) 

ちえ

よーこさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
ずっと見てくださってたなんて嬉しいです~^^

この麻辣醤、美味しいですよね!
わたしも ごはんに半熟目玉焼きとこの麻辣醤を乗っけて食べるのが
定番の昼ごはんになってます(笑)
暑くなったら 豆腐に乗せて、
毎日冷奴出せそうですよね~^^(笑)
by ちえ (2021-04-01 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。