SSブログ

みんなで食べる平日ごはんと、働く楽しみ。 [平日夜ごはん。]



こんにちは^^
今日もいい天気でうれしい!


パートを始めて2か月経ちました。
車、運転して行ってます~^^

一日24時間、時間配分して
やりたいことの時間、しちゃくちゃいけないことの時間、なんでもない時間。。。
みんな、やりくりするわけだけど。

時間が足りない状態で生活してると
色んな気づきが減ってしまうことに気がついて 
ちょっと心が焦ってる。このままじゃいかん。
自分のこと、家族のこと、
意識してちゃんと見る、ちゃんと話す時間を作る。 
アンテナが散漫になってるという自覚がある。
意識して過ごそう。


うちの場合ちょっと収入状況が特殊で、税金の諸々の関係で 
わたしがパートで働く金銭的メリットがほとんどなくて
それで外に出て働くことに躊躇してたこともあったんだけど、
やっぱりすごく、働いてよかった!

仕事自体もそうだけど 人とのつながりや会話が
やっぱり自分を前向きに、勢いづけてくれる。
単純に、気持ちがいい!
家事とは違う、気持ちよさがある。
できることをどんどんやっていこうって ますます思います。



最近の夜ごはん。

ブログ内では平日と休日にカテゴリー分けしていて
平日は 夫がひとりで食べる食卓
休日は みんなで食べる食卓だったんだけど
今は平日も夫が18時には帰ってきてみんなで食べるし
なんだかもう ゴチャ混ぜになってきちゃった。


そんなわけで、平日だけどみんなで食べるごはん。

ヒレカツの日。
チーズと大葉を挟んだのと、チーズと梅肉を挟んだの。

P1019600.JPG


ごぼうサラダ。


P1019632.JPG


P1019635.JPG


タコとセロリとアボカドのサラダ。


P1019646.JPG



鮭の漬け焼き。
醤油とみりんのタレに何日か漬けておいたのを 焼きました。


P1019703.JPG


牛玉。
牛丼の具みたいのを作って、卵とじ。

P1019677.JPG


最近里芋を煮たのが好きで また買ってきた。
白く仕上げたくて、白だしとみりんで煮ました。


P1019690.JPG


生春巻き。


P1019733.JPG


中身は 残り物のごぼうサラダです^^

P1019739.JPG


しょうが焼きとじゃがいもソテー。

P1019754.JPG


冷凍餃子。
コロンコロンでかわいい。

P1019803.JPG


野菜が、ちゃんとシャキシャキしててよかった!
今のところ冷凍ではナンバーワンかな~。
冷凍餃子選手権やろうかな(笑)
手作りだとエンドレスだけど
冷凍だとみんなすぐお腹いっぱいになるよね?あれなんでだろう。


P1019812.JPG

↓ 皮ももっちもちでした!





昨日は肉味噌丼。


P1019938.JPG


ほうれん草と切り干し大根のナムル、
きゅうりともやしの中華サラダ。
お味噌汁。(こどもだけ)
全部朝のうちに作っちゃうから 夕方はほとんどやることなしです^^


P1019944.JPG



もうすぐ春休み!
ついこの間お正月だったのにぃ。。。


春休み中は 
わたしが仕事に出る日に夫が有休をとってくれるらしく、
わたしの方が出勤日数多いー!
それでいいのか正社員(笑) 
ほんといつも家にいるんだけど仕事大丈夫なのかな^^;


幼稚園登園前の3男。
毎朝7時半から9時まで唯一、ふたりきりの時間。
幼稚園の話を聞いたり、一緒に踊ったり、抱っこして振り回したり(笑)
この時間、大好きです。。^^


P1019245.JPG

コメント(4) 

コメント 4

ちゃるこ

働くのが楽しい!って本当に素晴らしいことです!!
私も学生時代のアルバイトも就職してからも、
わりと楽しく働いていたのですが、結婚して、
共働きになったら、身体を壊してしまったのです(T_T)
子どもを産む前でしたが、泣く泣く退職。。
それから10年以上ずっと専業主婦なので、短時間の
パートに出ることすら、もう躊躇しまくりです(笑)
働いてお金を頂くことって、すごく大変だけれど
すごく貴重なことですよね。
また勇気が出るかなぁ・・・
私の場合、家族へしわ寄せが行きそうで怖いです(;´∀`)
ちえさんのお話、いつも楽しみにしています。
また色々聞かせてね♪
by ちゃるこ (2021-03-19 11:34) 

ゆーまま

税金って、、、旦那さま1000万プレーヤーなんですね。すごい。お子さん3人に戸建ですもんね、、生活の為でなくただ向上心で働くなんてすごいです。子供預けるしかなくてしょうがなく働く人間からは別世界すぎて、、
手の込んだお料理にメイクにお洋服も欲しければたくさん買えて、やっぱりすごい。
by ゆーまま (2021-03-19 19:57) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

そうだったのですねー!
身体は第一優先です!
外で働いても働かなくても、
自分がどうしていきたいか。。だけでいいのではないでしょーか^^
外で働くこと=善ではないと思います!

わたしは どうしても自己肯定感が低いので
動いていないと自分の価値を見出せないという
負の感情と戦うために 外で働くことにしました。
身体は疲れるけど 心は絶好調です(笑)

みんなそれぞれ、自分の生きる道ですもの~^^
自分とその周りが楽しくやれれば 
万事OKとしちゃいましょう!^^
by ちえ (2021-03-20 10:27) 

ちえ

ゆーままさん、こんにちは!

す、すみません!
書き方間違えました。
「うちの収入状況」じゃなくて、「わたしの収入状況」でした!
ずっと在宅で社保扶養ギリギリまで働いてたので
外でもパートすると。。。ね。
世知辛いですねー。
向上心で働くというのは、そうですね。
でも結局それも、自分のためなんです。
ずっとタダ働きはできないので(笑)
3男が小学生になったら正社員を探したいなと思ってます。

1000万プレーヤーって、ビックリしました。そうなんですね!
勉強不足ですみません。
ま、まさか~!(笑)
程遠いです(笑)
by ちえ (2021-03-20 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。