SSブログ

次男9歳の誕生日と、将来の不安。 [イベント。]




わが家のムードメーカー、次男が9歳になりました~!
(ほんと、すべてが次男次第。リアルムードメーカーです^^)
パチパチパチパチ。
めでたいめでたい!


誕生日当日は日曜日。
午前中サッカーに行ったあと(長男と3男)
リクエストでくら寿司へ。
イクラばっかり、延々食べる次男^^
よかったね~!
(長男の食べっぷり(量)がすごすぎてビックリ。ひとりで何十皿食べたんだ?もう長男は連れて行かない!笑)

P1019423.JPG



夜ごはん、
たぶんおなかすいてないだろうなぁと思って
次男が好きなマカロニサラダときゅうりだけ用意してました。

P1019464.JPG


あとはつけ麺と。

P1019459.JPG


豚小間が1パック残ってたから 甘辛く焼いて。。。

P1019469.JPG


大人は 白菜とネギを煮たのをポン酢で。
あとふるさと納税品の カニを食べました~。


P1019452.JPG



プレゼントあれこれ。
わたしからは工作セット。
ティッシュの箱やラップの芯、ペットボトル、牛乳パックなど
ここ何か月か溜めたのをプレゼント。 めっちゃ喜んでくれた^^
あと新しい筆箱も。

夫からは ハリーになれるお洋服と


P1019541.JPG





マインクラフトのゲーム。
「ヒカクラ」?っていう 
ヒカキンがマインクラフトやってるYouTubeが大好きでよく見てたから。
みんな一緒にやってます^^
なんかこのマインクラフトって、ゴールがないタイプのゲームのようで。
(違ってたらごめんなさい)
正解不正解なく、自分の好きにやればいいみたい。
なんでも自由にやりたい、次男にピッタリ!!!


P1019590.JPG


この誕生日当日
次男が 夜ごはんの前にテレビの前で寝ちゃって。
くら寿司でおなかもいっぱいだったし^^
しばらく寝かせて、そろそろいいかなってところで声かけて
お風呂に入れて。

お風呂の中で
「9歳のパーティだね。ままのところに生まれてきてくれてありがとうね」
って伝えたら
次男が「うん。」ってうなずきながら、ぽろっと涙をこぼしたの。

何かを深く考えたりすることはないと思うけど、
次男は次男で 感じることがたくさんあるんだろうと 思う。





先週 わたしの仕事帰りが
次男の帰宅時間に5分くらい間に合わない日があった。
朝学校に行く前に
「もしかして少しだけ遅れちゃうかもしれないから、家に入っておやつを食べたりテレビ観たり、ちょっとだけ待っていてね、すぐ帰ってくるからね」って何度も言って、
(大きな声では言えないけど、その日玄関のカギは開けっ放し)
学校での昼休みにも
長男が次男の教室に行って、もう一度話してくれたみたいで。

急いで帰ってきたら、玄関の前でひとり 大声で泣いてた。
パニックになっちゃったみたいで、
自転車全部(4台)と傘立てが倒されてた。



ふとしたときに会話に出てくる、
「大人になったら。。」っていう話を、極端に嫌がります。
将来が怖いみたい。
わからないことが多すぎて、不安なんだと思う。
「お父さんもお母さんもずっと一緒にいて、守るよ。大丈夫。」って
いつも言っています。

将来が漠然と不安で
「親より長生きしたくない」って思ってる。
そんな9歳の子がいるんです。



わたしはずっと元気でいて、
絶対次男より長生きするぞって 本気で思う。
次男が100歳として、わたしは132歳か。
夫は133歳までがんばってもらおう。

あと90年もある。
日々楽しまなくちゃ、もたないわ~^^





話は変わり
前髪、もっと切ってみたんですけど。。。
これ どうなのかな?
綾瀬はるかちゃんが前髪短い時の写真を見ながら切ったんだけど、
何が正解かわからないよ(笑)
もうちょっと斜め具合を思い切った方がいいのかしら。
写真を撮ったあとまた手直しして、
今はもうちょっとザクザクしてます。
職場で全員に、次々にツッコまれました。
みなさん大人で、優しいんです(笑)


P1019447.JPG



(今回のセール買ったものメモ ゆっくり買い物できなかったよ~>< 今夜できるかな)