SSブログ

おいしい楽しいうどんと、長男のやる気入った! [平日夜ごはん。]




ねぇねぇ、きいて~!
週末土日共、また3男のサッカー体験に行ったんです。

そしたらな~んと、長男が。
あの長男が~!!!!

「サッカーやってみようかな」って。

「え?!うそうそ。ほんと??え。ほんと?」
超絶足遅い&運動苦手&何もしたくないが口ぐせの長男です。。^^;
「お母さん今、高学年のコーチに話してみるから!」
ってことで コーチに「球技経験ゼロの5年生なんですけど。。」
と相談したら

「よ~しやってみるか。大歓迎!」なんてありがたいの!

日曜日、
長男も初めてのサッカー体験させてもらいました!


5、6年生になればもう、とてもじゃないけど
未経験の長男がついていけるかんじじゃなかったんだけど。。
2時間一緒に練習してみて、
「楽しかった!やってみる!」だって~!


速攻で午後、スポーツ専門店へ行き。
ユニフォームを発注して、
シューズとボールとすねあてを選んで。。。

FIFA公認?とか書いてある、一番高いボールを選ぶ長男。
わたし「え~なんでよ。この2000円のでいいんじゃない?」
長男「色がいい」
わたし「そう?これも似たかんじの色じゃん」
長男「じゃあこれでもいいよ」と2000円の中から選んだところに
夫「一番欲しいものを買え」
わたし「。。。(余計なことを言うな~!)」

ということで、一番高いボールを買いました(笑)
ほんとにサッカーやるんだね?!頼むよ!
またパート代がぶっとんだよ!(笑)

P1018927.JPG



1軍2軍とかに分かれるチームじゃなくて
みんなが試合に出してもらえるような、
「サッカーを楽しむ」ことを目的としてるチームなんだそう。
ピッタリです!^^
卒業まで1年、楽しくできるといいな。






平日夜ごは~ん。

蓮根入りハンバーグの日。
おろしポン酢で。
じゃがいもカリカリソテーと、ナポリタン付き。


P1018715.JPG


白菜、また大きな一玉を買ったので
ロール白菜にしてみた。
ひき肉ではなく、薄切りの豚肉と千切り人参をくるくる巻いて
めんつゆでじっくり煮ただけ^^
おいしかった~。


P1018732.JPG


あとはサラダ、五目豆、
真ホッケの干物。


P1018763.JPG



サーモンと帆立貝柱の、昆布締めの日。
2日間昆布締めにしてました。
パートでとにかく買い物に行けなくなって、
保存食バンザイ!
日持ちするように、とりあえずの下処理だけしています。。^^

P1018793.JPG


帆立貝柱も、すんごくおいしかった~。

P1018815.JPG

↓セールの時にここで買いました^^
冷蔵庫で半日解凍して、昆布締めに。





下2人はお刺身食べないので
鶏肉を照り煮にしたもの。

P1018810.JPG


次男に、さつまいもチップス。
これさえあればゴキゲン♪

P1018832.JPG


白菜ロール、たっぷり作ったから
翌日も。。。^^

P1018837.JPG


揚げ春巻きの日。
この日は仕事休みで。
自分の休みの日に作りたいものリスト、手帳にズラッと書いてて
その中から選びました^^

P1018869.JPG


中身は定番の味と、
アスパラ&ウインナー&チーズ。


P1018917.JPG


あと、食べてみたかったこれ。
もちもちで、おいし~い!
この幅広すぎるかんじがおもしろくて、
こどもたちも大喜びでした^^

P1018887.JPG


この↓うどんです。
テレビで見て、次男が食べたがったから買ってみました^^
4日からスーパーセール始まるって!
今回も買おう♪ 店舗数稼ぎになります^^





今回買うもの、とりあえず決まってるのはこれだけ。
週末のお昼、サッカーの後のごはん、困るよなぁ。。と思って。
半額&クーポン出てる。
冷凍庫あけなきゃ!




コメント(6) 

コメント 6

ともち

まさかの長男くんがサッカーに飛びつくとは。
もちろん良い意味でです。
スポーツなんて、どういう目的でやるかで、どんなチームに所属するかもかわってくると思うので、プロを目指してる!とかでなければ、楽しくできるほうが長続きすると思います。
我が息子、大阪に住んでいた時は、元Jリーガーだったコーチが代表のサッカースクールに通ってました。
もちろん経験者もいましたが、みんなどちらかというと楽しくサッカーをしたいという雰囲気だったので、息子も毎週楽しみにしてました。
そうそう、高いボール、気を付けてくださいね。
我が息子、それなりのお値段のサッカーボール(確か5000円くらい)のを使い始めてすぐの頃、建物の屋根の上に上げてしまって、とれなくなってしまった経験あります( ̄▽ ̄;)
とにかく楽しんで体を動かす習慣が身につくといいですね。
by ともち (2021-03-02 14:24) 

えすぷれそ

5年生くらいになるとチームがだいぶ出来上がってるところ。
そこに飛び込んでいくなんて、長男くんすごいですね!
そこで様子見せず速攻でシューズとボールを用意するお母さんもすごいです。
楽しめそうなところで良かったですね。頑張ってください!
by えすぷれそ (2021-03-04 01:08) 

ちゃるこ

お仕事を始めてからも、お料理のレベルが
変わらないちえさんを尊敬します(´▽`*)
お仕事の方は順調ですか?
どんなお仕事されているのかなぁ?って
勝手に想像しています(笑)
長男くんがサッカーを!!
私まで嬉しくなっちゃった(^-^)
子どもがやる気になってくれると、ものすごく
応援したくなりますよね♪
ちえさんの嬉しそうな顔が目に浮かぶようです!
サポートする親御さんも結構大変と聞きますが
ちえさんご夫婦なら、一緒に楽しめそうですね。
by ちゃるこ (2021-03-04 20:27) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

ね、ほんとですよ~!
まさかあの長男が!です^^
でもそうそう、楽しく身体を動かせれば、ね。
最近太ってきてたから、安心しました(笑)
パパさんコーチのチームで、優しい雰囲気でよかったです^^

ともちさんの息子さん、
自主練もがんばってますもんね~!
長男が自主練なんて始めたら 嬉しすぎて泣いちゃそうです(笑)
ボールが屋根の上に~?すごいキックですね!
まだ上に蹴り上げられないから大丈夫かな?^^;
でもそんなことあったら ショックすぎます~!
by ちえ (2021-03-07 09:40) 

ちえ

えすぷれそさん、こんにちは^^

そうですよね!
昨日高学年の練習を見に行ったら
チームワークがよくて、声かけあってプレーしてて。
これは未経験の途中参加はなかなか大変かもなぁ。。って思いました^^; 
でもまぁ、本人はボール蹴れるだけで楽しいみたいです^^

アレコレやりたがる子だったら様子見するんでしょうけど、
長男のやる気スイッチ入るなんてことはないので
チャンスを逃すわけにいきませんでした(笑)
わたしはパートがんばります~(笑)
by ちえ (2021-03-07 09:45) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

いえいえ、だいぶ変わってますよ~!
写真に映るものは変わらなくても、
その他色々、全然手が回ってません~^^;
すごく忙しい職場で、常に小走りで動き回っていて。。。
運動不足一気に解消です^^;
一瞬で深い眠りに落ちてます~(笑)

長男のサッカーは、高学年ともなると勝手に行って勝手に帰ってくるから そんなに大変じゃなさそう。。です^^
週末のたびに どこに連れて行くか。。って考える方が
よっぽど大変だったかも!(笑)
by ちえ (2021-03-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。