SSブログ

わたしの昼ごはん3日分と、次男のフォロー^^ [平日夜ごはん。]



1月上旬に食べたものいろいろ。


買ってあった おいしいしめ鯖で、
棒寿司を作ってみた。
う~うま~っ!

P1016302.JPG


このしめ鯖。肉厚ですごいおいしさ。
みんなに食べてみてほしい(笑)
また何かご褒美したいときに買おう。。。^^





ほうれん草とえのきのお浸し。

P1016294.JPG


さやいんげんの胡麻だれ和え。
棒棒鶏したときのタレが残ってて使ったけど
まだ冷蔵庫に残ってる。。。今日使お。

P1016286.JPG


タコが1本残っててどうしようかなと
万能ねぎと一緒にチヂミ風。


P1016282.JPG


この日も酢飯だ。
お稲荷さん、8割長男のおなかへ~。

P1016116.JPG


サーモンとアボカドも酢飯と一緒に
海苔で巻いて。

P1016124.JPG


さつまいもチップスは、9割次男のおなか^^


P1016119.JPG



ポークカレーの日。


P1066229.JPG


最近、甘々の甘口じゃなくても
こどもたちが平気になってきたから、
甘口と中辛のルー半々で作って
大人はこれ↓ を振りかけて食べるようになりました。
適度にスパイシーになって グッドです~^^

P1066230.JPG

こーゆうパッケージ。





生ハムアボカド。
バジルソース添え。

P1066205.JPG



平日の主婦の昼ごはん、
みんな何食べてるのかしら。
わたし最近はますます時短命で 食べる時間すら惜しく、
家にいてもわざわざ作ることは皆無です。。。
あるものを、お茶碗に乗せて食べる。


3日前。
高菜明太子に味付き卵。

P1016320.JPG


おととい。
この、高菜明太子&納豆ごはんが一番多い。
キャベツの千切りを炒めて お好みソースをかけたのがこどもたち好きで
朝よく作るので その残りを乗せて。

P1016527.JPG


昨日は明太子が届いたから豪華。
これ内容はですね(聞きたくない?笑)、
白菜のナムル(夜の残り)、塩鮭の大根おろし和え(夜の残りカス笑)
だし昆布を甘辛く煮たの、朝のオムレツ一口分。


P1016521.JPG



いくら内容がしょぼくても 
1分余計に時間をかけて
出来るだけきれいに盛りつけるというのが ミソなのです。
食べるのは秒だけども、
自分なりにきれいに盛ると 非常に満足感が高い食事になるという、
まぁこれは、個人によるか。
内容にこだわらない分せめて。っていうだけのこと。。。


わたし的大活躍の明太子高菜は
これです。
ごはん進みまくりで お弁当もこれとごはんだけでいいと思うくらい。
今回もここで買いました^^






前回困ったちゃんの次男の話をしてしまいましたが
成長も、しています^^(フォローしないとね)
3年生、3月で9歳。
学校で毎日、5までの数字を書いたり数えたりしています。
かれこれ3年くらい。
上手に書けるようになってきたし、読めるようにもなったし、
数えられるようにもなった!
↓昨日の宿題

P1016551.JPG


P1016552.JPG


5~10までの数字は、今チャレンジしてるみたいだけど
これまた3年かかりそうなくらいの難関。
できれば10まで読めて、数えられるようになって
将来、簡単な小銭のお買い物くらいできるようになれたら
本人も楽しいし、過ごしやすいだろうなぁと 思っています。



さて、明日でお買い物最後です^^

いつものキッチンふきん。
これすごく気に入ってます^^
コンロもステンレス部分も洗剤なしでピカピカ、きもちい~。
全部黒ってとこも好き!




引っかける紐もついててエライ。

2021-01-14-10-05-39-754.jpg



ナイキ公式店で50%ポイントバックしてるので
長男のパーカーを買おうかと。。。めちゃお買い得。




ジャストドゥーイット!
長男にピッタリ(笑) 怒るかな?
最近大人用Sサイズを買っています。




パンツも買っておく。
最近長男がサッカーしてる友達と仲良くなって、
やれナイキだ、やれアディダスだとか言うように。。。
今までシマムラでよかったのに~。





ダイニングの照明
この一年迷って迷って、途中どうでもよくなったりもしましたが
やっと決めました。
これ!





天井が高くて斜めになってるから
どうやってつけるか 考え中。。。。
コメント(7) 

コメント 7

ともち

さつまいもチップス、売ってるのみたい( *´艸`)
すごく美味しそう。

お昼ご飯、午前中にスーパーに買い物に出かけたら、ついでに買って帰ったりしてます。
パンだったり、お弁当だったり、可能な限り特売や割引になってるものを選んで(≧◇≦)
最近は夫が在宅勤務のことが多いので、そういう時は麺類とかが多いかな。
ちなみに今日はスーパーのバーガー&サンドイッチ&(レトルト)シチューでした。
夫の仕事のキリを待っていたら、いつになるかわからないので、断りを入れて、先に食べました。
by ともち (2021-01-14 13:33) 

ちゃるこ

ひとりご飯でもちゃんと見映えを意識されていて
素晴らしいです(*´▽`*)
たしかに大事ですし、気分も違いますよね!!
ちえさんの紹介するものは何でも気になるので
今回は高菜明太を頼んでみました♪
届くの楽しみ~(*'▽')
次男くん、色々頑張っていますね!!!
字もとっても上手ですよ!!
時間は掛かるかもしれませんが、様々な成長が
大きな喜びになりますね(^^)
また色々聞かせて下さいね。
by ちゃるこ (2021-01-14 18:21) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

さつまいもチップス、意外と時間がかかるんですよ~。
でもその価値ありです^^

ともちさんのお昼は、チェックしてますので~^^笑
わたしも見切り品コーナーチェックは忘れません!
昨日もピーマン15個100円で買いました(笑)
旦那さんが在宅勤務だと 話が変わりますよね。
わたしもさすがに、納豆ごはんだけにするわけもいかず
夫がいるときは作っています。。。^^;
ともちさん、デザートもおやつもいつも食べて
太らないんですか~?!
わたしは昼が質素すぎたのか痩せてしまって
もうちょっとしっかり食べないとと 思っています^^;

by ちえ (2021-01-15 10:52) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

見栄えとか言わないで~!恥ずかしい。。。(笑)
40代に突入して、見た目、姿勢、食事などなど
夫とふたりで「誰も見てないし」って言い出したらおしまいだって
注意しあってます(笑)
危ない危ない。。。^^;

次男ももちろんいい所、たくさんあるのに
ついブログでは懲らしめられたことばかり
書いてしまうので。。^^;
意識して成長を感じるようにすると
なんというか やりがいも出てきます。。^^
いつもどうもありがとう!!
by ちえ (2021-01-15 11:08) 

ちえ

ふ さん。

どの記事にコメントくださったのか確認する前に
削除してしまいました>< 
ここで合ってるかな?

わたしが感じたことをそのまま、
わたしが好きなように書く場所だと思っていただけると
ありがたいです。
今日もいい日にしましょう!
by ちえ (2021-01-15 11:26) 

たにー

次男くん3月生まれなんですね!
うちの息子は4月生まれなので、同じ学年でも約1年違いますね!

ひとつ前のコメントの返事ですが、我が家も育児の悩みはありまくりですよ〜(^_^;)
息子はマイペースな子で、自分から動くと言うよりは何でも受け身なタイプなんですけどね。
それでも最近は友達関係も私が知らない子も増えてきましたし、親に対しての言葉遣いも悪くなってきたり。。
ゲームが大好きで、勉強の理解は遅い方だと思います。
まだまだ子供だと思っていたら、急に私よりも大人びた意見も言うようになったり。。
確かに幼児の時とは違った難しさがありますよね。
by たにー (2021-01-16 17:12) 

ちえ

たにーさん、こんにちは!

お返事ありがとうございます^^
息子さん4月生まれなんですね。
そしたら中身は5、6歳くらい違うかもしれません^^;

なんだかうちの長男の話を聞いているみたいです(笑)
ほんと、似たタイプですね^^
うちの長男も幼いと思いきや 
たまに芯をつくようなことを言ったりして。。
時間をとってゆっくり会話をしてみると
おもしろい発見があります^^

これからきっと ますます反抗期なんでしょうね><
スルーできる心を用意しておかないと!と
焦ってます^^;
一緒に乗り越えましょう~!><
by ちえ (2021-01-19 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。