SSブログ

3連休のごはんと 夫婦は戦友。 [週末ごはん]



この3連休
わたしは3日とも朝8時から1時間、
教習所の技能教習へ。
残すは学科の総合テストと 技能のみきわめ&卒検だけ。
免許が見えてきた!

んだけども、「駐車場に駐車する」っていう項目がなくて
まだ全然できないんだけど。。
ハンドルどっちに回すんだか 
今タイヤまっすぐになってる?ってわからなくなっちゃう^^;
「駐車は卒検に入ってないから大丈夫」って教官は言うんだけど
免許取れても 駐車できなきゃ運転できないじゃないか~。。。
駐車だけで1時間、余分に教えてもらえないか 
相談してみるつもり。。。



1月9日(土)


お昼ごはん、オムライス。

P1016326.JPG


夜ごはん
鯵の開き。


P1016332.JPG


れんこんの肉詰め照り焼き。


P1016352.JPG


タコとセロリのサラダ。


P1016341.JPG


きゅうりと人参ともやしのサラダ。

P1016344.JPG


耐熱ボールに人参少し、もやし一袋を入れて
ちょっと塩してからラップ、3分くらいチンして。。

P1016312.JPG

そのまま冷めるまで置いて
冷めたら水気をある程度キュッと絞り
きゅうりの千切り1本を入れて
酢小1 砂糖小1とちょっと 醤油大1 ごま油ちょろっと いりごま
を入れて混ぜ
ラップで落し蓋をしておく  で作ってます^^


あとは豚汁でした。

P1016355.JPG



1月10日(日)


お昼は スーパーで買ってきた肉まんと
レタス(外葉)と卵の中華スープ。


P1016360.JPG


日中、家の前でみんなでひたすら身体を動かした。
バドミントン&縄跳び。


夜は ほうとう鍋。
かぼちゃたっぷり入れてあったまりました~。


P1016367.JPG



1月11日(月、成人の日)


お昼 ホットサンド(ハム、チーズ、卵、キャベツ)

P1016399.JPG


バナナとレーズンのホットケーキ。
大きく焼いて、みんなで分けて。
次男と3男で午前中に始めた粘土、
ちょっと片づけようとしたら 次男に叫ばれたから
テーブルそのままで食べた。

P1016389.JPG


3男の作品^^
一番手前はケーキだって。

P1016391.JPG



夜ごはん

P1016413.JPG


これ、なんでしょう~?

P1016423.JPG


初めて作ってみたこれ、
フライド大根なの。
おもしろ~い。
美味しいとも美味しくないとも言えない、でもなんか後を引くかんじ^^
フライド大根で検索して作ってみました。


P1016424.JPG


ハンバーグと一緒に、大人は自分でワンプレート。


P1016433.JPG


こどもたちは自分で野菜を取らないから
わたしが乗せちゃう。


P1016440.JPG




今回のマラソンのお買い物つづき。

ドライマンゴー大好きなこどもたちに。
以前はカルディやドンキで買ってたんだけど
たくさんの添加物がちょっと気になって。。。
これは原材料マンゴーだけで おいし~です^^
価格もほとんど変わらなくて◎。今日いつもよりちょっと安いです





夫の通勤用靴下。
「全部の指が霜焼けになった!」みたいなので
遠赤外線で暖かい!っていうこれを買ってみることに。





わたしのスリッポン。
黒を買いました。





毎日同じパーカーを着てる長男に。。




あとはお肉と





雑穀米、たまに気が向くと買います。
主にわたししか食べないけど、好きです^^
半額クーポンあり






さて今週もはじまりました。
次男がねぇ、もうほんと、難しすぎるーーー><
すぐ心がトゲトゲして周りを口撃するから
長男も3男も怒っちゃって。
そりゃそう。怒りたくもなる。
夫もわたしも 必死のパッチですよ。
なんとか感情をコントロールして、愛を与えようと必死です。

次男は、とにかくその「感情のコントロール」が苦手。
思い通りにいかないと 叫んで暴れて、口撃する。
そしてその、思い通りにいかないことが 一日に10回くらいはある。
3連休にもなると、もうメチャクチャです。
次男には次男の気持ちがあって
それはそれで受け止める。


手を変え品を変え
次男の気持ちが落ち着くように試してみるけど、
今日も明日もまた、同じ。

なんとか笑いに変えたり、
そこまで精神を持って行けない時はスルーしたり。
だけど知らずに、夫もわたしも「あぁ。。。。。」って溜息がもれる。



今年はそういう一面だけに引っ張られずに
やっていきたい。
全部ひっくるめて生活で、それがわたしたちの生活。
細かいことは置いておいて、
いつもただひとつ、愛情だけ持っていれば!




そうそう、うちは夫婦げんかというものがなく
たぶんしたことがないんだけど、
その一番大きな理由?はたぶん
わたしたち2人が力を合わせないと 
全く持って家庭が乗り切れないからだと思う^^;
ここで揉めてる場合じゃないっていう。
家庭内を明るいムードで保つことに必死のふたり。

とにかくお互い労わり合って
「いつもありがとう」とうっとおしいくらい言い合う(笑)
苦労を共にする戦友のようだなと 最近感じます。。。
コメント(10) 

コメント 10

ともち

教習所、ゴールが見えてきたのですね。
駐車ねぇ、確かに教習所で練習したかしら!?
たぶん、縦列駐車(苦手ですが・・・)とかがその練習の一つに当たるのかな?とは思います。

フライド大根かぁ。。。
うちも挑戦してみるかなぁ。。。
気が向いたら(笑)

次男クンとの向き合い方、もうこうなったら「修行」ですね。
見守ることしかできないですが、きっと次男クンには家族の愛情が伝わってると思いますよ。

夫婦ケンカしたことないなんてすごい!
うちなんかしょっちゅうで、息子がかわいそうになるくらいです
( ̄▽ ̄;)
私も更年期障害の影響なのか、夫に対して、全く優しくなれないし、なんなら夫のすべてがうっとうしいと思うこともあるくらい。。。
はぁ、楽しく生活したいんだけどな。
私が楽しい雰囲気にしたくてくだらない(本人もくだらないと認識してる)ギャグを言うと、「つまらんこと言うな」と冷めた空気にする夫。
わが家の雰囲気は、もうどうしようもないです( ;∀;)
by ともち (2021-01-12 16:07) 

ゆうこ

本当にいつも素敵なご夫婦だなぁって見ています。
きっとお二人とも優しいんだろうなぁって心が温かくなります。
by ゆうこ (2021-01-12 18:39) 

たにー

こんにちは!
ちえさん、免許までもうすぐですね!

以前、旦那さんが突然車を購入しても、ちえさんが怒らずに受け入れた話を読んだ時、ほんとに懐が深いな!我が家なら間違いなく大喧嘩になるだろうなって思ってました。
ちえさんの旦那さんもとても優しい方だと思います。
うちは旦那が6歳年上なんですけど、頑固者なのでこちらが困り果てることもたびたび…笑
でも私も頑固だからお互い様かもしれません☆
by たにー (2021-01-13 13:19) 

ひとみこ

【戦友】
言いえて妙だなぁって思います。
私は夫婦で共に仕事をしているのですが、
見えない敵、見える敵、二人で戦っているなぁって常々感じています。
重圧でペシャンコになったり、めげちゃうこともあるけれど、
少しでも元気な方が、参ってる方を引っ張り上げて、
互いにお尻を叩きながらなんとかかんとか頑張っているという感じ(^^)

ちえさん宅は、お相手が子供ちゃんのことだから単純に「敵」と言える私達とは違って、デリケートなものがありますね
親だって人間だから、マリア様のようにはなれないですもの

どうかどうか、ちえさんの「あぁ・・・」ってため息の数が少しでも減りますように
いい歳なので、もう昔みたいにキラキラな未来を夢見たりはできなくなってきましたが、
穏やかな日々が過ごせるよう、丁寧に、自分のやれることをやれる範囲で(ここ、重要!)積み重ねようと私もあらためて思いました
by ひとみこ (2021-01-13 13:50) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

教習所の縦列駐車って、
目印を教えてくれて、ここに来たらハンドル回して
ここにきたら一回転半戻して。。。って感じなんです^^;
車と場所が変わったらできない!笑
うちの駐車場狭いから 練習しないとぶつけちゃいます。。。

ともちさんの旦那様の話、
この間 ケンカしたあとすぐにサイゼに追っかけてきたって書いてあったじゃないですか!あれ、すごい可笑しくて^^
旦那さんはともちさんがいないとダメなんだろうなぁって
なんだか勝手に可愛く感じました(笑)
そういう場合は無言なの?キニナル。。。^^
うちも、雰囲気は次男ひとりにかかってるので
ひどいときは本当ひどいんですよ~。。。><
これで長男も思春期反抗期に入ったら わたし泣いちゃいそうです^^;
by ちえ (2021-01-14 08:38) 

ちえ

ゆうこさん、こんにちは!

お久しぶりです^^
素敵なんてことは。。。><
なんとか乗り越えようと必死なんです^^;

やはり夫婦もずっと一緒にいると
一番影響を受ける人間になると思うので、
お互いいい影響を与えられるような関係でいたいなぁと
やっぱり最後、一番の仲間は夫なんだと
ここのところよく思います^^
by ちえ (2021-01-14 08:51) 

ちえ

たにーさん、こんにちは!

懐深いなんて、言われたことないです(笑)
車のことは
「夫が決めたことなら大丈夫」っていうただそれだけで、
本当に大丈夫かどうかはわかりませんが(笑)
「いつも信頼してるよ」っていうオーラをビシバシ出して
プレッシャーをかけています(鬼嫁!)
頑固か~!わたしも頑固です^^
夫がたぶん、気を使っています(苦笑)

たにーさんの息子さんも、次男と同じ3年生ですよね。
そろそろ反抗期みたいな?
ギャングエイジとも言いますけど、
家での様子が変わってくる頃ですよね。
うちの次男も、これは反抗期なのか。。?
もしそうだったらいいなと思っているんですけど、
これからは幼児とは違った難しい面が出てくるんだろうなと
今から怖いです~><
by ちえ (2021-01-14 10:41) 

ちえ

ひとみこさん、こんにちは^^
旦那さんと一緒にお仕事なさってるんですね!
それはまさに、戦友ですね^^
それぞれみんな乗り越える敵は違うけど、
長年夫婦でいれば色んな敵が出てきて。。。
うちもそんな風に 元気な方が引っ張り上げて。。
って やっていきたいです!

次男のことは 
このブログで書くことで、すごく心の整理ができます^^
いつも自分に言い聞かせてるんです。
今朝も 次男にちょっと言いすぎちゃって、
また反省してるところです。。。><

そうですね、
日々の生活に着目して過ごすことで
落ち着いて暮らせる気がします。
キラキラな未来か~!忘れてました。。^^;
周りの人を大切にすることで 
自然とキラキラな未来が待っているといいなぁ
なんて 思いました^^
どうもありがとうございます!
優しいメッセージがとても嬉しいです。
by ちえ (2021-01-14 10:55) 

ちゃるこ

ちえさんのブログは、ついつい他の方のコメントも
拝見してしまいます(勝手にごめんなさいね・・・)。
そして私まで元気をもらったりして、ちえさんの
ファンがたくさんいることを嬉しく思います(*'▽')
夫婦は戦友。なるほどな~って思いました!!
うちも夫婦喧嘩はしない方。
夫婦関係が子どもに影響するってよく聞くので、
「パパとママは仲良し」って思わせています(笑)
実際は色々言いたくもなるし、イライラもしますが
爆発することはほぼないかな(^^;)
子どもたちのことはあれこれ注意したり、大きな声で
怒ったりするのですけどね。。
おっと、また自分のことを語ってしまった(;´∀`)
ちえさん夫妻は私の憧れでもあるので、これからも
お互いを支え合って過ごされて下さいね♪
by ちゃるこ (2021-01-14 18:31) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

全然~!ぜひ読んでください!笑
温かい人ばっかりで、ここでのやり取り
本当癒されます。。^^

こどもたちが「両親は仲良し」って思ってれば
大成功ですよね!^^
次男ほどひどくなくても^^;、
子育ても 一緒にひとつの目標に向かって戦っていくようなイメージがあります^^
敵が大きければ大きいほど 団結するのかも!
それでいえば うちは団結するしかない(笑)
うちの子たちが全員、ともちさん家の息子くんみたいだったら
夫のアラが目立ってすごい夫婦喧嘩してたかも。。。^^;アハハ
あれこれ言い合えるくらいの仲が、
きっといいんでしょうね~!
by ちえ (2021-01-15 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。