SSブログ

こどもが欲しがるものと 新しいチャレンジ。  [平日夜ごはん。]




朝ごはんにお雑煮を食べました。
過去に作った記憶がないから、初めてかも?
美味しくて染みたぁ。。。
今朝もまた これからお雑煮作ります♪

P1046065.JPG


白菜を大きな一玉で買って
剥いても剥いても、まだある。
白菜のナムル、さっぱりでたくさん食べられて
最近気に入ってます^^

P1016467.JPG


「豚軟骨」っていうのを買ってみました。
ルクルーゼで下茹でして、大根と一緒に煮てみた。

P1016540.JPG


1キロあったから 
「明日はらーめんに乗せてソーキそばにしよう!」と思ってたら
一回で、しかもあっという間になくなりました。。^^;

P1016545.JPG


P1016548.JPG



塩鮭の切り落とし。

P1016480.JPG


黒酢鶏。
鶏肉、れんこん、かぼちゃ、ごぼうをサッと揚げてから
黒酢だれに絡めました。

P1016496.JPG



おとといスーパーで、バナナ1房20円!
わぉ。3つ買いました。
今週はこれで 色々おやつ作ります^^

P1016456.JPG



先日夫が3男と 
用事をしに近くの郵便局に行って、
3男がニコニコで「買ってもらった~!」って
コレ見せてきました。


P1066221.JPG


角度を変えると絵が変わるハガキ。
いつも郵便局に行くたびに「ママこれ買って」と言われてて。
本当は欲しいというより 待ち時間が暇だから言ってるだけというのを
わたしは知っている。
しかも500円もするし^^;
「これは買いません」ってずっと言って、買わなかったの。
実際郵便局を出たら ハガキのことはすっかり忘れるし。

夫と郵便局に行って
2つ返事でサクッと手に入れてきたハガキ。。。
もうどこにあるかわからないんですけど^^;
ほら、いらないじゃ~ん!

3歳にそんな嫌味を言ってもしょうがないので 
(夫にはひとこと言いたいが笑)
ここで書かせてもらいました。。。
スッキリ!(笑)

まだまだ自分が何を欲しいかわからない、
ちょこひげおじさん^^

P1046132.JPG



今日は日曜日。
月曜日から必要なものがあって、買い物に行かなければ。

わたし、月曜日からパートに出ることになりました。
先週応募してみたら、
トントンと決まって もう仕事開始です!
とりあえず最初は
9時に幼稚園送り→そのまま仕事に行く→15時半に終わり→16時までにお迎え
っていう流れで 週4回くらい働いてみることにしました。
次男のお迎えが必要な日もあるし、
ひとりでお留守番はできないので
シフトの調整を柔軟に対応していただけるという
その一点だけポイントをしぼって応募先を決めました。


教習所でも自分の老化ぶりにショックを受けたけど
仕事なんてもっとかも。。。疲れるだろうなぁ。。。^^;
でもなんにしても、楽しみです^^
チャレンジだ。がんばるぞ~!

卒検&免許センターも、今週です。
がんばるぞ~!


来週からコメント欄は、時間のやりくりに慣れるまでお休みさせてください。。^^
コメント(8) 

コメント 8

むった

ちえさん、こんにちは!
なんと!パートに出られるんですね!!
サクサクお仕事が決まるとは凄いですね、おめでとうございます(*^▽^*)

慣れるまではなにかと大変でしょうが、やはり外に出て働くって楽しいですよね!
でも無理しすぎないようにしてくださいね。
ブログのリプはお気になさらずに…教習所もあと少し頑張ってくださいね。
応援していまーす╰(*´︶`*)╯♡
by むった (2021-01-17 17:40) 

ともち

お雑煮、彩り豊かで美味しそうですね。
お正月にはお雑煮を食べないのですか?
わが家は、お正月のお雑煮担当は夫です。

見切り品とはいえ、バナナ一房20円は魅力的。
私は今日118円で買ってきました( ̄▽ ̄;)
どんなおやつになったのか、楽しみです。

お仕事を始められるのですね。
私も・・・と思いながら、コロナの状況で新しい場所に飛び込む勇気がなく・・・
人間関係含め、良い職場だといいですね。
慣れるまでしばらく大変だと思いますが、上手に息抜きしながら慣れていってくださいませ。
お疲れが出ませんように_(._.)_

by ともち (2021-01-17 17:41) 

ちえ

むったさん、こんにちは~^^

昨日さっそく働いてきました~!
想像どおり、疲れました。。(苦笑)体力的に。。^^;
でもやっぱり、楽しかったです。
社会とつながりが持てて さらにお給料もいただけるなんて
最高です^^
明日は卒検、
明後日は免許センターなんですけど
最近は学科のテストを一回で受からない子が多いって教官に脅されたので(笑) 今日は勉強の日にしま~す^^ 
by ちえ (2021-01-19 10:23) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

お正月にお雑煮、食べないんですよ~!
なぜでしょう。。?笑
でもなんかとても美味しく感じたので
来年からは用意しようかな。
旦那様、料理してくれるんですか~!すごい!
しないタイプなんじゃないかと勝手に思ってました(失礼)

わたし最近求人を探してて、
なんだか求人の数が少ないなって思いました。
コロナの影響で非正規に流れてるのかなぁと思ったり。。。

人間関係はまだわからないけど
人間関係なんて気にならないくらい忙しくて。。
話する時間は皆無でした。。。^^;
早く仕事に慣れて役に立ちたいです~。

今日は休みなのでバナナでパウンドケーキ作ります^^


by ちえ (2021-01-19 10:34) 

ともち

お返しコメントにお返し( ´艸`)
うちの夫、料理は私より上手です。
(義母は調理師免許を持っていて、居酒屋を経営していた影響だと思います。)
こだわりがすごいんです。
だから、お雑煮・お好み焼きは基本夫が担当。
ただ、使った道具の片付けはしないし、台所の汚れもそのまんまだったりするので、私の(気持ちの)余裕がないときには、料理してほしくないのが本音です。
by ともち (2021-01-19 13:56) 

ちえ

ともちさん、お返しありがとう^^

料理上手はうれしいですね~!
こだわりも、自分で勝手にこだわる分には
全然いいじゃないですか~^^
ただ、「料理は片づけ終了まで」ですよねぇ。
わたしの父も昔はよく週末に
散々キッチンを散らかしてたなぁ。。と思い出しました(笑)
今となってみれば、母はありがた迷惑だったのかも。。。しれないですね^^
by ちえ (2021-01-21 10:35) 

ともみ

いつもいつも本当に楽しく共感しながら読ませてもらっています。ちえさんのお料理の写真大好きです
by ともみ (2021-01-22 11:45) 

ちえ

ともみさん、こんにちは^^

ありがとうございます!
最近ひとり言が止まらなくて。。(笑)
温かい気持ちで読んでくださる方に甘えて
書くことがどんどん長くなってしまっています^^;
料理の写真、ありがとうございます!
嬉しいです^^
by ちえ (2021-01-23 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。