SSブログ

買い物の続き、ますかけ線自慢と長男。 [こども]



おやつにアップルパイを作りました。
大きめのりんごを1つ使って、
小さいアップルパイが10個。
シナモンはなしで、ちょっとレーズンも入れてみました。
みんな大好きだから 学校から帰ってきて大喜び。
また作ろう。

PB063236.JPG



届いた牡蠣で、牡蠣フライ。
こどもたちは牡蠣は食わず嫌いなので
むね肉のチキンカツも。
↓ 大きな牡蠣を二つ合わせて揚げたからビッグサイズ~!


PB053225.JPG


タルタルソースたっぷりで!

PB053222.JPG


こんな、みっちりぷっくりした牡蠣で
とても美味しかったです!

PB043148.JPG

もう一回買おうか迷ってる。





半分は牡蠣フライにして、
残りのうちのまた半分は 生姜と甘辛く煮てみた。
これが大好きで。

PB063251.JPG



そうそう、これとは関係ないんだけど
牡蠣の写真を撮っていて、思い出した。
私の手、両手とも「ますかけ線」なの。
自慢しようと思って、今スマホで撮りました(笑)
それよりシワシワな手のほうが気になるか。。^^;


2020-11-07-11-27-42-020.jpg

DSC_1103.JPG


すごい姿勢で宿題してる長男、5年生。

PB043209.JPG


夏の終わりからそろばん教室に通いはじめて、
来月7級を受けるんだって。
わたしも小学生の頃そろばん行ってたけど、7級なんて受けたかな?^^;
まぁ、数字がとても苦手な長男なので 
ちょっとでも苦手意識が薄らげばいいなぁと、それくらいです。

PB063263.JPG


この間、長男、次男、3男、わたし、近所の子ふたり(4年生と1年生)で
学校帰りに歩いていて

次男「冬休みの仮面ライダーの映画、楽しみだね!」
長男「うん、そうだね~」
1年生のお友達「げ、まだ仮面ライダー?お子ちゃまだな~。仮面ライダーつまんないよな~」
4年生のお友達「おれは幼稚園で卒業したぜ!」

という会話の流れで。
長男が何て言うかな~と思ったら、
うんうんって感じでうなずきながら
「まぁ、いいじゃない!」って。
ちょっと感動しました。いい子だなぁって。(ここは親ばかブログなのでご了承ください笑)


勉強は相変わらず、苦手です。
好きじゃないみたい。というより、嫌いみたい。
うちはどちらかと言うと
行動面を叱ったり注意したりすることは少なくて
小さい頃からずっと、精神論的な、
心の動きの話ばかりしてきたので(夫もわたしも)
そういう意味では 心の土台がしっかりできているといいなぁ。。と思う。
まぁ実際はわからないけど!


そうそうあと、昨日の夜、3男(3歳)が
「結婚したいのはね~。
 かりんちゃんが1番で~、ママが2番で~、ももちゃんが3番で~、ななちゃんが4番!」
ってニコニコしながら話していたら、
夫が
「女の子に2番も3番もないんだよ。1番と、それ以外しかないって よく覚えておかないとダメだよ」と大真面目な顔して 話聞かせていて。
相手3歳!(笑)と思ったけど、
こうやってずっと小さい頃から向き合って過ごしてきたから
長男にも伝わっているんだな~と わたしは感心しました。


あれ?なんの話だっけ。


楽天マラソン、
あっという間に10店舗達成で、絶賛オーバーラン中です。
夫が買ったカー用品が高額だったから、
ポイント倍々が大きくて~!買い物が止まらない^^;
クリスマスプレゼントも、もう買っちゃいます!


夫の公園に行く用の靴がヨレヨレになってたから
「ナイキのランニングシューズ、買ってあげる~」と言ったら
こんなの選んでました。
上から見たら昆虫みたい。。。^^
ナイキはいつもネットで買っていて、うちは試着なしで大丈夫。
普段26、5センチだけど、
ナイキのランニングシューズは27、5センチなんだって。
わたしはいつものサイズでちょうどいい。不思議。
半額&ポイントバックでお得に買えました^^

【 50%OFFクーポン配布中 】ナイキ フリー ラン 5.0 2020





何か月も前から欲しかったチリトリ、やっと注文しました。
送料がもったいないなと思って
近所の店を一通り探して回ったけど、白いチリトリが見つからなくて。。。
やっと雑貨屋さんで見つけたと思ったら、5000円もする!
チリトリに5000円、出せない!
ということで、ここ↓で買いました。
やっと前の家(空き屋)の落ち葉掃除できるぞ~!





わたしの、庭用の長靴。
今普通のレインシューズで庭仕事してて。。
土だらけになっちゃうから、雨の日に履けなくて困るという(笑)
ちゃんと専用のを買います。
バードウォッチング用?
機動力高そうな長靴を選んでみました^^
これなら運転もできるっていうし。




こっちのお店で20%ポイントバックやってるので
こちらで買いました!





あとはお酒とフルーツかな。
今回はもうちょっと買い物します。

庭をもうちょっとどうにかしたい。
寒くなる前に。
自分メモです。





コメント(4) 

コメント 4

ともち

アップルパイ、私にもください。
とっても美味しそう。。。

牡蠣・・・実は私は苦手で、もう何年も食べてません。
食あたりした!とかではなく、食わず嫌い!でもなく、食べたうえでの「いらない」なんです。
私には合わない、というか美味しいと感じられません。
うちの夫は好きなので、カキフライは外で食べてもらうようにお願いしてます。

両手ともますかけ線とはすごい手相ですね。
私、大学時代に「易学研究会」という怪しすぎるクラブに入ってて(しかも副部長してた( ´艸`))、手相を勉強したことがあるんですよね。
もう、すっかり忘れてしまいましたが・・・
by ともち (2020-11-09 16:30) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

アップルパイ、届けたいです^^
近そうだしね(笑)

ともちさん、牡蠣苦手なんですよね!
知ってますよ~^^
「ともちさん苦手なんだよなぁ」って思いながら書いてました^^
わたしも、生ガキは苦手です。
牡蠣は、食べられなくても何も困りませんね(笑)

わたしは手相に全く詳しくないのですが
自分が両手ますかけ線だというのだけ、知ってました。
完全に手相負けしてるんですけど。。^^;

易学研究会!怪しいですね(笑)
でも面白そうです。そして面白い人たちが集まってそうです^^

by ちえ (2020-11-10 15:14) 

ちゃるこ

コメント遅くなりました!!
牡蠣、大好き(^∇^)
毎年恩師から牡蠣が送られて来るので、我が家は年一回の特別メニューです♪
生牡蠣や牡蠣鍋も好きだけれど、私以外はフライしか食べられないのがちょっと残念。。

長男くんのそういうところ、本当いいですね!!
周りに流されない芯の強さって大事です^_^
ちなみに小学3、4年頃の私は、好きな人が1〜3番までいました(笑)
三男くんと一緒だ〜って笑っちゃいました!
長女は好きな人が1人だけみたいですが、次女は2人くらいいそう(^_^;)

ちえさんの手相、すごいなぁ!!
でも妙に納得しましたよ( ´ ▽ ` )
by ちゃるこ (2020-11-10 17:55) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

牡蠣のプレゼント、嬉しいですね~!
わたしも、フライが一番好きです^^
冬のごちそうですね~!
わが家はふるさと納税で もう一回食べたいと思います^^

そういえば、わたしも小学生のころ、好きな人いっぱいいました(笑)7番目くらいまでつけてたかも(笑。ひどい)
長男はもうそういう話してくれなくなっちゃいました~。
密かに好きな人、いるんだろうなぁ^^
手相、他の部分はわからないから なんとも言えないんだけどね、
身体の中で唯一の自慢です(笑)
by ちえ (2020-11-12 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。