SSブログ

自家製イクラがおいしい!物置ペイントと買い物。 [週末ごはん]



やっと、今季初の秋刀魚。
年に一度は食べないと!と買ってみました。
ちょっとほっそりさんだけど おいしかった!
ありがたや~。


PB023105.JPG


豚バラ茄子ピーマン、甘味噌炒め。
にんにくも生姜もたっぷり。

PB023100.JPG



春菊のサラダ。
生の春菊、好きです。

PB023095.JPG



土曜日は17時から19時まで教習所で
マカロニグラタンを用意して行きました。
家に帰ったら、
長男に「おかあさん、ごはん用意してってくれてありがとう~!!!」と
ものすごく感謝されました。

わたしが3男出産のために入院しているとき、
夫が「ふわふわ卵ごはん」という謎の料理を作ったのがトラウマになってるらしく
夫が台所に立とうとすると「ダメ~!」って全力で拒否するこどもたち。。^^;


PA312977.JPG


プリプリの大きな筋子でイクラを作ります!

PB023078.JPG


そのまま、
小さなステンレスのスプーンで掻き出すと
簡単に一粒ずつ、パラパラっとほぐれます^^
これを塩水で2回洗って。


PB023086.JPG


しっかり水気を切ってから、
塩とだし醤油に漬けて。

PB023088.JPG


一晩置くと、水分を吸ってピカピカ!
余計なものが入ってないし、とてもとても美味しいです。
塩分少なめにも調整できるし、
音楽聴きながら作ればあっという間です^^


PB033109.JPG


これで、昨日は軍艦巻きに。
イクラ好きの次男が 喜び過ぎてジャンプしまくり^^
あと、サーモンのお寿司。

PB033118.JPG


太巻きと、細巻き(納豆、きゅうり)も。

PB033131.JPG


青梗菜、ネギ、きのこ、豆腐の中華スープ煮。

PB033137.JPG





物置、昨日ちょっと塗ってみました。

スポンジと雑巾で拭いて、養生して。
(養生が適当すぎる~)

PB033114.JPG


で、買ってきたネイビーのペンキをローラーで塗ってみたら。
「青い!これ青すぎない?!」
プチパニック(笑)
もうちょっと、落ち着いたネイビーを想像していたんだけど。
ペンキ選びって難しい。
だいたいいつも、思っていたのと違う色になっちゃう^^;

PB043146.JPG


でもまぁいっか!って、
とりあえず一回全部塗ってみた。
今日時間があったら、細かいところと、2度塗りしてみる。

養生してある周りのところはオリーブ色にする予定。
昨日の夜寝ながら、オリーブ色にしてみようと思いついた。
夫は「え~違うんじゃない。グレーにしといたほうが。。。」と言っていたけど
それじゃあつまらない!
たぶん、大丈夫!(笑)


2020-11-04-08-33-09-604.jpg




今夜から楽天マラソンです。
今回は夫が カー用品を色々買うそうなので、
わたしも細々したものをあれこれ^^


焼き海苔。
消費が多いのでいつも40枚入りのを買ってます。
おにぎりもこの大きい海苔で包んであげると、みんな大喜びです^^





あと、メッセージシールがついてるのがいいなと思って
これも。
休みの日はだいたいいつも、おにぎりを持ち歩いてるので。。^^





グラノーラ。
色々試していて、これは初めて。





あと→ナイキ公式ストア
で、全品半額クーポンを配ってるから
スニーカーを探してみる予定。長男の分も。

こんなかんじのシンプルなのを
アディダスかナイキでよく買うんだけど
これも半額になるみたい。 





最後にこれ、良さそうだなぁ。。いいなぁ。。と
ずっと思ってる蒸し土鍋。
土鍋にしたら高すぎるか~と悩むけども、やっぱりよさそう。。
たくさん使うし、買ってもいいのかなぁ。悩む。
もうちょっと悩んで、たぶん理由付けして買うと思う。





羽織るものはいつもロング丈を選んでたから
お迎えのときにサッと羽織れる短い丈のブルゾンがほしい。
運転できるようになったら、コートより短いほうがいいかな!とか。
いつになるやらだけど。。。
こんなかんじ?これはもうちょっと色々見て探しま~す。






コメント(8) 

コメント 8

ちゃるこ

自家製イクラ、いつもうっとり眺めています(^O^)
本当つやつやキラキラですね〜♪
初物の秋刀魚もいいなぁ!!
次女が食道細め?狭め?なのか、喉につまらせやすいので
小骨が気になって焼き魚を躊躇してしまいます。。
旬のもの、食べたい(*≧∀≦*)

物置きの色、素敵です!!
ネイビーとオリーブ、良さそうだけどなぁ♪
ちえさんのセンスを信じて( ◠‿◠ )
ご主人はお料理苦手なのですね(笑)
何でも挑戦しそうだから、ちょっと意外でした!
うちはたまにキャベツの千切りとかお願いすると、
ドヤ顔してきます。
俺の方が上手いでしょ?オーラがちょっとイヤ(笑)
by ちゃるこ (2020-11-04 16:39) 

むった

ちえさん、こんばんは!

「ふわふわ卵ごはん」、めっちゃ気になりますーーーっ!
字面だけみると、卵かけごはんに熱を通した感じですが、それならトラウマになるほど不味くはなりませんよね?
えー、どんなのだろう?
ご主人、再現して欲しいなぁ( ˘ω˘ )

お買い物マラソン、始まりましたね!
私も今回参戦しまーす。
年賀状や年末年始のカニを頼まなくては…。
そしてそろそろお楽しみの「せとか」のシーズンなので、予約しないと、です。
のりは私も二軒目のお店で、全形のを買っていますよー。

そうなんですよ、車移動がメインになるとロングコートは不便ですね。
私も車運転するようになってから、ロングコート買ってないです。
あとバックリボンの服も背中やお尻がゴロゴロするし、高めのヒールもアクセルやブレーキが踏みにくくなりますねぇ。。
明日頑張ってポチポチします!
by むった (2020-11-04 21:41) 

ともち

サンマ、少しお値段が落ち着いてきたのかな?
わが家も1年に1度くらいは・・・と思いますが、今年はまだ食べられてません。

いくらの醤油漬け、そんなに手間がかからずできるんですね。
にしても、キラキラして美味しそう。

物置の色、落ち着いていて良さそう。
光の当たり方で見え方も違ってきそうですね。
素敵に出来上がるといいですね。
by ともち (2020-11-05 13:28) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

秋刀魚の小骨問題、
こどもに食べさせるの大変ですよね。。
うちも何度かのどに刺さっちゃって、大騒ぎになりました><
次男と3男には、骨を取って取り分けてお皿に入れてます。
自分の分食べるころには疲れちゃいます。。^^;

ちゃるこさんの旦那さんのどや顔ネタ(?)、
大好きです(笑)
うちは料理は全くしないけど、もし始めたら
張り切って材料やら道具やら揃えそうでイヤだな~!^^;
まぁでも、旦那さんは褒めるに限りますね!(笑)
いい気分でいてくれればそれが一番です^^
by ちえ (2020-11-06 09:52) 

ちえ

むったさん、こんにちは~!

「ふわふわ卵ごはん」ね、美味しそうなネーミングですよね(笑)
黄身とごはんを混ぜて炒めた上に、
白身を泡立ててメレンゲにして乗せて、
醤油をかけて出したみたいです^^;
手間かかってるーーー!!(苦笑)
夫が初めて用意したごはんが謎の物体で、こどもたち超トラウマになってます^^;

楽天マラソン、昨日で9店舗なっちゃいました。
今回はだいぶオーバーしちゃいそう。
せとかの時季ですね~!わたしも探してみよう。
カニもね、いつもふるさと納税なんだけど
今年はどうしようかなぁ。。

パンプスも買おうと思ってたんだけど、
そっか~運転するとき履けないですね。
車に運転用の靴を置いておけばいいのかなぁ。
とは言え、教習所全然進まなくて 早くも3時限オーバーです。。
すっかり反応が鈍くて覚えの悪いおばさんになってることを
自覚せざるを得なくて
めちゃ悲しいです~。。。(泣)
by ちえ (2020-11-06 10:02) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

秋刀魚、一尾100円くらいになってましたよ^^
細かったけど、でもやっぱり美味しかったです。
イクラの醤油漬け、
手間がかからないとわたしは思うのですが
それでも時間に余裕がある日じゃないとイライラしちゃうかも!(笑)

物置、サイドの部分もオリーブ色で塗ってみたんですけど
全然思ったのと違って、ひどいです^^;
完全に迷走してます。
もう一回練り直して 塗りなおしです!^^
by ちえ (2020-11-06 10:07) 

むった

「ふわふわ卵ごはん」情報ありがとうございます!
こだわった卵かけごはんの食べ方みたいですねーご主人やっぱり凝り性なんですね(^^;;
でも味は美味しそうなんだけど、見た目がダメだったのかな。。

魚の小骨、うちも小さい頃何度か刺さりましたね。
耳鼻科の先生曰く、
「秋刀魚の小骨ならそれほど心配しなくて大丈夫だよー、鯛みたいなのは怖いけど」
でした。
気になったらいつでも病院にきてね、とも言われました。
結構病院で骨とってもらう方いるみたいですね(>_<)
by むった (2020-11-07 10:47) 

ちえ

むったさん、お返事ありがとうございます^^

凝り性かぁ~そうかも。
自分らしさを出したかったのかもしれません(笑)
こどもは いつも食べてるものが一番好きですからね~^^
食べたことない=イヤだっていう反応かな^^;

秋刀魚、たくさん食べたいけど
やっぱり子供には小骨問題ありますよね。
わたしも、病院連れて行こうか迷ったことあります。
車があったら行ってたかも。。
そのときは30分くらい泣き叫び、疲れてそのまま寝てしまって、
朝起きたら治ってたっていう。。(笑)
ほんとあれ、心配しますよね><
小さい子もそうだけど、これから老化現象で骨が刺さることも増えるんですって>< お互い気をつけましょうね~!
by ちえ (2020-11-09 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。