SSブログ

ホームセンターと冬はふわふわが気持ちいい。 [平日夜ごはん。]




週末、
「車でホームセンターに買い物に行く」という
長年のあこがれが実現!
あれもこれも、持って帰れるよ~。うれしい!

今まで片道30分、
みんなで自転車漕いで行ってたからね、
いい運動になっていたんだけど。
車となると、別で運動しないといけないなぁ。


ホームセンターで
夫は単管パイプとか、木材とか、色々と買って。
わたしは、球根セットを選んで、庭に植えました。


PB023046.JPG



あと玄関の駐車場の脇の花壇スペース、
ずっと放置していたのを どうにかしようと。
ここ、陽射しがほとんどなくて、夕方ちょっとだけ。
日陰でも丈夫に育ちそうな植物を調べて、選んでみたけど。。。
どうかなぁ。。。育つかしら。
手前はクリスマスローズやローズマリー。


PB023060.JPG


手前が「ベロニカオックスフォードブルー」
奥が「ネペタキャットミント」
手前は横に広がり、奥は縦に伸びるみたい。
春に青い花が咲くかな?
咲くといいな。


PB023063.JPG


夫が集めてる多肉植物、
ホームセンターに行くたびにひとつずつ増えてる。。。^^;
「小さな温室棚を手作りする」んだって。


PB023052.JPG


鉢は100均で買ってきて、
ペンキで自分好みに塗っています(夫が)。
楽しそうでなにより^^

PB023072.JPG


今日も休みの夫(公休週3日で)、
今、洗面所の巾木をやり直してる。
この間夫が飲んで帰ってきた時に、
洗面所にGが出たんだって!
元々夫が壁紙と巾木を施工したので、素人仕事で角に隙間が空いちゃってたの。
そして、巾木の隙間にシュッと入って行ったのを目撃してしまったらしい。
あまりの気持ち悪さに耐えられなかったようで、
巾木の隙間をなくす!って。
がんばってます。
(下着が見えてたので隠しました。。^^)


PB023067.JPG


鉢植えしたパイナップル、とても元気!


PB023058.JPG



あと、この古びた物置をどうにかしたくて。。。


PB023066.JPG


ペイントしてみようかと、ペンキを買ってきた。
ネイビーとグレーのツートーンにしようと思っているんだけど
まずはネイビーで塗ってみて、もう一色を考える。。。予定。
ネイビーとブラウンのほうが、
うちの古い家に合うかなと思ったり。


PB023050.JPG


今日ペンキ塗りするつもりだったけど
雨予報で断念。
明日できるかな~。


最近の夜ごはん。


久々のハヤシライス。


PA242667.JPG


軟骨の唐揚げ。
月2回くらい食べてる?

PA242662.JPG



鶏肉とカブの治部煮。
お肉に片栗粉をまぶして煮汁に入れるから
自然にとろみがついてあったまりました^^

PA212508.JPG


きんぴらごぼう。


PA212510.JPG


さつまいもチップス。
これは
スライスしたさつまいもを 30分くらいしっかり水にさらしてから
平ざるにあげて水を全部しっかり切って、
(わたしはそのままキッチンに何時間かほったらかしにしてる)
揚げ油常に160度で、さつまいもから泡が出なくなるまでじ~っくり揚げます。
さつまいもの水分が抜けるまで 結構時間がかかるけど(10分くらい?)
気長に見守り
色づいて泡が出なくなってきたら できあがり。
お塩して、味見して甘みが足りなかったら 
砂糖もかけるとおやつにぴったり。

PA212512.JPG


ちくわの磯部揚げ。

PA212518.JPG



タコに薬味を乗せて、
ちょっと甘酸っぱいタレを作ってかけました。

PA212533.JPG



今朝は、お粥。
昨日の夜コロッケで重かったから
わたしにはお粥がちょうどいいです。
こどもたちは朝から残りのコロッケ食べて行きました!


PA312962.JPG

重宝してる大好きな器。
直火で温めて、最後まで熱々のまま食べられます^^





明太子はいつも冷凍品を買って
小分け冷凍にしてます。今回はここ↓で買ってみました。
不揃いの訳ありとなってるけど
わたしは形はなんでもいいので、十分です^^





話がコロコロ変わりますが。。^^

こどもたちの敷布団カバー、温かいもの↓に買い替えました。




で、あんまり「気持ちいい!」って喜ぶので、
似たようなのをもう一枚買って ソファーにも敷いてみた。
ふわんふわんで気持ちいい!

PB023041.JPG




そしたらリネンのクッションカバーが寒々しく見えて。。。
温かそうなカバーに替えたくなる。
リネンのクッションカバーは、
春~秋に枕カバーとして使っていて、すごく肌触りがいいので
クッションにも同じのを買いました。





クッションカバーもふわふわのを探してみよう!
コメント(6) 

コメント 6

むった

ちえさん、こんにちは!

ご主人すごいー!
女子力高い?ですねー、何よりセンスが良くてマメです!!鉢も自らペイントするとは…。
多肉ちゃんかわいいですよね、私も大好きです((*´꒳`*)
ご主人の多肉ワールド完成を楽しみにしております(*'▽'*)

そしてGは…一軒家なら仕方ないような。
自分家が気をつけても、お隣宅からやってきたりもしますし。うちも外のゴミ箱付近で見かけます。家の中に入らないように願いつつスプレーしてます…。

ボアの敷きパッド、私は大好きなんですが子供と旦那には暑すぎるようで、うちの男性陣は年中コットンリネンの敷きパッドです。
上に大きめの羽布団を掛けるからかな?
私もリネン大好きです。
なかなかお値段高くてオールリネンにはできないんですが、丈夫で洗濯すればするほど風合いが出ていいですよね。
枕カバー、お気に入り登録させていただきました!
by むった (2020-11-03 11:33) 

ともち

ホームセンターに車で行けると便利ですよね。
私も車で行くと、ついつい買い過ぎてしまうので、気を付けてます。

かぶ、旬がいつなのかいまいちわかってませんが、とろみをつけて煮ると美味しそうですね。

by ともち (2020-11-03 14:52) 

ちゃるこ

ホームセンターに車で行くと、あれこれ買い物ができていいですね(^O^)
ご主人、運転は問題なさそうですか?
ちえさんも免許が取れたら、アクティブにお出掛けできそうですね!!

お花や植物たちの成長、私も楽しみ♪
週末はさっそくチューリップの球根を植えました^_^
ビオラの苗も届いたので、明日あたり植えようかな!
我が家の冬支度はニトリに頼っています(笑)
by ちゃるこ (2020-11-03 16:41) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

ほんとですね、車だと買いすぎちゃいますね。
自転車だと、ほとんど「持って帰れないからやめよう!」ってなるので
節約できてたのかもしれないです(笑)

かぶの旬は、秋冬かな?
煮ても焼いても生でも、大好きです。
冬はとろみがついた料理が恋しくなります。。^^
by ちえ (2020-11-05 09:33) 

ちえ

むったさん、こんにちは!

女子力高いですか(笑)
工作が好きみたいで。
オシャレな鉢は高いから、
100均で3個100円の鉢を買ってきて塗ってるみたいです。。^^
Gはこの家に引っ越してきて、2匹目の目撃です。。
1匹いるということは家の内部?壁の内側にたくさんいるのかもって恐怖です>< 
むか~し八百屋の隣のアパートに住んでいた時、玄関に置いたホイホイの中に大きいGが10匹以上入っていた時は発狂しました。。。(苦笑)

寝具もお皿拭きのふきんも、リネンが大好きです。
そうそう、わたしも少~しずつ揃えています^^
すぐにカラっと乾くから、洗濯もしやすいし
ふきんも清潔に保てるのがいいなぁと。
綿やマイクロファイバーだと、
気を使っていてもどうしても雑菌臭が出てきちゃいます。。^^;
枕カバーも、気に入っています^^
by ちえ (2020-11-05 09:33) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

夫は運転好きみたいで、楽しいようです^^
今日も朝一教習所行ってきたんですけど
もう運転がヘタすぎて。。。(泣)
アタフタしすぎて、前に進める気がしません^^;
40からの免許、やっぱりハードル高いです~!

わたしも週末ニトリ、行きました!
季節ごとに行くとウキウキしますよね^^
まだ冬も来ていないのに、花咲く春が待ち遠しいです~。
by ちえ (2020-11-05 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。