SSブログ

大きなひとりごと。 [その他]



ブログには
自分の思うことや考えていることをよく書くけど、
それはあくまで わたしの心の中の一部分で

書いていることに嘘はないけど、
だからといって そればかりでもなく。
自分でも すぐには理解できない感情があったりもする。


以前、「不快です」っていうコメントがきたことがあって。
文章の前後はあるんだけど、
そのワードが印象的で
最近そのことについて たまに考える。
自分はどんなときに 不快な気持ちになるかな とか。
それを相手に言う時は、どんなときかな とか。
暗い気持ちじゃなく、知りたくて。


コメントを残した方以外にも、
不快と思いながら見ている人もいるかもしれない。
そういう場合は、やっぱり見ない方がいいんだと思います。
自分で自分の心を守らないと。
わたしのブログに限らず、
自分で、しっかり取捨選択して、自分を守る。



外から見えることと 中の状態が
全く違うかもしれないということを
最近日本中の人が 残酷なほどリアルに気が付かされて、
わたしも そのことでショックをうけた。
感傷的にならないように 日常に目を向けつつ、
どうやって整理しようか悩んだ。


考えているうちに、自分と他人の隔たりが
はっきりしてきた。
わたしはわたし、あなたはあなた。


わたしの心は立体で、何層にもなっている。
フワフワしてるところ、トゲトゲしてるところ、ぬかるんでるところ。
みんなも同じ、立体なのに
わたしからは表面しか見えないことが多い。
踏んだら、相手がどこまで深く沈んでしまうかわからない。
みんな違うけど、みんな同じで。。。


知らないだれかも、わたしと同じ。
だから同じく大切にしたい。



みなさん、元気ですか?
励まし合って 助け合って いきたいなぁ。

コメント(24) 

コメント 24

ゆうこ

本当にそう思います。
ネットの世界だけでなく、現実世界…身近な家族や友達に対しても無意識に自分と同じ気持ちを望んでしまうことがあります。それですれ違ってしまったり、いやな気持ちになってしまったり…。
『自分と人は違う』ということを、しっかり頭の隅に置いておかないとなと思います。自分を守るためでもあり、人を傷つけないためでもあるような気がします。
その上で、優しい気持ちでコミュニケ―ション取れる大人になりたいです。
by ゆうこ (2020-10-01 15:54) 

みほ

前のブログの時たまにコメントさせていただいてました!今も愛読してます^_^
私はちえさんのブログ大好きですよー!読むとお腹空いてくる笑。これからも待ってます!
by みほ (2020-10-01 16:19) 

ともち

「みんなちがってみんないい」
「もともと特別なオンリーワン」
うまく言葉にできませんが、こういうことなんだと思います。
私も良かれと思って記事にしたり、コメントしたことが、後から読み返してみると、なんか違うな・・・って思ったりすることもあります。
同じ人間が同じことを考えるにしても、その時の心や身体の状態によって、違う内容になったりもしますからね。
ましてやブログの場合は、ことば(文章)での表現が主なので、伝えたいニュアンスで伝わらないこともあると思います。
少なくとも私はちえさんの文章(ことば)は好きですよ。
私は、私の文章が合わない方は、見に来てくださってないと思ってます。
なんかまとまりのないコメントになってしまい、ごめんなさい。
いろいろありますが、今のところ私は元気です(笑)。
というか、外に向かっては「元気です」と言える程度の状態にはあります(苦笑)。
by ともち (2020-10-01 17:52) 

ちゃんこ鍋

ご無沙汰しております、前にコメントしたちゃんこ鍋です。
ここのところ、ショッキングなニュースが多かったり、みんな余裕がなくマイナス方面に行っていると私自身肌で感じてます。
大丈夫ですか?

突然ですが笑 こち亀の両津勘吉が、
「悩んだら生きるか死ぬか極端だからな。悩んだらまず生きるモードに切り替える。そこから、しぶとく生きる 図々しく生きる マイペースに生きる そこからどう生きるか考えればいい。」
というセリフがあって。
私は悩むと極端なので、これを思い出してなんとかマイペースにやってます。
ちえさんも美味しいご飯たべて、
無理しなければいけない世の中で、無理しないでください。矛盾してますが笑

あと玉置浩二さんの「田園」有名曲ですがおすすめです。
お互い光がさす人生になりますように。
by ちゃんこ鍋 (2020-10-02 07:27) 

いかさし

人それぞれ信念があるのはいいですけど、その考えをまるっと人に押し付けることは間違いなんじゃないかなぁ、って思います。

姿が見えず言葉だけで言われると、尚更冷たい印象ですよね。。

ちえさん、ビューワーは私含めちえさんファンの方の方が圧倒的に多いですから?あまりお気になさらないでください
?(*´?`*)??
by いかさし (2020-10-02 08:36) 

きなこ

こんにちは。

そのとおりだと思います。人それぞれ考え方があって感じ方も全く違うんですよね。私はちえさんのブログを毎日チェックして今日更新あるかな?っと楽しみにしています。何日か更新がないとさみしいと思うほどです!

不快だなと感じた事は全くありません。
けれどそう感じた人がいたのも本当なのでしょうね。これだけ様々なブログ、SNSが溢れる中でわざわざ不快なものを見て、わざわざそれを不快ですとコメントするエネルギーが凄いなとすら思います。

正直見なければいいのに、、とも。不快だと感じるならば避けてよければ、関わらなければいいのにと。その人が不快だと告げる事で、ちえさんは不快な気持ちになるのにどうして言葉にする必要があるのだろう?と思います。

気にしなければいい!と思います。といっても一度受けてしまった言葉は中々消せないものですよね。

長くなってしまって何が言いたいのか、よくわからなくなってしまいましたよね、すみません。

とりあえずいいたいのは、私はちえさんのブログを毎日楽しみにしている!って言いたかったんです。毎日頑張ってるな、私もこんな風に料理できたらいいな、子供に向き合えたらいいな!ってそう感じて元気もらってます。

これからもちえさんにとってツライ反応をする人がいるかもしれませんが、楽しみにしている人も絶対いますので気にせず!ブログ続けて欲しいなと思います!

また私のコメントに不快に思う人がいたらいけないので、表示しなくて大丈夫です。
by きなこ (2020-10-02 10:25) 

しお

はじめまして(^^)
以前からずっとひっそりと(笑)拝見している
二児の母です。
私もsnsなどを利用する者なので
顔も見えない方の一言、一文で心が一喜一憂する事があります。
私は、ちえさんの生活やお子様方とのふれあい、温かいご飯など
こちらのブログを通して
「よし?頑張ろう」と元気をもらっております。
今回、私も最近のメディアなどで
同じく思う所がありコメントに踏み切りました。
これからも
ちえさんのブログを楽しみにしております。
by しお (2020-10-02 13:11) 

やまめ

こんばんは!

一意見として、、、
私が不快に思う時は、、、朝保育園などで挨拶をしてそれを無視されること。←一例です。(心狭いですか?笑)
不快と相手に伝える時は、、、全くありません。
伝えるほど、伝えたいほど親密ではないからです。
ネット上で伝える"不快"は身バレしない前提での単なる自分の鬱憤ばらしだと思います。
気にされることないと思いますよ(^^)
不快の程度は人それぞれで想像し難く、親密な相手には不快の前に怒りや心配がくる。そちらを重きに考えると、不快は心の真髄のだいぶ外側な気がします。

コメント掲載されなくても大丈夫です!
ただ、一意見としてちえさんに聞いてもらいたかっただけです。
ちえさんのブログは素直で勉強になります。もちろん料理も!米油も買ったし、ずっと前に掲載されてた蓮根とヒジキのサラダはうちの定番になってます。
これからも応援しています(^^)
by やまめ (2020-10-02 19:27) 

カホ

こんばんは。初めてコメントします。
2歳違い、2人の男の子を育てています。
曜日ごとに晩ご飯メニューを固定しつつある毎日。いつもこんなに色々なお料理作っていてすごい〜!と拝見していました。ブログが更新されると嬉しくて、2度見、3度見しています。(何か晩ご飯のヒントがないかと・・・)。
だんなさんのいいところを素直に書かれるところ、尊敬していると表現するところ、お子さんの様子をきちんと見ているところ、そしてそれぞれの立場や心情を慮るところ、そして素敵なお料理や器。いつも前向きな気持ちをもらっています。ちえさんのブログはひまわりや太陽のイメージです。きっとちえさんご自身のイメージなんだろうと思っています。
そんなちえさんにこんな大きなひとりごとを呟かせたメッセージとは一体どんなものだったのだろうと思いますが。人を悲しくさせる言葉など誰も望んでいません。ちえさんのお料理やその写真、言葉は多くの人が待ち望んでいます。どうぞ一刻も早く忘れて。いつもの素敵なブログをお待ちしています。
by カホ (2020-10-02 22:16) 

たにー

こんばんは!
月が綺麗な夜ですね!
心が落ち着きます。
ちえさんも見てるかな?
ブログをされているとやっぱり色んな意見がくるのですね。
読者の方も多いでしょうし書くのが難しい時もあるかもしれませんが、私はこのブログが好きです!

コロナから始まって次々に信じられないような出来事が続いて、つらくて苦しい年ですね。いまだに信じたくないし、怖さも感じてしまいます。
これ以上何も起こってほしくないです。
by たにー (2020-10-02 23:11) 

ちえ

ゆう子さん、こんにちは^^

ありがとうございます!
うんうん。
近い人とは特に、共感しあいたいと思いますよね^^
そうできなかったときも、お互い、自分も相手も否定せずにいられたらいいんだけど。。
家族なら、ぶつかるのもありかな~なんて^^

わたしも優しい気持ち、忘れないように。。
どんどん世の中が変化していくから
変わらずにいることを意識していようと 思います。

by ちえ (2020-10-03 06:33) 

ちえ

みほさん、こんにちは^^

「みほ」さんはおひとりしかいないので、
もちろん覚えています^^
ありがとうございます!
食欲刺激できて光栄です(笑)
たくさん食べて元気だしていきましょう~^^
by ちえ (2020-10-03 06:35) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

そうなんです!
わたしもその時々で気分や感情が変わるし、そのたびに文章が書くことも違うし。。
ただ、今の気持ちを書くだけなんですけど、読んでくれる人がいるっていうのも 自分にとって救いになっているから、マイナス情報は書きたくないなって そういう風にも思います。。
でも、ざっくばらん、旦那さんのグチとかのブログを読むのも好きなんですけど(笑)わかる~!みたいな^^

ともちさんのブログは、癒し系です!
安心感があって、好きです^^
わたしのは、重い系でしょうか(笑)
わたしって実は相当めんどくさい人間なんじゃないかと!

まとまりなくなんて、ないです。
温かいメッセージありがとうございます!
ともちさん優しいなぁ。。って思いました。
いろいろありますね。わたしもです。
元気でいましょう!
あ、そういえば。今同じ県にお住まいですよね?!
by ちえ (2020-10-03 06:49) 

ちえ

ちゃんこ鍋さん、こんにちは。

お久しぶりです!嬉しいです^^

両津勘吉!
こち亀、亡き父のバイブルなんです。
ビックリしました。
わたしにも、「読め読め」って(笑)
ちなみに亡き父の作った会社名は、両三製作所です!
(もう清算済みなのですが)
両さん、そんないいこと言ってたんですね。
染みますね。
高校生のときはスルーしちゃっていたので、もう一度読み直そうかな。

マイペース、大事ですよね。でもわたし、忘れがちです。。
情報が多すぎて 引っ張られてしまいます。
毎日今日のごはんのことを考えるという
人間の基本に戻ろうと、
わたしも食いしん坊を忘れず 無理せずやりたいです!
ちゃんこ鍋さんも。元気でいてほしいです。
あぁ。優しいです。
ありがとうございます。

田園、聴きました。
歌は知っていたけど、ちゃんと聴いたの初めてでした。
いいですね。。。声も詩も。
ここに愛をいっぱい持って、いたいですね。
by ちえ (2020-10-03 07:01) 

ちえ

いかさしさん、こんにちは^^

信念かぁ。。
やはり自分の考えに自信があるから 伝えたくなるのかな。。
わたしは迷って悩んでばかりで自信がないので
とても人に何かを言うようなことはできなくて。。
思いがけず、何か言われたときに
必要以上に どういう意味か考えてしまうのかもしれません。。
「信念」って言葉でハッとしました。
正義感も、あるのかなって。

そうですね、お互いぶつかれる関係なら
また違うんだと思います。
一方的だと、なかなか処理できないです。
道端でいきなり、「じゃまだどけ!」って言われた。
みたいな(苦笑)モヤモヤしてしまいます。

いかさしさん、ありがとうございます。
落ちてるときに いつも温かい言葉をくださって
それがシンプルで、いかさしさんだな!っていつも思います(笑)
とても嬉しいです。

by ちえ (2020-10-03 07:12) 

ちえ

きなこさん、こんにちは^^

何が言いたいのか、もちろんよくわかります!
同じように思いましたが、
オブラートに包みました。。^^

コメントくださった方は
「不快なのでもう見ません」と決別宣言されたので
この記事も読まれてないと思います。
なのでこのコメントも、
大丈夫だと思いますのでそのままにしますね^^

ブログはいいことや書きたいことを切り取ってるから
頑張ってるように見えて 当たり前ですね。。
実際はほんとひどいんですよ~。
自分のグズさに泣きたくなります。。
でもあんまりグズすぎることを書くと
また何か言われたら。。とか。
弱くって。メンタル強くなりたいです。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
こどもたちが大きくなるまでは書こうと思っています^^
いつもありがとうございます!

by ちえ (2020-10-03 07:41) 

ちえ

しおさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!
わたしもひっそり派なので(笑)嬉しいです。

自分がコメントを残したりするほうではないから余計に
そこまでして言いたいことなんだ って
そこまで深く、不快に思うんだって それがショックで。
今回に限らずたまにあるんですけど、
痛いですよね。やはり。
「気にしない大丈夫」って声に出したりします(苦笑)

逆なのかなぁ。
深く不快に思うんじゃなくて、逆にかる~い気持ちなのかな。
今ふとそう思いました。
踏んずけてやろうというよりは
小石を蹴るくらいの感覚なのかも。。。
そうだったら
こちらが深く考えるのは 割に合わないですね。。!

一喜一憂。。ほんとそうですね。
でもこうやって嬉しいやり取り、楽しいやり取りもたくさんあって
それを大切に、心に置いておきたいですね。
一緒にがんばりましょう!
どうもありがとうございます^^


by ちえ (2020-10-03 07:54) 

ちえ

やまめさん、こんにちは^^

ママ友が挨拶を無視かぁ。
それはショックですね。。
コンタクトしてないのかな。。って思うかも(笑)

「不快」と伝えるのも エネルギーがいりますよね。
そうですね、
親密じゃなければそのままやり過ごす。そうかも。
やまめさんのメッセージ読んで、
「おぉぉぉ」と思いました。
「身バレ」って言葉にドキリ。
ネットの中って、現実とは別物って思いがちなのかな。
実際に面と向かって そんなこと言う人は少ないですよね。。
せつないです。
知らない人も、みんな仲間になりたいです。
そういう気持ちで過ごすと、気分がいいです。

不快は心の真髄じゃない。たしかに。
でもそれに引っ張られてしまうんですね。
わたしもです。。
明るい方を 自分で選んで 見ていきたいですね!

わたしのほうこそ、とても勉強になりました。
どうもありがとうございます!
by ちえ (2020-10-03 08:17) 

ちえ

カホさん、はじめまして^^

コメントありがとうございます。
こどもの頃、わたしの母が作る夜ごはんは
〇曜日は○○って決まっていて、
朝ごはんも必ず毎朝、スライスチーズを乗せたトーストとクノールのコーンスープだったんです。
それが当たり前と思っていたし、
その安定料理がお母さんの味で、大好きでした^^
わたしは飽きっぽくて
次々違うことをやりたくなる性分で。。
自分に合ったやり方で、きっとそれがこどもたちにも一番いいんだって、思います^^お母さん第一主義です(笑)

ひまわりや太陽なんて!
とんでもないです。。
家族にとって、そういう明るい存在でありたいと
ずっと思ってはいますが なかなか現実、
今朝も「あ~もういいから早く食べちゃって!」です。。^^;

温かい言葉を選んでメーセージをくださり、
どうもありがとうございます。
ホッとします。嬉しいです。
やっぱり言葉って大切だなって、思いました。
本当は素敵とは程多くて 恐縮してしまうのですが。。
こうやって 優しい気持ちで見てくださる方がいるということが
とても宝物です。




by ちえ (2020-10-03 09:33) 

ちえ

たにーさん、こんにちは!

お久しぶりです^^
ありがとうございます!
きれいな満月でしたね。ほんと、月を見ると落ち着きますね。
散歩して、空き地でススキを頂戴してきました^^

コメント欄を開けてるので
色んな反対意見も歓迎なのですが
たまに捨て台詞のようなコメントがきて、
そういうのはやはり心が痛むので削除してしまいます。。
でもブログ上では削除できますが
心からは消せなくて戸惑います。。

本当に今年はなんなのでしょう。
生きづらいと感じてる人も多いと思います。。
そうですね。わたしもです。
これ以上。
温かい気持ちですべてを満たしたいです。


by ちえ (2020-10-03 09:42) 

ちゃるこ

ちえさんのブログのどのあたりを不快だと
思うのでしょう!?
ちえさんはブログでも素直に自分の想いを
発信されていると思っているので、
むしろ清々しいです!!そして羨ましくもあり。
私はだんだん当たり障りない内容になってしまって(笑)
批判コメントに耐えられるメンタルではないので(;´∀`)
本当はもっと素の部分を書いたら、面白いのかも
しれないですけどね。勇気がない!!!
ああ、何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが(笑)
とにかく私はちえさんのブログのファンです♪
めげずにいっぱい更新してほしいな(^_-)-☆
by ちゃるこ (2020-10-03 12:57) 

安田

気を楽に。
by 安田 (2020-10-03 13:01) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは~!

ちゃるこさんのブログはほっこり系かな~^^
日常の中で、ブログに切り取る部分ってそれぞれですけど
わたしの場合 ゆるゆるなんだと思います。。
見境ないというか^^;
あと誰かに話を聞いてもらいたい!って、欲深なのですよ。。。
でも、こんな心の中のことを書いちゃって、
たまにずっと昔の記事とか読むと
恥ずかしくて消えたくなります。。(笑)

ちゃるこさん、いつもありがとう~!
コロナでずっと気を張って、疲れちゃいますね。
ゆっくり、ご自分を大切にしてね^^
by ちえ (2020-10-04 04:52) 

ちえ

安田さん、こんにちは!

ちょ、ちょっと!
ご名答すぎて笑ってしまいました。。^^
ほんとですよね。
今年の目標「気楽に生きる」って決めたの、すっかり忘れてました!
肩肘張り過ぎちゃって。ついいつも。
気楽に過ごすって決めたのに~!
なんだか一気に楽になりました。

「気を楽に」初めて言われました。
すごいパワーワードですね!
まさにわたしにピッタリです。。。^^;
by ちえ (2020-10-04 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。