SSブログ

運動会と、ご褒美の日本酒。 [平日夜ごはん。]




小学校の運動会がありました。
引っ越してきて初めての運動会。

例年より時間も規模も縮小して、出場する競技はひとり一回。
応援も、応援団以外は掛け声禁止で、拍手だけ。
競技のとき以外はマスク。

生き生きしたこどもたちに 元気をもらった!
一生懸命って素敵。
運動会、できてよかった。
制限があっても、イレギュラーでも、その中で同じように楽しめる。
工夫して乗り越える力を感じました。


P9281544.JPG



庭に植えていた小さい種類のひまわり、
これで最後のお花。
次々にかわいい花がどんどん咲いて、
植えてよかったな~ひまわり。
花の周期が短かくて、こまめにカットしたのがよかったのかな。

P9181044.JPG


ひまわりは抜いて、新しい花を買ってきて植えました。
なんていう花だったっけな~。。
あとで写真撮って確認します^^;




最近の平日夜ごはん。


鯛が毎日、安くて。
大きな切り身3切れと尾頭がついて、398円。
煮付けにしました。
これより美味しい鯛料理はあるのかな?
ムニエルとかも、おいしいのかな?


P9221271.JPG


れんこんがちょっとだけ余ってて
薄くスライスして、フライパンでチーズ焼き。
カリカリになって おせんべいみたいでした^^

P9221223.JPG


ポテトサラダ。

P9221244.JPG




この日は、筋子を買ってきてイクラを作った。
塩鮭をほぐして、ちらし寿司に。

P9171001.JPG



牛肉と里芋の煮物。
この→レシピを見て、でも結局自分の好きなように作り、
調味料の割合は参考にした。

P9171027.JPG




鶏の照り焼きの日。


P9241348.JPG



小松菜とひじきのナムル。


P9241343.JPG



麻婆豆腐の日。

P9231308.JPG


春巻きの中身は
前日作り過ぎたチンジャオロースの残り。
「おかわり!」コールも、
今日はひとり2本しかないのだよ~。。


P9231301.JPG



運動会の日は「お疲れ様会」で
みんな大好きチキンカレー。
夫に「カレー辛いのがいい?」と聞いたら「もちろん」とのことなので
甘口と辛口と、2種類。

P9281559.JPG



サラダもハムを乗せた 豪華バージョン!

P9281549.JPG



夫が お店で飲んで美味しかったという
日本酒を取り寄せてくれて

P9291613.JPG


このお酒に合わせようと、
さっきからまたまた、鯛を煮付けています。
夜が楽しみ!


めちゃんこ美味です。
贅沢品で、わたしは絶対買えないけど。。^^;
「いつもおつかれさま」と注いでくれたので
わたしの楽天で注文していたけど、許しましょう。。(笑)

2017年度限定牧之(ぼくし)大吟醸1.8L



コメント(4) 

コメント 4

ともち

運動会、開催されてよかったですね。
いろいろ制約がある中で、子どもたちにとってもストレス発散の場になったことでしょう。
うちの息子の中学校は、もともと春開催らしく、転校した段階で中止が決まってました。
by ともち (2020-09-30 14:46) 

ちゃるこ

運動会、お疲れ様でした!!!
今年は各学校で対策を練った運動会になっていますね。
例年どおりにできなくても、それがまた特別な思い出になる♪
こちらは月末なので、ようやく練習が始まりました(*'▽')
by ちゃるこ (2020-10-03 12:59) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

運動会が春の学校は 中止になったところが多そうですね。
中学3年間のうちの1回、貴重ですよね。
来年は普通に開催されることを願います!

by ちえ (2020-10-04 10:48) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

運動会これからなのですね^^
楽しみですね~!
限られた中でも、こどもたち楽しそうでしたよ^^
初めての形の運動会で、先生方の苦労が伝わりました。。
開催してくれることに感謝ですね^^
by ちえ (2020-10-04 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。