SSブログ

肉じゃがと、好きなマスク。 [週末ごはん]



3男がキッチンに走ってきて
「シチューが食べたいな~」とめずらしくリクエスト。

鶏肉ときのこと蕪のシチューにしました。

P9261352.JPG


リクエストした本人は
きのことカブを全部避けて食べました。。^^;

P9261427.JPG


この料理もすごく久しぶりに作った。何年ぶりか。
豚肉と生ハムとチーズとバジルを段々に重ねて
オーブンで焼くだけなんだけど、異常においしいの。
レシピが素晴らしすぎて感動します。 
失敗しようがないし。
夫も「これうまいな~」と。ほんとだね。

P9261397.JPG


↓この本に載っています。
以前買ったんだと思うけど 処分してしまい
今度は図書館で借りてきました^^
「ポークのローマ風重ね焼き」という料理です。






P9261417.JPG


ナポリタンのピーマンを切って

P9261357.JPG

その上にキッチンペーパーを置き、
先に炒める野菜を切って乗せる。

P9261361.JPG


朝のうちに材料切っちゃって、
それで蓋して、作るときまで保存。
なんでこの写真撮ったんだっけなぁ。
何か書きたかった気がするけど、忘れちゃった。。


P9261367.JPG



できあがりナポリタン。


P9261404.JPG



手前の小さいの、庭でとれた 最後の人参。
小さいけど強烈なにんじん味なので、小さく切ります。。^^

P9271451.JPG



この日は肉じゃが。
豚肉多いバージョン。
翌日に繰り越して、丼物にしたくて。

P9271453.JPG



この日はお肉を美味しく作りたいと思って 手順を変えて
先に強火でお肉だけ焼き付けて

P9271459.JPG


酒、醤油、砂糖で 甘辛く味付けて。ジュ~っと。
味が絡んだら 肉だけ取り出して

P9271464.JPG


野菜を全部入れて炒めて、
調味料を足して、蓋して強火で蒸し煮。
ぴったりしまる蓋がなかったら、水も足す。
途中で白滝入れて。

P9271468.JPG

10分くらい蒸し煮してから
お肉を戻して、ザっと混ぜて、放置。
食べる前に、蓋を取って、強火にして汁気を飛ばす。
つゆだくのだしが効いた肉じゃがもおいしいけど
つゆなしでごはんに合う甘辛い味を目指しました。


P9271471.JPG


できあがり!
いんげんは別茹でしました。
この日は余裕があったので^^


P9271508.JPG


塩サバも焼きました。みんなで2切れ。

P9271478.JPG


レンジした茄子。
この→レシピを見てチンしました。
レンジだけでおいしいなんて~。茄子ありがとう。


P9271489.JPG



肉じゃがはフライパンに半分残ったので
翌朝、小さめにカットして、めんつゆ足して濃い味にして
卵でとじて、肉じゃが丼に。
うちで定番になってる人気の品です^^
運動会の朝に食べて行きました。

P9281520.JPG




楽天マラソンが始まります。
先月2回目のセールの時買い物しなくて
毎日飲んでる本麒麟がなくなるから買おうと思ったら。。
高くなってる!
え、なに?
10月から第三のビール増税?
最近テレビもネットニュースも見てなくて
知りませんでした。。。
ガーン。
先月買っとけばよかった!
だいぶ値上がってるなぁ。。。

今回買うものは、まずマスク。
色々なマスクを使ってみたけど、
とにかく息がしやすくて これがいいと。
夫もこれじゃないと嫌だって、ワガママ。。(笑)
ただ、いつも手でサッと洗って
そのまま洗濯ハンガーで洗濯ばさみに挟んで乾かすんだけど、
取るときにマスクを引っ張ると、破けます(泣)
耳の部分を引っ張ると、弱い。

わたしが引っ張って破損したせいで、買い直しです^^;
とにかく息がしやすく過ごしやすいという点では
とてもいいマスク!
5回洗えると書いてあるけど、
うちは一人1パック買って、半年くらい使えました。
夫はネイビーとカーキ、わたしと長男はグレーとライトグレー。
次男と3男のキッズサイズも買ってみようかな。。







あと、ず~っと気になったいた 
どろあわわ を買ってみることにした。
ずっと使ってみたかったの、お試し。どうかな~。
よかったらまた書きます^^





あと、夫にシャツ。
最近カーデガンを羽織ってるんだけど
シャツがいいなぁとわたしが思ったから勝手に買う。
ネイビーかな!





日用品いろいろ。
ポイントバックとクーポンが出てるから まとめ買い。





毎朝淹れる珈琲。
最近ここで買っていて 美味しく飲んでいるんだけど





今回はここで買ってみることにした。
「飲み比べ」とか、楽しそうなので^^





そーだ、スキーウェアも探さねば。
レンタルでいいと思ってたんだけど
楽天で見ると
こども用はレンタルより買った方が安いくらいで、買っちゃおうかと。
安いとよくない、とかあるのかしら?




今夜じゃなくて、明日5日にまとめて買いましょう!
5日でポイント5倍のと、イーグルスでポイント倍の2つ、
クリックしてエントリーしてくださいね~^^
コメント(8) 

コメント 8

むった

ちえさん、こんにちは!

ローマ風重ね焼き、美味しそう…バジルとチーズと生ハムだからローマ風なのかな?
肉じゃがは、なるほど、お肉を先に炒めてとりだしておくんですかー。
お肉が出がらしみたいにならないように、でしょうか。
ちえさんは豚肉派なんですね、うちは関西なので肉じゃがは牛肉派です。
小林カツ代さんのレシピで作ってます( ^ω^ )茹でた絹さやかインゲンを添えると、一気にグレードアップですね!

スキーのお宿、良いところみつかりましたか?
そういえば去年某ブロガーさんが、スキーウェア家族分一式をワークマンで揃えてましたよ。
グローブなどの小物も安く揃うみたいです(o^^o)
最近ワークマン人気ですよね!
by むった (2020-10-04 15:33) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

そういえば、ローマ風ってなんでしょう。。(笑)
でもバジルとチーズでイタリア風ではありますね!^^
味の組み合わせの妙で、とてもおいしいです。
フライパンで重ねて焼くだけでも美味しそうですよね!

肉じゃがのお肉、一度取り出すと
お肉自身がふっくら美味しく食べられる気がしています。。^^
うす~いお肉のときは
後から入れちゃうときもあったり。。
そのときによって違っちゃってます^^;
牛肉で作りたいのは山々なのですが
量が少ししか買えないからお肉が回ってこないんです~!笑
質より量!です^^;
カツ代さんレシピ、わたしも好きです!
今でもたまに、本を読んで参考にしています。
豪快で作りやすいお母さんの味、いいですよね!

ワークマン!
最近人気みたいですね。
わたし、店舗に入ったことなくて。。
低価格高品質みたいなので スキーウェアもよさそうですね!
見に行ってみようかな。
スキーの宿は、スキー場併設のホテルを2泊で予約してみました。
なんか、家族みんなそんなに乗り気じゃなくて
わたしも及び腰になっています。。(苦笑)

by ちえ (2020-10-05 09:59) 

むった

ちえさん、お返事ありがとうございます。

牛肉、確かにー!!
うちもいつも切り落とししか使いません、というか使えませんよ。
もしくはふるさと納税とかで和牛が手に入った時…汗。

ワークマンは私もずっと未体験だったんですが、少し前に馬耕(馬で畑を耕す)のイベントに参加する時、長靴とレインコートが必要だったので初めて行きました。
お手頃価格のかわいい長靴買えましたよー。
ワークマンもワークマンプラスも取り扱い商品は一緒みたいですね。
軍手だけでもたくさん種類があるので、家庭菜園用にもいいかも( ^ω^ )
by むった (2020-10-06 10:00) 

ともち

そろそろ肉じゃがの季節ですねぇ。
私は味付けを楽して、すき焼きの素を使っちゃってます( ̄▽ ̄;)
by ともち (2020-10-06 16:59) 

ちえ

むったさん、ありがとうございます^^

うちもふるさと納税は 牛肉とカニです!
今年も楽しみだなぁ。。^^
調べたら、うちの近くにもワークマンありました!
車が届いたら 行ってみようと思います。

ホームセンターの長靴とか軍手って
かわいいの見かけないですもんね。
ワークマン、楽しみになってきました!(笑)




by ちえ (2020-10-07 12:36) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

すき焼きの素、絶対おいしいじゃないですか~!
うち、冷蔵庫にもう調味料を入れる場所がなくて
種類を増やせなくって。
そんなに入れてるつもりはないんだけどなぁ。。。
牛乳が常に3本あるせいかな。。^^;
by ちえ (2020-10-07 12:38) 

ちゃるこ

温かいメニューが嬉しい季節になってきましたね♪
シチューもいいなぁ(^o^)
うちは今日ラザニアです!!
土鍋を出して来たから、さっそく鍋やおでんも登場していますよ〜。
楽天での情報収集力、いつも参考になります(^-^)
私はイマイチ活用しきれてなくて歯がゆい(笑)
もっとお買い物上手になりたいなぁ。
by ちゃるこ (2020-10-08 15:47) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

急に寒くなりましたね~><
もうおでん?!いいな~!
うちも週末鍋にしようかな。
ラザニアも最近作ってないなぁ。。それもつくろ!
アイデアどうもありがとう~!(最近献立迷子で。。^^;)

天気も悪いし、
な~んか心の底に暗い膜が張ってるみたいで
一瞬楽しい気持ちに持っていっても
ついすぐズ~ンと落ちた気持ちになっちゃってます。。。
早く晴れないかな~!
楽しく過ごしたいですね~!

by ちえ (2020-10-09 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。