SSブログ

たまにはごはん以外。庭と、リビングの壁紙。 [家のこと]



昨日の庭。

4月頃に地植えしたマーガレットが、
5倍くらい大きな株になった!
花も蕾もたくさんでかわいい。
これ、どんどん大きくなるのかなぁ。

P5307166.JPG


次男が小学校で登校日にホウセンカの種まきをしたらしく、
毎日「水をあげに行きたい!」と言うので、
種を買ってきてうちの庭にもまいてみました。
毎日、小さいジョーロでびちょびちょになりながら
水をあげてます。。^^

P5307176.JPG


ピーマン。
ちょっと、実ができてる。

P5307160.JPG


適当に種をパラパラっとまいた、パセリ。
それらしい形になってきた。虫に食べられちゃうかな~。

P5307158.JPG


こっちは大葉。芽が出てきたところ。
雑草だらけ~。
毎日抜いてるんだけどね。翌日にはまた元通り(笑)

P5307157.JPG


こっちは人参です。
食べられる大きさになるかなぁ。

P5307156.JPG


アジサイを植えたいと思っていて、
調べてみるとものすごくたくさん種類がある。
色々サイトを見て、大きな白い花が咲く
「アナベル」というアジサイを選びました。

わが家にやってきたアナベル。
庭に植えるのは秋がいいみたいだから
とりあえず大きな鉢植えに移し替えました^^

P5307152.JPG

うちの近辺では売ってなかったので、
ここで買いました。元気な苗でした^^





お隣の庭との境目に何もなくて、
うちはよく庭に出てるから
なにか目隠しがあったほうがいいかな~と
色々考えて、結局夫が材料を買ってきて、作ってます。
かなり試行錯誤しています。。^^

P5307171.JPG



あと、リビングの壁紙を貼りました。
壁掛けテレビを外して、
ビフォー

P5317209.JPG


アフター
グレーにしてみた!
どうかな~。なんだか異空間なかんじ?
テレビをつけると、グッと視界が集中するかんじ(わかりずらいか)。
いいんじゃないかな~好きな感じになりました^^

P5317216.JPG



あぁ、おなかすいた。
最近お昼ごはん、夫とふたりでアサイーにしてます。
アサイー大好きで、
夏はまとめ買いしてよくお昼に食べてます。
すごくおいしいけど、やっぱり夕方になるとおなかがすくな~!

P5297108.JPG


こどもたちは、今日はつけ麺。

P5297105.JPG


アサイーは加糖のが好き!
ヨーグルトとグラノーラかけて。夏の体重調整にしてます。。^^




コメント(4) 

コメント 4

むった

ちえさん、ブログいつも楽しませていただいてます!

わー、お庭どんどん進化中ですね!
アナベル、うちにもあります。
とても丈夫でたいして手入れしないズボラな私でも、もう何年も枯らすことなく毎年たくさんの花をつけてくれます。
今年ももうすぐ咲きそうですよ(^ ^)
パセリは虫ついたことないです、苦いからでしょうか。
バジルやシソはいつも虫にやられちゃうんですが、ガパオライスにたっぷり入れたいから今年も育てるつもりです。
そしてリビングの壁紙、素敵です!
ご主人一人で張り替えされたんですか?すごい!!
うちも壁紙汚くなってるので、張り替えか新たに塗りたいのですが、なかなか腰が重くて、、汗
ちなみに元々の壁紙は剥がされましたか?
また良かったら教えてください(^ ^)
by むった (2020-06-02 21:08) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

アナベルもあるんですか~!!
むったさん宅のお庭、すごそう!見に行きたいです~笑
アナベルが満開の写真を見て、
色合いがすごく素敵だなぁと憧れて買っちゃいました^^
たいして手入れしなくても。。に
ちょっとホッとしてます^^
バジル、うちもすでに虫食いだらけです。。プランターの方は全然食べられてないけど、やはり庭に直接は難しいですね><
ガパオライス、いいですね~!
わたしもたくさん収穫して作りたい!

壁紙、夫がひとりで貼ってくれました。
ちなみに元の壁紙を剥がすのはわたしがやりました(笑)
剥がさなくても、そのまま上から貼ることもできますよね。
わたしが剥がすの、好きなので^^
ペンキで塗るのも、いいですよね!
わたしは最近は
出窓や窓のサッシをひたすら塗ってます。。^^
リビングの壁紙は、何年おきかに色をかえて張り替えるのも
楽しいかな~と思ってます^^

by ちえ (2020-06-04 14:15) 

ちゃるこ

お庭もお家も色々頑張っていますね(*≧∀≦*)
お庭広くていいなぁ~♪
夢が広がりますね!!!
うちは地植えできるスペースがあまりないので
お野菜の地植えに憧れています。
育ち方が全然違いますよね。
マーガレットも地植えならではの成長率!
素敵に育っていますね~♪
by ちゃるこ (2020-06-04 16:17) 

むった

ちえさん、返信ありがとうございます。

壁紙全部剥がしたんですねー剥がすのって面倒そう、、と思ってたんですが、楽しいんですね!そう言われたらやってみたくなります笑
やっぱり全部剥がしてから新しい壁紙を貼る方がキレイに仕上がりますよね。
本当に何でもできるご主人で羨ましいです。

一昔前におしゃれブロガーさんのお部屋にはアナベルが飾ってあることが多かったので、憧れて植えました。
ドライフラワーにしてもステキですよ。
緑の時も白くなってからもかわいいですよね。長くお花を楽しめます。
秋に適当に選定しても、必ずわっさわっさ伸びて毎年たくさんの花をつけてくれます。

ちなみにうちはちえさん宅のように広いお庭じゃなくて、家の周りの通路に色々植えているだけです、、センスのかけらもないので、人様におみせできるようなものではないんですー汗
これから梅雨になると、ナメクジとの闘いが始まります!
by むった (2020-06-05 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。