SSブログ

色々ごはんと、畑の様子。 [週末ごはん]



最近の夜ごはんいろいろ、
順不同。


穴子の切り身?開いたのが売ってたので(しかも安い!)
初めて買ってみました。
お寿司の穴子をイメージして甘く煮てみた。
ふわっふわでおいしかった!小骨がすごかった!
切れ目を入れた方がよかったのかな?

P5116555.JPG



別の日に、マグロのアラが、
これもまた大量に入って150円だったので、
生姜と一緒に濃い味で煮てみました。
ごはん進む~!とこどもたち、よく食べた。

P5236953.JPG



揚げだし豆腐と、お茄子。

P5236973.JPG



手羽の塩焼き。

P5236962.JPG


にんにくの茎とピーマンと豚バラ炒め。

P5226917.JPG


これ、こどもたち3人共すっごくよく食べた
ポテトの肉巻き。
チンして柔らかくしたじゃがいもを拍子木切りにして
豚肉の薄切りで巻いて焼き、照り焼き味。
みんな喜ぶから定番入り!

P5226935.JPG


ポテトサラダ。

P5116544.JPG



鯖とししゃも。

P5116535.JPG



豚肉、ブロッコリー、きくらげ、卵炒め。
オイスターソース味。

P5116536.JPG



昨日は肉じゃがでした。
うちの肉じゃがは、わたしの好みにより
しっかり煮詰めておつゆなし。
3男は豚肉と白滝しか食べず、
「お肉らーめんおかわり」だって^^;

P5257047.JPG


今年初の、地元産とうもろこし。

P5257031.JPG


お風呂上り、「とうもろこしうま~!」と長男。
ほんと最近、また大きくなりました。来月11歳です^^
中身は7歳くらいかな。。(笑)
下ふたりとよく遊んでくれるから
自粛期間中、長男のおかげでとっても助かりました。
ちょっと思春期っぽいところが出てきて、
なんとなくイライラしてるってことが増えてきたかな。
まぁそれでも、わたしには優しい。(今のところ)

P5257041.JPG


切るだけ、焼くだけみたいなのを
最近よく買います。
今までお店で目に入らなかったんだけど、笹かまぼこ。
トースターで焼いて ワサビ醤油。
こ~ゆうのもいいな!

P5257039.JPG



昨日の庭。
プチトマトの苗はどんどん大きくなるけど、
ピーマンの苗は全然背丈が変わらない。
一応花は咲かせてるけど、ちびっこのままで実がなるのかしら。。

P5246987.JPG


人参も葉っぱが出てきたけど、
雑草だらけの土だから いびつな人参になっちゃうよね。。^^;
オクラも、芽が出てるけど
成長止まってる(気がする)


プランターと、あと発芽後に畑に移植したルッコラは
どんどん成長して 食べきれないくらいになってる。
わたしも夫も好きなので、毎日食べます!
虫も、好きみたい。。穴だらけ^^
100円で買った種でたっくさん食べられて
すごく得した気分でルンルンです(笑)

P5246997.JPG



草むしりしてるときも
外着のスカート履いてやってたんだけど
いつもロングスカートだから、やりずらくて。(当たり前)

ちょっと変わった形のズボンを買ってみました。
インして着るとトップスがシンプルでもかわいくて(私見です。。^^)
最近よく着てます。
わたしは黒にしました。色違いもいいのかなぁ。。




このミント色も、気になる~!



コメント(2) 

コメント 2

ちゃるこ

やっぱり畑いいな~(*≧∀≦*)
うちは今、家の中を大改革中なので
今年の家庭菜園は諦めかけています。。
本当はミニトマトぐらい植えたいのですが
私以外の家族は誰も喜ばない(笑)
大葉なら気軽にできるかなぁ~?
とりあえず、お花だけは楽しんでいるのでよしとします(^-^)

長男くん、大活躍ですね!!
男の子はお母さんに優しいイメージ♪
友達の息子さん(中学生)も、パパの目を盗んで
友達に甘えてくるそうです(笑)
可愛いなぁ(*´∀`)
うちには男の子がいないから、ちえさんのブログで想像しています♪
by ちゃるこ (2020-05-28 13:48) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

家の中大改革中!
収納得意なちゃるこさんでも
改革するところあるのですか~?!
うちはいくらでもあるけど。。^^;
大葉、庭にパラパラ種を播いてみました。
適当すぎるけど、芽が出てきてます(笑)
大きくなったらラッキーくらいの気楽なかんじが
いいのかもですね^^
お花の写真、いつかブログに載せてください~!^^

男の子は大きい身体で甘えてきますよ~!
わたしの肘を触ってきます(笑)
性別が違うと、同じ子育てでもまた全然違うんでしょうね~!
by ちえ (2020-06-02 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。