SSブログ

おでん! [平日夜ごはん。]



11月28日(木)

以前住んでいたところに比べると
今のところは
食料品を買い物するお店が少ないです。
今までは「今日はどこで買い物しようか~」
○○は買うならここ、○○はここってなんとなくあったんだけど
そんな選択肢はなく、手に入る食品のバリエーションも少なくなりました。

致命的に、いい魚屋さんがなさそうです。
友達ができたら、まず「お魚どこで買ってる?」って聞きたい。。。(笑)


で、お魚食べたいけど干物くらいしか見当たらないので
塩鯖にしました。これは当たりだった!
あとはたぶん、白菜と厚揚げの煮物、鶏かぼちゃ(カツ代さんレシピ)
サラダ、ごはん、大根のお味噌汁。


PB273887.JPG



11月30日(金)

今季初のおでん。
たぶん、最初で最後。一年に一回、これでもか~といっぱい作ります。

最近やっつけ的な料理(?))ばかりしていたから
丁寧に料理したいな~と。それで、おでんにしました。

PB294008.JPG


ロールキャベツは、ひき肉じゃなく豚薄切り肉に塩をちょっとふって巻いてます。
作るのも食べるのもこの方が好き。
最初の方に入れて、じっくりトロトロになるまで煮ます。


PB294019.JPG


牛すじは、下茹でして。。
串に刺して。。。
こういう作業、すごく好き。
邪魔が入らないよう、午前3時に目覚ましかけてやりました(笑)

PB283941.JPG



初めてここ↓で牛すじを買ったんだけど
赤身が多くて臭みもなく、おいしかった!
牛すじも近所に売ってなくて。またここで買おう。








おでんの大根の、厚めに切った皮、もったいないな~と思いませんか。
普段大根使う時は思わないんだけど
1本分切ると、もったいない!
で、検索して、ポン酢漬けにしてみました。
千切りにして袋に入れて、好きなポン酢を入れて、置いておくだけです。

PB293998.JPG


お漬物感覚で、おでんにも合うし、これはいい!と思いました^^
捨てちゃうところで一品増えるのがうれしい。




今日、40歳になりました。
昔思っていたより、内面はおばさんにならないものだなぁと思いました。
外見は、それなりにおばさんになってきているのだろうけど。
おばさんおばさんって。
でも、40歳って、すっかりおばさんというイメージでした。昔は。
自分がなってみると、全然変わらなくて、
若いころよりも自分に対する要求が増している。そんな気がする。
自分にできることは少しだけど、
でもこの年になると、世界平和を願う。。というか、
世界中の人が笑顔で過ごせますように、
そのために自分にできることをするっていうのが物事の判断基準になってきた。
10代の頃には考えられなかったけど、
歳を重ねて自然にそうゆう風になっていくんだな。


みんなが自分の周りを明るくすれば、
世界中が明るくなる。
自分や家族はもちろんだけど、そのあと続いていく未来のために
張り巡らされてるマイナスに引っ張られることなく
プラスを与えられる人でいる。
どんな境遇でも、みんなが一瞬でも多く笑顔になれますように。
スピリチュアルとか宗教的な話ではなく、普遍的な話で。


そうはいっても。。。
40代の目標?スローガンは、
気楽に生きよう!(笑)
いいと思うことをすればいい。
楽しく生きていきましょう~。