SSブログ

豚こま丼、マーボー厚揚げ。キッチンのタイル。 [平日夜ごはん。]



11月25日(月)

豚小間切れ肉で、何作ろうかなぁ。。
思いつかないまま 夕方こどもたちと一緒に公園に行って、
そこで長男が指をぶつけちゃったんだけど
めずらしく泣いて痛がって
「どんどん痛くなる!動かない!腫れてる!色が変わってる!」と言うので
そのまま病院へ行くことに。
引越しして初めての受診で
急だったので一番近くて(ものすごく古そうな)病院へ。。
骨折ではなさそうで(先生も「たぶんね」と自信なさそうだったけど^^;)
とりあえず安心して帰ってきました。

病院探しもしないと。
公園で長男のお友達に聞いたら、みんな隣町の総合病院に行ってるって。
う~んどうしよ。

で、寒かったから急いでお風呂に入って、
豚小間切れ肉は、玉ねぎと生姜と甘辛く炒めて、丼になりました。
ひじき煮と大根サラダ、
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。
食べながら「おなかすいた!」って言うのやめてください(笑)


PB253830.JPG



11月26日(火)

マーボー厚揚げ。
マーボー豆腐だと、2丁で足りないかんじになってきたから厚揚げで作ってみた。
厚揚げもいいけど、豆腐のやわらかなかんじがきっといいんだな~これは。

PB263875.JPG







キッチンタイルのサンプルをお願いしました。
どれがいいかなぁ。
実際見ると質感や色がカタログを見ていたイメージと違って
選ぶのが難しい!

PB283935.JPG


最初、本物のタイルじゃなくて
タイルシールでペタッと貼ってしまおうかなと
試しに少し買ってみたんです。

タイルっぽくちょっと凹凸もあって、それはそれでいい感じではあるんだけど
うちはキッチンタイルの場所が広すぎて、全部に貼るのはちょっとなぁと
わたしの感想。
使わないのはもったいないから、タイルのすぐ横の壁紙が汚れだらけだったので
その上に貼っちゃいました。
このくらいの分量ならかわいいくてよいのでは?
一気に明るくなりました^^

PB283949.JPG


このタイルシールを使いました。
ツルツルで本物のタイルより掃除しやすそうなところがいい。






さ~て、今日は図書館へ行ってきます。
アンパンマンの紙芝居を借りてきます^^