SSブログ

週末ごはんと、ブログももう10年。 [週末ごはん]



6月22日(土)

久しぶりに、次男と3男と一緒に「となりのトトロ」を観た。
さつきとめいちゃんのお母さんを想う気持ち、あれってほんとう泣ける。
引っ越しした家がお化け屋敷って聞いて、
「早くお化けに会いたいわ」って言えるやさしいお母さん、ステキすぎる!


夜ごはんは、いつものガッツリメニュー。
夕方に行き帰りとも、走って空手に行っている、夫と長男。
最初の頃は30分以上かかっていたけど、
25分で帰ってくるようになった!

サラダと。

P6220848.JPG


から揚げと。
30本くらい揚げて、10本は3男の小さいおなかへ。。^^

P6220843.JPG


あとはカルボナーラでした。

P6220853.JPG


生フェットチーネはここで初めて買ってみました。
もっちもちで美味しかった!






6月23日(日)

みんなでショッピングセンターへ行き、
3男がプールで着る、浮くベスト(なんていうんだ?)の試着。
やはり楽天のほうがずっと安いから買わずに帰ってきました。。^^;

どうでもいいのですが、
わたしは楽天でなんでも買い物するけど、夫は断然アマゾン派。
アマゾンは、サイトがシンプルで使いやすいけど、
過剰包装というか、いつも段ボールが大きいなと思う。
楽天はその分、心許ないくらいシンプル包装が多い。店舗によるかな?
過剰包装は苦手です。。


夜ごはんは、焼き鳥と。

P6230882.JPG


今年初のゴーヤチャンプルと。

P6230895.JPG


海苔巻でした。
雑だな~ほんと。もうちょっと丁寧に料理したいと思うんだけれども。
上から撮らなきゃよかったのになぁ。


P6230888.JPG



週末はお兄ちゃんたちと同じペースで寝起きして遊んでいた3男、
相当疲れていたみたいで、
今日は午前中からダウンしてお昼寝しています^^
昨日は次男とのオモチャの取り合いに負けて、
悔しくて悔しくて 泣き叫んでおりました。。。(苦笑)
5歳差だもんねぇ。そりゃあ勝てないよね。。

P6220835.JPG




ブログを書き始めて10年くらい経ちました。
最初のうちは、読んでくれる人へ向けて書く気持ちが強かったけど
だんだんと自分へ、自分のために書くようになってきました。
ブログ以外のSNSは利用していないんだけど、
みんなどんな気持ちから発信しているのかなぁと思ったりします。


誰でも見られるように公開している日記で、
毎日覗きに来てくださる方もいるから
なるべく不快に思われるようことは書かないように。。
と、気をつけたり、つけなかったり。。。(笑)
自分の本音という部分だけは、大切にしています。


あと、その時々の気持ちや行動を
後になって読み返せば、自分でも色々と思うことがあったりして。
え~それいいの~ってツッコみたいことも^^;

でも今は、そんなかんじで色んなことを迷いながら
まだまだ育児も家事も修行中。。
まるっきり自己満足で恥ずかしいところもあるけど、
まぁいいかな~と楽観的に思っています。



20代の頃、泣きたいから感動する映画を観たり、音楽を聴いたり。
笑いたいからお笑いを観たり。というときがありました。
小さいこどもたちと一緒にいる毎日は
日常が泣き笑いの連続で、
心が落ち着く暇もなくあっち行ったりこっち行ったり
ブレブレになっちゃう。
自分も、いいお母さんでいられるときもあれば、
嫌なお母さんになってしまうときもある。
そんな色んな感情が押し寄せる育児は、本当に楽しいなって、今思う。
苦労や大変があればあるほど、喜びや楽しさが何倍にもなるし、
その両極を常に味わえる育児の、今、真っ只中。
思いっきり楽しみましょう。(自分へ^^)


今日の午後は、小学校の授業参観。
4年生と支援学級、同じ時間だから、どうやって回ろうかな。。



ブログにnice!という機能があるのですが、
全然使いこなせていなかったので、削除することにしました。
自分はブログを書いているのに、他人様のブログを訪問する習慣がなく、
相互的に押したりするものだと思うのですが、全くそのように使えておらず、
10年間もそのままにしてしまっていて、
押しに来てくださった方、すみませんでした。。
nice!が増えると、ランキングが上がったりするのかな?
このブログの仕組みも、イマイチよくわからなくって、
もうちょっと日々に余裕ができたらまた再開できるかなと思います。
コメント(16) 

コメント 16

みぽりん

5年くらいずっと見てます♡
年齢も同じ位なのにいいお母さんしてるな!!っていつも思ってます。
料理も凄いです。
ブログも楽しみにしてるのでこれからも続けて下さいね。
by みぽりん (2019-06-24 12:50) 

ちゃるこ

私はAmazonも楽天も利用していますが
急いでいるものはAmazon、洋服とか日用品など
ゆっくりでもいいものは楽天かなぁ?
楽天の方がたくさんの店舗があるので
時間があったらじっくり見て回りたいです!

私はいつの間にかブログ歴12年になってました(^_^;)
読者数やコメントがたくさんだった時期を経て、
今は更新頻度も低くなって、落ち着いたブログになってます(笑)
私は見る人の目を気にしてしまうタイプなので
オブラートに包んだ書き方してることも多いかなぁ…
だから、ちえさんのブログがすごく魅力的なんだと思います(*^^*)
ちえさんは今までどおり、ちえさんらしいブログで楽しませて下さいね!
by ちゃるこ (2019-06-24 13:58) 

ともち

授業参観、お疲れ様です。
わが息子の小学校は、今週は月曜日~水曜日は「個人懇談」で4時間授業、木曜日&金曜日はG20の関係で給食がなくなったので、給食なしで12:30下校という、親にとっては、なかなかハードな一週間です。
私はAmazon派です。
確かに過剰包装ですけどね(;´∀`)
楽天のごちゃごちゃしたHPが苦手なんです。。。
by ともち (2019-06-24 14:26) 

ちえ

みぽりんさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
5年間も見に来てくださっているのですね~!
うれしいです。ありがとうございます。。。^^
今のところは、このままの形で続けられたらいいなと思っています。
しょうもない食いしん坊ブログですが。。。^^たまに覗きにきてくださるとうれしいです!
by ちえ (2019-06-25 07:23) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

アマゾンも楽天も、それぞれ全然違った良さがあるというか^^
両方使いこなせたらいいな~と思いつつ、結局楽天オンリーになっちゃいます。

ブログ、もう12年なのですね!
なんとなく書いていたら、あっという間に。。というかんじですよね^^ 
書き方は本当に難しいなと思います。。
公開しないなら、なんでも書いちゃうんだけど(笑)
わたしも見る人のこと、すごく気になります~!
でも自分の思っていることを書かなかったら意味がないなぁと思って、結局書いちゃう^^;気が強いのかな(笑)
いつも励ましてくれて、ありがとうございます!
感謝感謝。。。です^^
by ちえ (2019-06-25 07:32) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

おぉ~、今週キツイですね^^;
息子さん、私立の小学校なんですか?
公立だと、うちの地域はそんなに短縮にならないです。ましてや給食なくなるとか、ないかなぁと^^
楽天のゴチャゴチャ感がイヤって、まさにうちの夫と同じです。HP見るのもやだって言ってます^^;
ほら、ポイントとかたくさんつくから、同じ物なら楽天で買ってよ~って最初の頃は言ってたんですけど、もう人の買い物に口出すのは止めました(笑)ほぼ毎日何かしらアマゾンから届くので、段ボールだらけです。。ちょっとまとめて買えばいいのに~って。
by ちえ (2019-06-25 07:40) 

ゆみ

長男さんが小さい時(自分が結婚した時)から読ませてもらっています。5.3.1歳の三兄弟がいます。男の子、あるある!と思いながら読んだり、お料理や献立を参考にさせてもらったり、楽しく拝読しています。毎日バタバタで、でも、子供たちが成長したら、きっと今が懐かしくなるのだろうな〜と思いながら、日々余裕なく行きています笑
家族の成長や、自分の思いが振り返られるのでブログ、とても素敵だと思います。私は続かないタイプなので、羨ましいです!これからもちえさんのブログ、楽しみにしています。
by ゆみ (2019-06-25 14:32) 

かりん

はじめまして!
いつも美味しそうなご飯だな〜と思いながらブログ拝見させていただいてます(^^)
共感することも多く、色々参考にさせてもらったりしています!これからもブログ楽しみにしています!
by かりん (2019-06-25 16:32) 

ちえ

ゆみさん、こんにちは!

5、3、1歳の男の子~~!!!
それは。。。バタバタどころじゃなさそうですね^^
本当わたしも、毎日「今だけだ今だけだ。。」と唱えて自分を洗脳しています(笑)
毎日あっという間すぎて、去年何をしていたのかも思い出せなかったりしますよね。。><
最近は手帳に簡単な日記を書く余裕もなく、ブログだけが唯一の記録になっているので、なんとか続けていきたいなと思っています^^ 
わたしも飽きっぽくて、唯一続いていることなんですよ~。
長男が小さい時から見てくださっているということは。。かれこれ何年も、どうもありがとうございます!
小さい頃は小さい頃、大きくなったらまた大きくなったで
また色々悩み事だらけです^^; でもそんなのも含めて、面白がっていきたいですね^^
まだまだお互い先が長い育児ですけど、ゆるくがんばっていきましょう~!
by ちえ (2019-06-26 08:17) 

ちえ

かりんさん、はじめまして!

コメントありがとうござます。
嬉しいです^^
もう止めようかなと思ったことも何度もあったのですが、
読んで応援してくださる方もいて、続けてこれてよかった!と思います^^ ありがとうございます!
これからも細々と続けていこうと思っているので
よかったらまた見に来てくださるとうれしいです^^


by ちえ (2019-06-26 08:24) 

tanpopo

ちえさん、初めまして。
私も長い間ちえさんのブログを拝見しています。

次男君と同じ年の娘がいます。
娘の学校は支援級のお友達と交流する機会が多いです。
子どもたちはあまりそう言うことを意識せずに皆仲が良くて、良い環境だなと思います。
大人たちは何だか少し距離があるんですよね。
いつも子どもたちから色々学ばせてもらってます。

もっとご近所なら、ちえさんの次男君にも転入して欲しい位アットホームな素敵な学校なんですよ。

これからもブログ楽しみにしてます。
素敵なお母さんで尊敬してます。
by tanpopo (2019-06-26 12:04) 

ちえ

tanpopoさん、はじめまして。

長い間見てくださってるとのこと、どうもありがとうございます!
コメントもうれしいです^^
そうですね、
支援学級の保護者は普通学級と交流がなくて、
孤独を感じることが多いと思います。。
わたしも、長男がいなかったら普通学級のお母さん方と話をする機会がなかったかなって。やはり、迷惑をかけたり助けてもらうこと
の方が多いので、どうしても遠慮がちになってしまうのかもしれません。
こどもたちは自由に話しかけたり遊んだりして、いいな~と思います^^
アットホームな小学校、いいですね!うちの小学校も、ずっと昔から支援学級がある小学校なので、みなさん優しくしてくださいます。娘さんも、助けたり助けられたり、そういうことが自然に学べる環境って素敵ですよね!
周りの方の援助が必要な次男なので、あたたかい地域で素直に育ってくれればそれだけで!と思っています^^
コメントを残してくださり、すごく励みになります!
またはりきってがんばります!(笑)
どうもありがとうございます^^
by ちえ (2019-06-27 08:29) 

ちょこ

ちえさん、こんにちは!ちょこと申します。
小3、小1、0歳の子がいます(^.^)
私は前の前の(たしか、ブログ2回引っ越しされましたよね?)ブログから、ずっと読ませてもらってます[わーい(嬉しい顔)]?2~3回コメントしたことあります。
10年、すごいですね[ぴかぴか(新しい)]3兄弟の成長、ごはん記録、楽しみにさせてもらってます。これからも読ませてくださいね!!
育児、本当に正解ないし私も日々ブレブレですが、肩の力抜きつつ頑張っていきましょう!
by ちょこ (2019-06-28 12:28) 

えすぷれそ

こんばんは。
大変そうだなぁ、でもいいお母さんだなぁと思いながらいつも読ませていただいてます。
子育ていろいろ悩ましいですよね。
うちももう大きいですが男の子3人(+ワンパクな娘w)なので、共感することも多いんですが、コメント苦手でうまく書けないので、いつもnice!だけしてました^^;
これからも楽しみにしています。
by えすぷれそ (2019-06-28 21:51) 

ちえ

ちょこさん、こんにちは!

お久しぶりです^^
赤ちゃん育児、おつかれさまです!
上の子が面倒みてくれたりして、かなり助かりますよね^^
3男は2歳4か月ですが、もう赤ちゃんらしさはなくなって、生意気なことばっかり言ってます~!(笑)今のうちにいっぱい癒されてくださいね(笑)
ずっと見てくださって、久しぶりにコメントくださると、本当嬉しいです。あ~やっててよかったなぁって思います!
どうもありがとうございます^^
育児、楽しくがんばっていきましょうね~!
by ちえ (2019-06-29 10:16) 

ちえ


えすぷれそさん、こんにちは!

コメントくださり、ありがとうございます!
nice!を消してしまいました^^;
わたしがいつも、nice!を押すのを面倒くさがって
ほとんど読み逃げ?の状態だったので。。すみません。
以前4人お子さんがいらっしゃるとコメントくださってから、すごく気になってしまって(笑)、いつもブログお邪魔させていただいてます。
多趣味ですっごく楽しそうだな~!と、自分とは全然違う生活に、羨望の目で読ませていただいています^^
コメント、無理なさらずに、わたしのように読み逃げしてくだされば。。。(笑)男性でコメントくださった方は、10年間でえすぷれそさんだけだと思うので、すっごく嬉しいです^^
わたしもこれからも更新楽しみにしています^^
by ちえ (2019-06-29 10:32)
by ちえ (2019-06-29 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。