SSブログ

献立:牛すじ肉じゃが。 [平日夜ごはん。]



昨日は牛すじを煮ました。
1,2キロ下茹でして、半分は肉じゃがに。
残り半分はゆで汁ごと冷凍しました。カレーにするつもり。
下茹でしたあとは一回冷蔵庫に入れて、白く浮いた脂を全部取ってます。
いい牛すじだったから、30分くらいルクルーゼで茹でたら
プルプルに柔らかくなりました。
こどもたちは、ごはんに乗せて食べました。

DSC03576.jpg



あとは野菜色々。
大根とスプラウトと鶏ハムのサラダ。
五目きんぴら。
長いもめかぶキムチ和え。

DSC03574.jpg



五目きんぴらは週末にたくさん作って、母と弟の家に差し入れ。

DSC03454.jpg


お稲荷さんも。

DSC03463.jpg



母も弟も忙しいようなので、サツマイモケーキとマカロニサラダも持っていきました。
喜んでくれたから、これからはたまに持って行こうかな。
弟なんて、ほんとにロクなものを食べてないようで、老けてる。
見た目が完全にオジサンです^^;






こどもたち、夜ごはんのあとちょっと遊んでから
だいたいいつもココアを飲んでいるんだけど、
最近はココアを飲んだ後にまた「ごはんを食べたい」と言って、2回目のごはんを開始するように。。。^^;
たくさん食べるようになってきたなぁ

夕飯が18時ころなので、20時くらいに小腹がすくみたい。
寝る前だから、ふたりで茶碗一杯分くらいかな。
海苔に巻いて、むしゃむしゃ食べてます。
↓この味海苔がみんな好きで、すぐ食べきっちゃう。






最近、焼き海苔はここで買ってます。
安いけど、こどもでも噛み切りやすくて美味しい。
海苔巻きよく作るので、全形のりがすぐなくなっちゃうのです。








週末のごはん。
この間買ったフェットチーネが残ってたから、ミートソースを作りました。
このパスタにはミートソースよりクリームソースのほうが合うな~と思ったけど
こどもたちは「どっちでもいい!」んだって。

DSC03451.jpg



サラダ。

DSC03434.jpg


友達にコストコ土産でもらった、ポテトガレット。
フライパンで焼くだけでできるという便利なもの。
かたちよく焼くのが難しかったけど、カリカリ食感大好きのとおが喜んでた。


DSC03446.jpg



これは、、金曜日かな。
鮭のフライ、クリームシチュー、サラダ。

DSC01931.jpg




あと今日は、自分の雑穀米を買い足して。。。
色んな種類のを食べてみたけど、食べた中ではこれが一番好き。
でもほかのに比べるとちょっと高いよね。。
こどもたちは白米だから、大人用にたくさん炊いて一回分ずつ冷凍してます。







よし、晴れてきたぞ!
二日連続でとおがオネショしてしまって、一式洗いました。
今日は乾かないかも。。と危機を感じてたからよかった~!

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

such

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
私もよく牛すじを使うのですが、結構お値段が高くつきますよね。
その割には脂がおおかったり・・・
グラムいくらくらいで購入されてますか?

by such (2017-11-29 17:02) 

ちゃるこ

ちえさん、こんばんは~(*'▽')
ブログの在り方、悩みますよね!
私も娘たちが幼稚園に行き出してから、書く内容には
気を遣うようになりました。
園や学校を特定されたら困りますしね。
色々考え出すと、誕生日ネタもNGなのかな?とか(^^;)
私も友人にはブログのことを話していないのですが
万が一目に留まったら、すぐにバレる内容。。
ちえさんのブログは大好きですし、ざっくばらんな
感じがすごく好感持てるんだけどなぁ♪
でもネット社会が怖いのも同感。
お互い悩みながらも、繋がっていたいですね(^_-)-☆

追伸:
モカシン、娘たちにも同じものを購入しちゃいました!
周りからも高評価★

by ちゃるこ (2017-11-29 20:21) 

ちえ

suchさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
そうですね。牛すじ、いいのは高いですよね。。
いつも買ってる国産の牛すじはだいたいグラム250円くらいなので、半額の時だけ買ってます(笑)うちの近所ではあまり売れないのか、結構な頻度で半額になってるんです。
脂をとったりなんだりで食べる分が少しになっちゃうから、多めに下茹でしています。だんだんこどもたちも食べる量が増えてきたので、牛すじも高級食材になってきました。。^^;
今週末は下茹でした残りをカレーにする予定です^^
by ちえ (2017-12-02 06:25) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは~!

そうそう、本当。
知ってる人が見たら一発でわかってしまうと思うと恐怖すら感じます。。^^;毎日毎日食べてるものや行動を載せて、実は裸で歩いてるより恥ずかしいんじゃないかと思ったり(笑)
こどもたちが大きくなるにつれて、ブログの内容も変わっていくのかなぁと思います。
ちゃるこさんは実名じゃないからまだ全然いいと思います~!
わたし全部実名にしちゃったので。。。今さら後悔してます^^;

娘ちゃんたちとモカシンお揃いなんですか~!
うらやましい~!!
見てみたい~!^^
いちもわたしの室内履きのモカシンを気に入って、ほとんど奪われてます(笑)あったかいもんね。
by ちえ (2017-12-02 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。